看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初診の診察前に問診で専門用語を使いますか?

<2013年08月10日 受信>
件名:初診の診察前に問診で専門用語を使いますか?
投稿者:匿名

私だけかも知れませんが、初診でかかる場合に問診の記入があるところで「○○病院」と書けばいいものを「○○HP」受診歴ありとか内服薬さてるやつについて何㎎とか3T/3×とか書いちゃいます。ただ、めんどくさい。漢字で「病院」も「錠」もめんどくさいだけです。かっこつけてはないですが、どーせドクター見るんだろう…と記入します。受け手のドクターやナース的には「かっこつけ」に思われますか?
医学用語辞書を持ち歩いてる人間で無意識に使いたいクセがあるかも知れません。痛いナースでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険証をみれば、看護師なのかなと思いますが、私はあえてそのようなことはいたしません。「私は看護師なのよ」感満々ですよね。


No.2
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はなるべく同業者と思われたくないから普通に書きます。保険証でばれちゃいますが、医療関係だけど自分が看護師だとは言いません。

どっちでも良いじゃない?同業者ならムンテラなんかもスムーズそうだしね。


No.3
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療関係者とばれたくないので、書きません。
でも保険証や経過を話すときにばれてしまいます


No.4
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プライドの高いドクターさんは、どこで習ったの?とか
何度も聞き返すイヤミなドクターがおります。
そんな時日本語で言い返す(直す)ことがありました。
プライドばかり高くても技術的にどうかと思うところがあります。
もっと、ptの事考えてよと思います。
苦しめすぎじゃないかしら。 もっとこちらからフォローしてもいいですか?
患者さんの安楽のために…。
話しがずれましたが、専門用語の方がわかりやすくドクターと合致してればいいかな?
私も書くのには、漢字(日本語)より簡単で略しちゃいます。


No.5
<2013年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主

皆さん、書かないかたが、多いんですね。
バレるとか考えてませんでした。


No.6
<2013年08月13日 受信>
件名:主さんの書き方のほうがメンドクサイ
投稿者:匿名

病院のことをHPなんて書きません。
大きな病気をしたことがそもそもないので書くことがないんですが、

高血圧でかかっている近所の内科クリニックは「〇〇クリニック」だし、
過去に受診したことのある病院名だったら、「〇〇日赤」とか「〇〇大学」って書くと思う。
市中病院なら、〇〇病院、ってちゃんと書きます。
省略すること自体がそもそも好きじゃありません。
受診歴あり、とか書かないです。病院名書けば受診したってことわかるし。
内服は、アムロジン(25)とか
腰椎椎間板ヘルニアにてメチコバール内服中、というふうに書きます。
量や用法は大体わかるだろうし、そこまで詳細に聞きたいなら診察の際に聞かれるでしょう。
イタいかそうでないかは受け手が決めることですが、
私は読み手がわかりやすく、感情を害さないような書き方を心がけています。
これはどんな場合においてもそうです。

私は施設勤務で、保険証を見られても看護師とはわからないので
 ・・・(株)スマイル・・・みたいな名称なので
初めから看護師とは思われないで説明をしてこられるし、私もあえて看護師とは名乗りません。ただ、私の質問の内容から察せられることはあるみたいです。
ただ、自分の子供が旅行先で急病になったときには新幹線で駆けつけ、
ムンテラ冒頭で「母親です、看護師です、ある程度専門的に話していただいて理解できます」とは言いました。


No.7
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も自分が患者になるときは
なるべく素人に思われたいので、
そういったものは出さないですね。
逆に初診でそう言う方がいたら、
医療職なのかなと思いますが、
忙しければ、基本スルーします。
スレ主さんはまだ新人さんですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME