看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ホルダーを使った真空管採血は今は主流じゃないの?

<2013年08月08日 受信>
件名:ホルダーを使った真空管採血は今は主流じゃないの?
投稿者:りょーこ

関東方面のナースから『今はホルダーを使った真空管採血はしないよ!』と言われました。
感染の面で問題があり シリンジを使って採血したものを真空管に針を刺して入れる…らしいですが本当ですか?
感染の面で…って ホルダーは使い捨てだし真空管は滅菌済みだし…
シリンジで採って真空管に刺す方がリスクが高いと思うのですが…
実際のところ どうなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使い捨てホルダーに滅菌済み真空管なら、問題ないですよね。
ホルダーの使いまわしが問題になってるのでは?


No.2
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前働いていた職場ではホルダー真空管使ってました。でも、滅菌なんてされてなくて、ホルダーなんて、一つの箱に山積みになってる状態でした。しかも使いまわし。
ホルダーってやりにくいし、ちゃんと血管に入ってるかスピッツに血液が入ってこないとわからないし実際自分がホルダーで採血してもらったとき痛かったです。その人のやり方次第なんでしょうけど、ホルダーで採血してそのホルダーにスピッツを入れるから、また力が加わって痛いです。
いい加減な病院だったのでなんとも言えませんが。
でも、ホルダーを使った採血は感染に問題があると聞いたことはあります。


No.3
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本においてあるものは、今は、全部滅菌にスピッツはなっているんですかね?何年か前には、なってないのもあったんですものね。便乗して教えてください。
よろしくお願いします。


No.4
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、関東の田舎のナースですが、ホルダーを使った真空管採血が主流ですよ!!

りょーこさんの仰る通り、 ホルダーは使い捨てだし翼状針付きもあるし、シリンジで採って真空管に刺す方が、ずっとリスク高いですね~

使い回しのホルダー使用は、犯罪でしょう。
りょーこさんの、お友達(?)の病院は、その意味では旧型ホルダーを捨てただけ良いですね。


No.5
<2013年08月10日 受信>
件名:えっ(°д°;)
投稿者:まる

真空採血管ですよね。使ってます。新卒看護師で参考にはならないかもですが。
施設によって多少違うかもですが毎日、一人一つずつ単回使用で使います。失敗した同じ方の場合は、翼針替えるくらいです。ホルダー側にある針は同じ方だし・・問題ないと思ってますが。
不潔にはならないと信じてますよ。

使い回しは一旦血液を吸ってるため、してませんですけど。


No.6
<2013年08月15日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:りょーこ

やはり真空管採血は行われていますよね。
なぜそのナースがそんな事を言ったのか不明です…。
そのナースがバイトをしている他府県の病院のナースにも『最近 真空管採血なんかしないって!』とせせら笑われ『ええー!?私の病院はおかしいの?』と悩みました。
でも皆さんの回答を見て安心しました。
笑ったナースのいる病院は 多分ホルダー使い回ししてたんでしょうね。
使い捨てにすることを知らなくて『そんな不潔な事しないわよ!』みたいに思ったのでしょうね。
皆さん ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME