看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(面接のアドバイス等いただけたら幸いです)

<2013年08月06日 受信>
件名:転職について(面接のアドバイス等いただけたら幸いです)
投稿者:南風

みなさんお忙しい中、目を通してくださってありがとうございます。
今回、転職のことで投稿させていただきます。

第99回の国試に合格し、本来なら4年目になるのですが。

看護学生の頃から心療内科に通っていて、1年目の7月に退職してしまいました。
それからはずっと自宅療養して、徐々によくなってきたと実感し2年目となる年の夏に小さなクリニックに就職しました。それから調子が悪くなることはなく、これからまた一からやり直したいという気持ちで、3年目になる年(去年)の4月から大きな総合病院で働き始めました。そこは超急性期病院でめちゃくちゃ忙しいところでた。その忙しさの中にあるテンポの良さはすきでした。しかし、日々の業務に追われていくうちに、単純作業ようにななっていき、ゆっくり患者さんと関わることが困難になっていきました。また、人間関係のほうでは、休日はなるべく自分の体調をコントロールしたくて一人で過ごすことが多かったです。同期は、信頼できる人はいませんでした。また、2年目となって、重症の方をみることも増えてきましたが、忙しさや責任感の重さなどについていけず、仕事に行くことさえ困難になってしまいました。6月の終わりには、師長さんに退職の話もしましたが、今までのことがあるからもったいないよと言われしばらく考える時間をいただきましたが、やっぱりどうしても辛くって再度師長さんや部長さんにお話しました。そうしたら、また精神的に悪くなってしまっても困るのでということで、先月の半ばに退職させていただきました。
看護師を続けたいという気持ちはかわらず、辞めてからすぐに新しい病院を探し見学にも行ってきました。第一希望のところは、地域に根ざした、それほど大きくない病院です。
そこで、患者さんとより密着して関わりたいことや、患者さんの状況に応じて看護を展開してい
きたいというふうに考えています。
今月の8日に面接なのですが、履歴書をみてものすごく不安になってきました。
こんな私でも受かるかどうか。

ちなみに、見学に行ったときに部長さんから、働くなら21か1日からですと言われました。
よかったら、面接のアドバイス等いただけたら幸いです。まとまりのない文章ですみません。
おねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう面接は終わったと思いますが…文章を読んでの感想です。
次の職場では同期では無くても、話の出来るスタッフが職場でできるといいですね。
あと、異動と言う選択肢も頭の片隅に入れておいてくださいね。
次行く病院が無くなる場合もありますので。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME