看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

困っています。助けてください。(社会不安障害と診断され、保健師学校を乗り越えた方いらっしゃいますか?)

<2013年08月05日 受信>
件名:困っています。助けてください。(社会不安障害と診断され、保健師学校を乗り越えた方いらっしゃいますか?)
投稿者:みかん

社会不安障害と診断され、保健師学校を乗り越えた方いらっしゃいますか?

私は、今保健師学校に通っています。このまま続けていていけるのか悩んでいます。
心療内科に通い、今、SSRIを服用しています。人と会うことも辛く学校に行きたくない状況になっています。
辞めたい気持ちがありますが、辞めてどうしようと考えています。
私は、看護師として働いてから、保健師にならばできると思い、学校に入りました。保健師になろうと思ったきっかけは、看護師として働くことが苦痛であったため、保健師ならばできるかと思ったためです。

話がまとまっていなくてすみません。本当にどうしようか悩んでいて、困っています。私のような境遇の方いらっしゃいますか?今、本当辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師は人と関わらざるを得ない職業なので、辛いかもしれませんね。人と人の間に入って、調整や交渉が多い仕事です。


No.2
<2013年08月06日 受信>
件名:主治医はどうお考えですか?
投稿者:匿名

症状が強く学業に差し支えるようでしたら、
休学をして、しっかり治療なさった方が良い
でしょうね。
保健師学校も意外に忙しいし、実習やグループでの
作業など、結構エネルギーが必要ですね。
人との関わりが多いので、もしかしたら看護師より
保健師として働く方が神経をすり減らすことが
あるかもしれません。
無理は禁物です。主治医とよく相談して
良い方向性を検討なさるのが良いと感じました。


No.3
<2013年11月30日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳
投稿者:みかん

匿名の皆さん。今更の返信申し訳ありません。
アドバイス本当にありがたかったです。感謝します。
あれから私は、退学の意思を固め、先生に伝えました。ですが、退学ではなく違う道もあると。休学する方向はどうかと、助言をいただきました。休学しようと考えていましたが、人前に出る機会はなかったため、結局は、現在も学校に通っています。卒業も間近だというのに、この期に及んでこんなこと言うのは、本当にだめだと思いますが、また続けていけるか不安になってしまいました。
今後、研究発表などで人前で話す機会が多くなります。以前のトラウマがあり、乗り越えられそうにありません。やはり、私には保健師は向いていないと思います。内服薬での治療は続けていますが、自分の不安な気持ちが勝ってしまうのか効果が感じられません。精神科の医師は、話をちゃんと聞いてくれる方は少ないのではないかと感じます。薬を出せば仕事は終わりといった感じを受けます。医師は、続けなくてはだめと強く言われています。私のように悩んでいる人のために保健師になりなさいと言われています。私も何とか頑張ろうとしていますが、薬も効かず、人前に出る機会が多い毎日なので、やはり無理はしない方がいいのか感じるようになりました。自分にあった仕事があるのではないかと感じます。
やはり、私は、看護師の仕事の方が向いていたと感じます。学校の先生も理解していただけないので、やはりもう限界なのではないかと、、、すみません、、、何度も、、、
続けたい気持ちはありますが、自分の症状がどうしようもならず、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME