看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地元に帰ってきたものの、大阪が恋しい

<2013年08月06日 受信>
件名:地元に帰ってきたものの、大阪が恋しい
投稿者:浦島太郎

相談させて下さい…。
以前もこちらで励ましていただいた浦島太郎と申します。その節はありがとうございました。

私は東北生まれですが、大学から大阪に住み、社会人をしてから今年4月に大阪の看護学校を卒業、新卒として地元の病院に就職しました。(30前半、独身、彼氏いません)
親も高齢だし、帰ってきて欲しいと言われていて(二人姉妹で、私が姉です。妹は東京に出ており、地元には絶対戻りたくないそうです。)そのため姉として責任を持たなければと、気持ちを切り替えてUターンしてきました。病院と家は離れていたので独り暮らししています。

病院の人は皆優しいし、新人としてはすごく恵まれていますが、私は青春の全てを大阪に置いてきてしまったかのように地元に全く愛着がもてなくなりました。
石の上にも3年と思っていましたが、クラスメートともほとんど連絡とれなくて、友達も居なくて、こんなはずじゃなかった…。と、毎日涙がでてきます。
同期は1人いますが、若くて愛されキャラで、私には愚痴も一切言わずに頑張っているので相談できませんでした。
友達やクラスメートのいる大阪に今すぐ帰りたい…。

皆さんにお聞きしたいのは、私の様な30過ぎての新卒の場合、来年3月まで働いて第二次新卒として大阪の病院で働くというのはリスクが高過ぎますか?やはり3年孤独でも頑張れば、違う未来がありますか?
仕事から帰ってくると、そればかりが頭をよぎり頭が切り替えられません。
同じように悩んだ方のご意見をお聞かせいただけませんか?
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪に戻ったとして、今後、高齢の親の入院や介護が必要になった時、どうします?


No.2
<2013年08月07日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も同じ理由で大阪から地元の田舎に帰ってきました。
年齢も30歳代独身です。
私は地元に帰って5年になりますが、未だに帰りたいです。 いいですよね。人も気さくでサッパリしてるし、交通便利だし、私も大好きです。
何度か帰るチャンスがありましたが、踏み出せず、30代を向かえ、かなり後悔しています。
こんな気持ちのままなので、離れて暮らしていた頃の時の方が優しかったと思います。
患者さんの家族でも近くに住んでいても何にもしない人はしませんよね。
距離は関係ない訳ではないですが、自分の人生だし、もし、今大阪に戻る事が可能なら私はいいと思います。


No.3
<2013年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪に戻ってもクラスメイトは結婚で遠くにいったりとかそうそう会えないものだと思います。勤務もなかなか合わないからなあ。でも気持ちがすごく分かりますよ。
似たような境遇なので。今はそう思うのでしょうが一年二年経つと気持ちが変わってくるかもしれませんし。大阪はいい所ですね。落ち着いたらクラスメイトに連絡とったりして大阪に遊びに行ってみるのもいいかもしれません。青春を過ごした場所は遠くなので思う気持ちが理解できますよ。


No.4
<2013年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:浦島太郎

No.1さんへ

親は娘たちに介護は頼むつもりはないそうです。今後介護が必要になったとき、有料老人ホームに入れるよう資金を貯めているそうです。(本音は分かりませんが)

実家は会社を経営しています。最近、婿に入ってくれる男性を見つけて結婚して、会社を継いで欲しいと言われました。お見合いの話しもされます。(今まではそんな話なかったので唖然としました。これまで敢えて言わないようにしていたんだそうです)

そういう期待が私1人にのし掛かってくると思うと、苦しみが増します。
寧ろ私が大阪に帰りたい理由ってこれ(実家のこと)があるからなのかも…。。


No.5
<2013年08月07日 受信>
件名:就職先は有ります
投稿者:猫

それよりも親の老後に、どう向き合うかが大切。
投稿者さんが親の老後をどう考えてるかを、自分に問うてみたら?
老人ホームに入所してもらい何か要件が有る時に訪問するとか、大阪に親が転居してくるとか・・・
それから親に自分の意志を伝えて話し合わなきゃね。
姉だから親と同居しなきゃならない、看取らなければならないと思い込む必要は無いと思います。

地元に帰ってきたが独居の寂しさで人生設計を見誤ってる印象ですね。
目先の孤独から抜け出る事よりも、どう生きていきたいかを考える年齢だと思いますよ。


No.6
<2013年08月07日 受信>
件名:同じ境遇です
投稿者:せんぷうき

私も大学からは都内に住んでいましたが、
親の介護のことなどを考えると地元に戻らねば、と思い今年地元(東北)に戻ってきました。年齢も浦島太郎さんと同じくらいです。

私も4月のころは毎日、東京に帰りたいと思っていましたし、
しょっちゅう東京に戻っている夢を見ていました。
親のためとはいえ、なんで自分の考えをもっと大切にできなかったんだろう、
と切実に後悔したこともありましたし、
地元には帰らない、という兄弟にも腹ただしく思いました。
地元に愛着が持てないのは私も一緒ですし、友達も一人もいません。

しかし、将来的に親の介護が必要になった時に困ったり後悔したりするのは自分だし、
結果的に地元に戻ると決めたのも自分だし・・・と思っています。
思うに、仕事に余裕がなかったり、心身ともに疲れているからより一層大阪に戻りたいと思うのも一因かと思います。

私は2か月に1回のペースで上京し友人らと再会して愚痴を言い合いっこしています。
東北から大阪だと大変かとは思いますが、
3連休とかで行けるときに遊びに行くのを目標に頑張ってみては?
それと、私もまだ未実行ですが、地元の何らかのサークルに入ろうと思っています。
病院とは違う環境に身を置きたいと思いまして。

私も人にアドバイスできる精神状態ではありませんが、
同じ境遇だなと思い投稿させてもらいました。


No.7
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:うー

自分の住みたい所で働いた方が幸せだと思います。やはり自分の人生だし。簡単にはいかないけど。やっぱり今が大切だと思います。


No.8
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね。
私もUターン組ですが、都会で8年働いて、少し疲れていたので、いなかの友人・幼なじみに、とても癒されました。
友人の力は大きいです。
この先、浦島太郎さんが後悔しないように、御両親や妹さんを恨んだりする事のないように、大阪に帰るのも良いかなと、私は思います。
年度末まで働いてから、第二次新卒として・・・と、きちんと考えられる太郎さんなら、どこでも大丈夫です。


No.9
<2013年08月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:浦島太郎

皆様、ご意見ありがとうございます。

同じ想いの方がいらっしゃるだけで、本当に本当に嬉しかったです。
先にも書きましたが、実家が会社をやっていて、それを継いで欲しいという話は、それまで親の口からは直接ありませんでした。
というのも、母は会社は父の代で辞めて、のんびり暮らしたい。でも父は3代続いた会社を辞めたくない。二人三脚でやってきた両親でも考え方が違うようで、私達にちゃんと想いを告白できなかったようです…。

私としては、今彼氏も居ない私に期待されることがおかしな気がしますし、田舎でマスオさんとして会社を継いでくれる男性なんているのか甚だ不安です。

そういうことがあったから余計大阪に帰りたくなりました。でもNo.1、5、6様の仰ることもごもっとも過ぎて、自分がいかに自分勝手だったのかも実感しました。

No.8様が仰るとおり、両親や妹をかなり恨んでしまっているので、こんな気持ちから早く解放されたいです…。

両親や周囲によく見られたいと見栄をはり、自分の気持ちをちゃんと伝えられていなかったので、今度の休みに実家に話しに行こうと思います。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME