看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞めた方いますか?

<2013年08月06日 受信>
件名:看護師辞めた方いますか?
投稿者:匿名

転職も多く、ブランクがあるせいか全然就職できません。30代独身です。看護歴14年になります。

せっかく採った資格、無駄にしたくありませんが、もう、看護に対する情熱もなくなってきました。20代の頃好き勝手やってきたつけがまわってきたんだと思います。

看護師以外の仕事を探した方がいいでしょうか?また、結婚、育児など以外で看護師を辞めた方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:看護時代

まず、
看護師募集を出している病院側としては、
人手が足りなくなっているのが
その病院の中でもトップクラスに離職率の高い部署で、
数ヶ月で辞めてしまう人も続出し、1年間でその場の人員の3割以上が
入れ替わる。

他の平穏な部署は比較的、人が足りている。

そして、そのブラック部署に対して、
過去に数ヶ月で辞めている履歴がある看護師を入職させてしまうと、
またすぐに辞められるのではないかという懸念があり、
入職させることができない。

つまり、
常に募集を出している病院ほど
逆にハードルが高いんだと思います。

常に恋人を募集しているけれど、同時に理想が極端に高い人が
ずっと独身なのと同じです。

だから、
職の探し方によっては
ふつうに次の職場が決まると思いますよ。


No.2
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日、私の勤務先の潜在看護師研修にスタッフ(指導役)で出席したんですけど、参加者の方のうち何人かは結婚育児など関係なく、他業種に就職されていた人もいましたね。
看護師として全く就労経験ない人もいました。
卒後すぐ他業種に就職という状況だったそうです。
そのような方々の話を聞いた上で思うのは、主様の詳細な経歴職歴、お住まいの地方がわかりませんが、別の仕事に就くことも可能かと思います。

ただ、独身でブランクのある経歴と言うのは採用側から警戒されますね。
家族の介護や家業手伝いなどでブランクでしょうか?
だとしたらいいと思うんですが、メンタル系などの疾患かと警戒される場合も多いですよね。
ブランク期間について無難な切り抜け方を考えて面接に臨まれたほうがいいかも知れません。


No.3
<2013年08月16日 受信>
件名:2さんへ
投稿者:匿名

地方在住です。超急性期から慢性期、まで経験してきました。最後に辞めたところは療養型で、人間関係からメンタルを崩しました。そこから何箇所か面接を受けましたが、不採用。もう、行くところがないと思い嫌だった紹介会社を使って関東の病院から内定をもらいましたが、辞退しました。こんなことを繰り返しているうちに、どこ受けても不採用。ブランク1年になってしまいました。
面接時は、アルバイトしながら就活していたと答えるつもりです。
独身でいることがそんなにいけないことなんでしょうか。

返信ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME