看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホーム経験のある方

<2013年08月09日 受信>
件名:有料老人ホーム経験のある方
投稿者:ももも

 病院経験5年、県外に引っ越したため退職しました。
来月より有料老人ホームでパート勤務の予定です。
 病院での経験しかないため、有料老人ホームにお勤めされた経験のある方、今働いている方、お話聞かせてください。もちろん大変なこと、辛いことも多いと思いますが・・・遣り甲斐や務めて良かったと思えるエピソードもお願いします。高齢の方とお話したり、ケアをさせていただくことは得意・・・というか好きな方です。そのため、福祉の分野にと決めました。初めての転職で緊張しています。以前の有料ホームに関する相談も読ませていただいたのですが、最近の現状についても知れたらと思いました。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ももち

私は特養から ある有料老人ホームに移って働いてみたことがあります

ベンチャー企業がこれからの時代に儲かると思って参入したいわゆるブラック会社で
医療法人でも福祉法人でもありません
ですから
利潤追求の会社です
定期的に監査が入るわけでもないので
経営にクールでした
朝礼で社訓をみんなで毎日唱和
大切な書類も裏紙を使用
冷暖房は基本なるべく公共スペースではオフ

朝夕の引き継ぎに声を出して挨拶チェック

有料老人ホームにこられる方のことを 入所者様でなく お客様と呼ぶ

常勤の医者も会社に雇用されているため 社長に逆らうことはなかったです
急変して病院に搬送して看取られた方がいたのですが
社長が医者を怒ってました
看取り代損失だと…
看護師が医療上のアセスメントすることもなく 形式上バイタル測定があっても 測定が終わる前に介護サイドで入浴をさせはじめていたりとか 温泉風呂をウリにしているのに
不潔で保健所がいつ調査にきたのだろうと思えるほど装置があやしかったり

排泄の際の温かい清拭タオルがなくて
赤ちゃんのお尻ふきを使ってました

受診させるかさせないかの判断は 医務室でなく事務所サイドがするとか

介護サイドが懸命に高齢者を守るため
頑張ってましたが
三年たっても有給もみとめられず

リハビリなんかまったくしてないのに
リハビリメニューを張り出したり
自力歩行が出来る方を車椅子や寝たきりにして介護度をあげている

疥癬が疑われる場合でも放置していた!
看護師が主役でない現場であることは確かですよ

給料は病院の日勤常勤くらいはもらえましたが休日は少なく人件費をケチるためケアマネの実際の仕事は掃除と雑用
介護サイドの夜勤の負担は大変でした

季節の掲示も 介護サイドが出だしでボランティアでしてました

枚挙に暇がありませんので ここまで

金持ちの高齢者を食い物にしていました
質問者さんの職場が良識ある場所でありますように
有料は あくまでも老人ビジネスだということを忘れないでください

仕事自体は
軟膏ぬり 湿布はり 目薬 排泄コントロールや日誌書き 在庫管理と発注 薬出しと片づけ 回診準備と回診付き添いかな

それでも一人で 30人みて 一階から三階まで階段でいったりきたり 30分はかならずサビ残 手が足りなければ介護の手伝いです

圧倒的に介護士の数が多いので 結構立場は孤独でした


No.2
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

【つらいこと】
・私の職場の介護士さんは「ADLの維持・拡大」という視点を持っている人が多いです。
その視点自体はとても素晴らしいと思いますが、
右下肢切断&在宅酸素使用の施設入所者に対して、「両手が動くんだからお風呂は自立でできるでしょ」と。
疾患や身体状況や本人の不安などを総括的に見て援助することも大切だと伝えても、
「ADLの維持・拡大」を全面的に主張し、
「安全・安楽・安寧」について理解が得られません。
病院よりも有料老人ホームのほうがケアが手厚いのではと思っていましたが、病棟の患者のほうが手厚いケアを受けていたと思います。

【やりがい・よかったこと】
・一人一人な施設入所者に長期間関わるので、小さな変化にも気付けることが強みだと思います。
・病棟勤務時代とは忙しさの質が違い、オフの時間を満喫できます。


No.3
<2013年08月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ももも

ももちさん、匿名さんありがとうございます。
実際お仕事された方のお話、とても参考になります。
実際働いてみてくじけた時は、またこちらの掲示板にお邪魔したいと思います(*^_^*)
今のうち英気と体力を温存しておきます。

30人一人で看られていたのですね。まずは病院や自分の想像とのギャップに衝撃を受けそうです・・
やはり大変な職場なのですね。ビジネスとなると病院とは考え方がここまで違ってくるとは。まだ見学だけなので、表面的にしかわからないのですが・・・これから入職する会社がブラックでないことを願っています・・・。建物は新しく、雰囲気も良さそうで、ゆったりとしたところでしたが。いい時間に見学させてもらったのかもしれませんね。

病棟の方が手厚いとは驚きです。介護士さんが多くいても現実は厳しいですね。
看護師であることを忘れずにいたいです。
オフの時間が満喫できるのはうれしい限りです。
長期的に関わることで、小さな変化に気づけるような看護師になるべく頑張りたいです。


No.4
<2013年08月10日 受信>
件名:バイトしてました
投稿者:なつ

有料老人ホームで3年くらいバイトしてました。時給はとてもよかったですが、残業代はほぼなし。
老健のように常時医師がいないため、利用者さんそれぞれの主治医が異なり、受診や服薬管理が大変でした。家族が受診に連れて行ってくれない時は付き添い、急変時には救急車に乗り…。
日々の業務はバイタルや簡単な処置、服薬などで医療行為はなく、その分介護と看護の業務が曖昧で気苦労が絶えませんでした。
何より大変だったのは、総括するマネージャーが介護上がりの素人で、服薬など看護の業務にも全て細かい指示を出してくることです。もちろん専門的な知識は皆無ですが経験が長くなぜかすごく自信をもち、全て管理していました。主治医の処方薬を勝手に中止、減量の指示を出したり、根拠のない指示、それもその時の気分でモノ言うから、すごくモヤモヤしてました。
きちんと理論的に指摘するナースは目の敵に会い、やりずらくなりすぐに退職。臨床経験の浅い人や施設以外の経験のない人、ブランクが激しく長い人、定年すぎの人しか残らず…誰も文句言わないのでマネージャーはやりたい放題でしたよ。
利用者の家族がお客様ですから、家族の意向が絶対です。ADL自立していても、転倒したら困るとのことで、ほとんど車椅子にされていました。
ナースもみんな准看護師で、バルンの人の『浮遊物で汚れてたので、洗っときました!』と、水道水を管に流して中を洗浄していたのを見て、絶句。清潔、不潔とかの認識は全くないようでした。
この施設で准看護師の資格を取らせてもらい、卒業してそこしか知らないナースなので、そこでの業務になれる=一人前、みたいな感じでした。
ちなみに介護職も相当変な人揃いでした。
本業が忙しくなりいかなくなりましたが、有料老人ホームにいいイメージはありません。
利用者さんが裕福な人が多いですが、可哀想な人もたくさんいました。良心的な施設、あるのでしょうか。母体がきちんとしている所なら、いいかもいれません。


No.5
<2013年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりか

上の方も言われてるように 私も 福祉施設なら老健か特養にします

周りの友人にきいても みんな いい印象を抱かす退職してます

医療の常識がとおらず 不動産扱いなためなにかあっても 部屋で問題おこすのは 関係ありません的スタンスでした

ナースをはじめ スタッフは 意志意見をもったらダメです

統括っていうヘルパーあがりが 採血までしてたり 薬いじってたり ヒステリックにナースを怒鳴りつけたり 散々でしたね
ナース服きてる
給料のいい雑用だと割り切るしかないと思う

掃除まで やってたよ


No.6
<2013年08月12日 受信>
件名:色々ですね・・・
投稿者:ももも

お給料がよいのはうらやましいですね。
私の所は・・・・期待できない感じです((+_+))心が折れない程度にがんばります。
ナース服着た雑用さんとして・・・お仕事してきます☆


No.7
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の8月から住宅型有料老人ホームで派遣で働いてますが、
確かに同じ施設なら特養・老健のほうがいい気がします。

看護師はおまけ程度にしか思ってないですよ。

入居予定の人の情報もらって
こっちが「この人ちょっと」と思って話しても聞いてもらえず
入った後に案の定 こっちが予想していたようになり
それなのに「なんであんななんだ?見に行ったときは違った」と言い出すという。
流石素人ですよ。仕舞には看護師サイドのせいにされるんですから。

往診先がこの人ダメ言ってるのに勝手に入居させたり。

都合が悪くなると「看護師が指示を出してくれないから」とか言ってます。
こっちは言ってるんですけど聞いてくれないんです。

施設長が話し合いをするとか言って行っても遠まわしにナースが悪いみたいな話でまとまります。
もう勝手にしたらいいと何も言わずにいたら「溜めこむな」とか矛盾してることを言ってきます。

何か話しても「看護師のレベルで話すな。介護のレベルで話せ」です。
私的にはそれじゃあ意味がなくよくもならいなと思うんですけどね。

仕舞には先日「吸引器があるからヘルパーに吸引の仕方を教えるように」と言われましたよ。

もちろん拒否しました。本当にしたいのなら研修して修了書もらったらいいと言いましたが「そんなこと言ってられないから講習するように」ですよ。

吸引必要な人はいないですし、むしろ入居お断りですし。
何より吸引でなにかあった時の責任の所在が私になりそうなので絶対嫌ですが・・・。

施設で何かあったら看護師の責任になります。
私は看護師免許はく奪されたくないし、病院にいた時になかったイライラが嫌でたまらないので次回更新はせずに辞めて病院に戻ります。

こんな施設ばかりではないとは思いたいですが
施設は看護師にとってはあまりいい話は聞かないですし
実際こんなだったので 私は今後福祉施設で働くことはないと思います。


No.8
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:nori

私は今有料老人ホームで派遣看護師として働いています。
5月末で契約が切れるので、私は絶対更新しません。
先日施設長からは看護師はサービスだからと言われました。
2.3年くらい前にオープンした老人ホームですが、カルテに入居してからの受診記録や、看護記録が全くないので、往診の医師以外にも他科受診に行かれている入居者さんの把握が全くできていなくて、何の薬を飲んでいるのかの把握ができていません。

3月から定期巡回型介護看護にしたから、看護師さんよろしく、とだけ施設長に言われました。
資料や看護計画などの立案に追われていますが、医療の質問は施設長には伝わらずに裏で私の悪口を言っていたとヘルパーさんが教えてくれました。
施設長はヘルパーの資格だけ取ったみたいで、高齢の入居者さんを受け入れているにもかかわらず、危機管理が薄く、このような施設では働けないと思います…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME