看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について(このような場合、今の病院を退職することは可能なのでしょうか?)

<2013年08月08日 受信>
件名:退職について(このような場合、今の病院を退職することは可能なのでしょうか?)
投稿者:花

初めまして。花と申します。
長文になります。

私は今慢性期の病院に勤めています。
山奥にあるため車がないとスーパーにも行けません。
車に乗れないので、休日も病院の寮におり、常に職場にいるような雰囲気でリフレッシュもままならず…。看護師という仕事が全く楽しいと感じることができなくなり、常に疲労感があります。最近では耳鳴りなどの症状も出てきてしまいました。

看護師という仕事は好きですが、できればプライベートも充実させたい。休日はしっかりリフレッシュして仕事を頑張りたいと思っています。

そのため、去年同系列内で交通の便の良い急性期の病院へ異動希望を出しました。

しかし「外科ならうちにもある。ほかに行く必要はない」と受け入れてもらえず…。その病院でしかできない、という理由がない限り移動は認められないと言われてしまいました。

そのためいっそばっさり退職して…と思い、とある看護師転職サイトを利用して病院探しをしていました。
しばらく職探しをしていましたが自分のいきたい方向とは全く違う病院を紹介されてしまうなど、いまひとつうまくいかず、最近になり、結局今いる病院で自分のやりたい方向とは違いますが、今より環境が良ければ…と思い、異動希望が通りそうな病院を選択して来年度から系列内の他病院へ異動が決まりました。
しかしその後、登録していた転職サイトさんから自分の希望に合う病院の紹介を受けました。
病院の体制や見学時の職場の雰囲気など、とても魅力的でここで働きたい!と思ったのですが、なにせ自分のわがままを通してもらう形で異動が決まってしまっています…。

このような場合、今の病院を退職することは可能なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月08日 受信>
件名:転職リスクも考えて
投稿者:匿名

悩ましいですよね。法的には退職は問題ないですからね。
でも主さん、交通の便が悪く気分転換できないことにとらわれすぎて、今の病院の良さを見落としてないですか?仕事内容に関する不満は書かれていませんから心配です。
紹介された職場は急性期ですか?慢性期ですか?
街中にあって外出には便利でも、残業や勉強会で暇がなかったり、人間関係でストレスが強くて外出しても発散できなかったり、そういうリスクも考えた方が良いですよ。
特に急性期病院への転職なら、全くの新人と同じようにエネルギーが必要な日々が少なくとも半年は続くことを覚悟した方が良いです。

系列内の異動なら、ある程度先方の雰囲気もわかるでしょうし、1~2人は顔見知りがいたり同じ病院から異動した人がいたり、同じ薬品や物品を使っていたり、環境変化に適応するストレスが少なくて済みます。
有給休暇も引き継がれますし(転職したらゼロスタートです)、給料水準も下がらないし、退職金の算定比率も維持される。もし、万が一新しい職場を早期退職する結果になっても、履歴書が汚れません。転職はそれからでもできます。

転職サイトを使うということは、先方の病院は業者に主さんの年収の20%(100万円位らしい)を支払うわけですから、気持ち的にも主さんに期待するでしょう。主さんはあまりバイタリティーのあるタイプにみえないのですが、先方が投資した分の負担感はかわせますか?
それに、ブラックを紹介されたという投稿もこのサイトでよく見かけます。
異動の方が魅力は少なくてもリスクも少ないと思いますが。


No.2
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは信用しない方がいいです。私も以前痛い目にあいました。絶対使いません。

異動先で頑張ることをお勧めします。


No.3
<2013年08月09日 受信>
件名:No,1さんへ
投稿者:花

お返事ありがとうございます。

紹介された病院は急性期です。

今の病院はケア中心であり、技術があまり学べていない状況なので次に移動するなら急性期を、と思っていました。

しかしお返事を拝見すると確かに今決まっている異動先へ行ってから考えても遅くはない気がします。

今の病院は残業は少なく、先輩たちもとても親切なのです。
移動先の病院は、見学時、同じ学校の出身の先輩は2~3名いると言っていました。
周りの環境ばかりみすぎていたのかもしれません。

また、同期の子たちと比べ、何年経ってもできない技術が多いということで焦りすぎてしまっていたのかもしれません。

もう少し、今の環境を見直してから考えてみようと思います。
お返事ありがとうございました。


No.4
<2013年08月09日 受信>
件名:No,2さんへ
投稿者:花

お返事ありがとうございます。

こちらの掲示板で転職サイトさんを利用した方の意見を探してみました。
確かにあまり良い話はありませんでした。

早く違う病院へ行きたいという思いが先行してしまったかもしれません。

異動先も決まっているので、まずはそちらへ行って頑張ってみようともいます。

お返事ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME