看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先最悪

<2013年08月03日 受信>
件名:転職先最悪
投稿者:ダメかも

看護師10年目…四月に転職しました。
急性期病院(心臓、大血管手術受け入れ病院)なのに老人介護兼任(平均80歳以上で心疾患、肺疾患を患う認知症、誤嚥による肺炎、呼吸停止などなど)。

医者の怠慢か看護師の謁見か、呼吸器設定、カテコラミン、セデーション、輸液管理、看護師がほぼ独断で行っており、患者は重症化することもしばしば…と言うかこの状況では資格のない医者きどり看護師ばかりで医者への報告義務も果たしておらず当たり前。

私はこの病院の経験浅いので主に老人介護ばかり。当然センサーマットやらコール頻回患者受け持ちででナースコールもなりやまず四六時中対応に追われますが、以前からいるスタッフから「暇な部屋持ちなのに重症患者ケア手伝っていませんよ。もっと周り見て仕事してください」「コール鳴ってるのに(他患のケア中でも)なんで出ないんですか?」など理不尽な言い方されて疲労困憊です。

私はダメな人間だからこのような言われ方されるのでしょうか?もう死にたいくらい限界で。退職申しでましたが最低三ヶ月は社会人として働いてと言う上司。

私が生きている意味もないほど堕落した人間なんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職失敗したかなと思ってます
病棟全体が堅苦しく患者が内服薬をこぼしただけでもインシデント提出だし
時間外に看護師必要度のテストがあり合格しなければ再試になるらしい
医者は患者をみずに薬だけ出してるし
キッチリしてるのは看護部だけ…
馬鹿馬鹿しい感じがしてしかたありません
スタッフ全体が若く
話も合いません
入職して1ヶ月もたってないけど辞めたくて仕方ありません


No.2
<2013年08月04日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

かなりお疲れのようですね
遅くとも3ヶ月すれば、新しい職場で新しい生活を送れる日が来ます
あなたが悪いのではありませんよ
決して死なないでくださいね


No.3
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生きている意味のないほど墜落した人間?…そこまで思うほど、疲れきっているのですね。文面見た限り、全くそんなことありません。周囲が狂ってるだけです。


社会人として3ヶ月は働いてというのは、まあ、間違っているわけではないかと思います。あなたにとっては3ヶ月も?と思うでしょうが、考え方変えたら、あと3ヶ月いれば辞められるのですよ。ゴールが見えているのです。その間に新しい職場を探しておいたら良いです。仮にすぐ見つかったとして、新しい職場は3ヶ月なら待ってくれるところが多いと思います。いやいや、すぐに!!という職場なら、よほど人手不足で大変だと思います。


No.4
<2013年08月04日 受信>
件名:私は辞めましたよ。
投稿者:匿名

 お疲れ様です。大変な職場ですね。主さんは堕落した人間などではないと思います。

 私も4月に転職し、総合病院で働いていましたが、主さんと同じように環境や人間関係、サービス残業が原因(問題の多すぎる病院でした)で、2カ月で辞めました。
自分の生活がなくなり、壊れると思い判断しました。こんなに短期間で辞めるのは、大変ショックでしたが、多分働き続けている間、ずっと大きな不満を持ち続けないといけないと思い、決めました。本当につらくて、2カ月はほぼ毎日泣いていました。
今は辞めてよかったし、全く後悔はありません。

 今は施設で働き始めましたが、こちらも順調とは言えません。
3人看護師がいますが、定着率が悪く、1~2年で辞めて行きます。2人は来月までに次々辞めて行く予定です。分かったのですが、職場なんて入ってみないと分からない、運みたいなものがあります。あと、いい職場は募集をしていないんですよね、辞めませんから。問題が多い職場がいつも募集をしているのです。
 看護師の世界は厳しく、なんだか人にも疲れ、看護師の世界から離れたいとまで思ってしまいます。そう思うと、患者さんに優しくできなくなります。
 
 私のぼやきになってしまいましたが、くれぐれもお体を大切になさって、無理はしないようにしてくださいね。


No.5
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3か月後に元気に張り合いをもって仕事が出来る姿が想像できるのなら頑張ってもいいと思いますが、無理ならば早めに退職されてもいいと思います。

だいたい「最低社会人なら3か月」という言葉も不愉快ですね。

そんな病院に都合のよいことを言って辞めにくい環境にしている上司を見てもこれから長く働いてゆく病院ではないなと思いました。
自分の人生なのですから気を使わないで退職してもいいんですよ。
サラリーマンが自由にできる一つのことといったら「退職」ぐらいしかないんですから。

もっと自分を大切に思える環境に移ってください。
自分のことを「堕落した」なんて思わせてしまう環境なんであと3か月もいる必要なしですよ。

辞めることに気を使うのであれば夏季休暇取得で人手不足である9月まで勤務して9月いっぱいで退職とすればいいと思います。
管理職も一応考えてくれたのだなと思うと思います。


No.6
<2013年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か惹かれるところがあってその病院に就職したのですよね。休日が多いとか給料がいいとか。


No.7
<2013年08月06日 受信>
件名:そんなもんですよ。
投稿者:匿名

そもそも、人手が極端に不足している病院っていうのは
常に「辞めない人」を募集しているわけであって
辞めそうな人を雇いません。


恋人募集中の状態がずっと続いている人が
極端に理想が高いのと同じです。


そんな病院は勤めるだけ時間の無駄だと思います。
どんなに耐えても、状況は時間とともにひどくなっていく一方だし、
人がぜんぜん定着しません。
設置基準を割り込んでいるのが致命的です。


No.8
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さん、が書いてる病院みたいなところに捕まらない。見分け方教えて下さい。


No.9
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8さん。自分の足で歩いて探すしかない。業者を信じないってか使わない。
全く同じ感じの、循環器メインで売ってる病院知ってますが(その病院かも)、毎月10人以上採用してるらしい。紹介業者が連れてくるから、じゃんじゃん。それだけ辞めてるって考えると恐ろしい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME