看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック退職

<2013年08月03日 受信>
件名:クリニック退職
投稿者:アラフォー

去年の秋からクリニックで扶養内パートをはじめました。(今までのところは正社員で、パートははじめてです)
ところが、最近になって扶養を超えそうな感じだったので、週4回勤務を週3にと院長にお願いしたところ、看護師がいないので無理と言われました。
主人には、「パートで扶養内で調整しようと思ったら休みしかないのに、それができないなんておかしい!辞めたら?」と言われました。
院長からは何も言ってこなくなったので1か月後にこちらから話を持ち出しました。
院長に主人の言葉のまま伝えたら、「じゃあボーナスカットすれば年間30万くらいはなんとかなるから、今年ははじめてのボーナスだし控えめに・・・」って言われて週4回のままボーナスカットみたいな雰囲気になってしまいました。
ボーナスカットするなんてひどい!と思ったし、他にも小さな不満が自分の中にあったので
「いろいろ考えた結果、主人にも言われてますし、やはり退職させてほしい」と伝えると、今度は
「週3でもいいし、年収超えた分は来年に持ち越しという形でするから」と言われました。
初めからそういってくれればよかったのに、主人も怒ってしまったし、私もモチベーション下がってて今更またがんばろうって気持ちにもなれず・・・
それに毎月3万円ずつ、共済の積立金をしてるのですが、これも1年たたなければ戻ってこないようなこと言われて・・・
扶養のパートで働くことに対して、自分が知識不足だったことが原因なのですが、あまりにもこちらのことを考えてくれない対応にがっかりしました。
院長も事務もイイカンジの人だと思っていただけにショックでなりません。
この先ずっとここで働いていく自分が見えないので、やっぱり退職しようと思い、退職届を9月末付けで書いて、院長の机に置いときました。
それから院長は一言も口を聞いてきません。
就業規則では1か月前に書面で届け出ることとなっているので、辞めれると思うのですが、不安です。
自分が弱い人間になってしまって、院長に話しかけれずにいる状態がつらいです。
でも、確認しないといけないですよね・・・
院長のお母さんが時々来て、職員に嫌味を言っていくのですが、私にはひとことも話しかけずに、事務に私が退職することを話していたそうです。
なので、退職する意思は伝わっていると思うのですが・・・
お母さんもそういう人なので、私が退職する理由のひとつになってます・・・
えらいところに就職してしまったなあと後悔してますが、前に進むしかないですよね・・・
穏便に退職できない自分が情けないです。
長々とすみません。
新しい人が来るまでは・・・と院長に言われましたが、一向に来る様子がないので、丸投げする形になってしまうと思います。
中途半端で申し訳ない気持ちもあるし、でも、辞めたい自分も尊重したい。
仕事を1年もたたずにやめてしまうことに後ろめたい気持ちもあります。
主人もつらい仕事を続けているのに、私だけ甘えてしまっていいのかとも思います。
人間関係がうまくいってれば、うまく退職できたかもしれません。
そんな自分が情けないです・・・

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなところ辞めて正解ですよ
あまり気にしなくていいと思いますよ


No.2
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、扶養内で働くにはどうしたら良いか院長に相談したらよかったのかなと思います。
ご主人の言葉をそのまま伝えるのはまずかったのではないかと思います。
相手の立場を考えずにそのまま伝えたら、良い返答はないかと思います。
それと、どんな理由があろうと退職届けは直接渡す方が常識だと私は考えています。
今回は主さんの対応が人間関係にヒビが入った原因の一つかと文面を読んで思いました。
自分の立場も大事ですが、クリニックで働くスタッフ側の立場になって考えてください。
週4から週3になった場合、その1日少なくなった分の穴埋めを誰がするんでしょうか?
一緒に働くスタッフがカバーすれば大丈夫なんでしょうか?

辛口コメントですみません。


No.3
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめさせてくれるとおもいます。
だんなさんの意見にしたがったほうがいいですね。次のスタッフがくるまでが理想ですが、、、。ほかには、スタッフは1人ぐらいいるんですか?
最初から扶養と頼んでいたのに、経営者の都合ですね。早くからスタッフをいれていたらよかったのにと感じました。嫌味いわれるのは、いやですね。スタッフを大事にしないとくる人がすくないのにね。


No.4
<2013年08月04日 受信>
件名:いい職場?
投稿者:匿名

パートでボーナスもらえるなんて、条件的にはいいですよね、一般的に。
うちの病院のパートさん、ボーナスないよ。ましてや週4でしょ?
でも、主さんにとっては不都合なんだね。
主さんが今いる条件のいい職場から、条件の悪い職場に移るしかないね。


No.5
<2013年08月05日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:アラフォー

助言ありがとうございます。
みなさんおっしゃるとおりだと自分でも思います。

看護師はもともと一人しか雇わず、私が働く前の看護師さんは休みもなく、週5でパートでした。(扶養範囲はどうされていたのかわかりません・・・)
なので、当然私もそうしてくれるものだと、院長もお母さんも思っていたようです。
私が週4なのも気に入らなかったと思います。
なので、今まで休まずにずっと週4で働いてきました。

扶養範囲を超えてしまう!と気が付いたので、院長に週3へとお願いしましたが、頭ごなしに「無理」と言われ困っていました。
ボーナスをもらっても、扶養範囲を超えると結局税金で取られてしまいます・・・
近所だし、パートとしては条件がいいところだったので、退職することがほんとにいいのか、考えました。

ただ、私が退職を申しでないかぎり、看護師をもう一人雇うことはなかったと思います。

ずっと私一人で休まずに週4で働かされることと、それが当然のようで、もっと出てくれたらいいのに・・・という雰囲気が私は嫌だったんだと思います。

結局は自分ではっきりといえないがために、主人の言葉を借りて院長にいってしまったこと、院長に相談してもうまく丸め込まれてしまうので、机の上に退職届を置いて行ったことは反省すべき点だと思います・・・

私がいない日に新しく来た若い看護師さんは結局1日で辞めてしまいました。おそらく職場の雰囲気になじめなかったんだと思います。

自分が1年近く働いてきて、よくがんばったなと思えるようになり、あと2か月で辞めれると思うと、ちょっと元気が出てきたようにも思います。

私に至らない点が多かったのでこういう結果になり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は自分のことを考えるようにしています。
クリニックのことを考えてしまえば、たぶんこの先ずっと辞めれる状況にはならないと思うので・・・

最後の期間はきっちり仕事をこなして、反省しながら終わりにしようと思っています。

ありがとう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME