看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先について(経験も浅くどのような選択をするのが良いのか、答えが出ません)

<2013年08月03日 受信>
件名:転職先について(経験も浅くどのような選択をするのが良いのか、答えが出ません)
投稿者:K

総合病院内科病棟(循環器メイン、他消化器、呼吸器など)で3年勤務後結婚のため退職し、県外に来ました。結婚式も終わり生活も落ち着いてきたためそろそろ就職を考えています。以前の職場は三交代で夜勤が5~7回、早出遅出がありました。急性期の大きな病院で、循環器ホットラインがあり毎日入院がありました。重症な患者さんや急変が多く、処置も多い病棟です。私は毎日急変や重症患者入院が不安でどきどきしながら出勤し、夜勤も休憩せずにずっと見回りをしたりしていました。人間関係でもかなりキツいことがあり、その影響で大きなミスもしてしまいました。それもあり次の転職では急変がほとんどない外来か慢性期の患者さんのいるところで、入院のない小規模なところがいいなと思っています。結婚のため県外に出た今は夫、私共に実家や親戚が県内にいない状況です。今後妊娠、出産したときのことも考えると夜勤のないクリニックへの就職が良いかと考えていたのですが、就職サポートで相談したところ、産休や育休がとれないと聞きました。そこで夜勤回数が相談できる病院の病棟勤務を進められたのですが、病院勤務は以前の勤務時に悪い面ばかりを感じているため(勤務状況や人間関係などもろもろ含めて)、素直に受け入れることができずにいます。クリニックでは産休、育休はとれないものなのでしょうか?また、慢性期などの患者さんのいる病院に行くという選択肢もありますが、今まで働いていた病棟とは大きく違いがでるのでしょうか?経験も浅くどのような選択をするのが良いのか、答えが出ません。長々となりすみませんが、もし何かアドバイスや意見等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月03日 受信>
件名:病院での日勤常勤もありますよ
投稿者:匿名

はじめての転職で不安ですよね。でもクリニックだから産休や育休がとれないというのはおかしな話です。だって法律で決まっているのですから。
きっと若くて急性期で働けるKさんを病院に就職させて、たんまり紹介料を頂こうという就職サポート業者の誘導でしょう。騙されるナース多いですから気をつけてね。

ハローワークで相談してみるのが安全だと思います。
でも、私の周囲ではクリニックで後悔している人多いです。総合病院とは世界が違うから、カルチャーショックで。中味はこのサイトでも時々話題になってるから見てみたら良いです。
急性期病院の中には、業務もさほど過密でなく残業も少なく夜勤で仮眠ができる所もありますよ。私がいた病院は地域の中規模二次救急病院でしたがそうでした。Kさんと同じような方が日勤パートで入ってきましたが、ここなら夜勤もできそうだと、すぐに常勤になりました。病院には保育所のある所も多く、Kさんにはそちらの方が良いと思いますよ。

近くの医療機関をハローワークでいくつか紹介してもらい、直接偵察に行ったりホームページを見て、スタッフが明るく働いているところに自分で見学や面接を申し込んでみたらどうでしょう。

結婚おめでとうございます。
お幸せに!


No.2
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横道にそれますが…3交代で夜勤が5~7回は夜勤回数が少ない方だと思います。
私は12回の経験がありますよ。
今の職場は9回。これでもかなりマシです。
夜勤回数が相談できる病院と言うのがあれば、交渉されるのも一つの方法ですが、私は他の夜勤ができない人の回数分も勤務してた状態だったので、負担が大きかったです。面接では良いことを言われても、病棟に行ってみたら…ということもあるので、私ならそういう事情なら外来や透析等の部署を希望しますね。病棟に拘らないのであれば、病院のオペ状況によっては手術室も選択肢に入れてもいいかも。良い職場が見つかりますように。出産も考えるならやはり総合病院がいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME