看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士に・・・(皆さんならこういう介護士にはどう接しますか?)

<2013年08月02日 受信>
件名:介護士に・・・(皆さんならこういう介護士にはどう接しますか?)
投稿者:さくら。

老健へ再就職して、三か月半経ちました。

新しい職場の看護師さんや介護士さんたちは、親切に仕事を教えて下さり、物覚えが悪いながらもやっとこさっとこ一人立ちしました。

でも、一人だけ介護士で言葉が荒く、つっけんどんで偉そうな人がいます。その人は私より年上ですが、キレやすく、キレると本人の前でも平気で悪口や責め言葉を吐きます。施設での経験も長いせいか、私以外の職員とは打ち解けて普通に接しているけれど、新入りの私にはつらく当たってくるし、そもそも会話が成り立ちません。

私が看護リーダーをする時も、会話が成り立たないので、全体リーダーに翻訳して頂かないと仕事が回りません。

私は新入りなので、とやかく言うことはできない立場だけれど、そろそろ主任と看護部長に相談に行こうかと思ってます。

皆さんならこういう介護士にはどう接しますか?放っておきますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の職員とは普通に接してるんですね。でしたら自分の立場を示したいというか存在感をアピールしたいというか、単純で幼稚な人かも。私は経験長く病院も五箇所経験し院内異動もあるから更にいろんな職場渡っているのでそんな人結構みましたよ。まずは立てる事、褒めること、色々聞くこと。辛く当たられても、納得いかなくても会話する事。認められたと感じると自分の支配下に置いたって感じで普通に接してくるようになります。そうすれば頼りにしてるふりして色々頼むのです。苦手な人にこそ頑張って話しかける事が私の処世術です。大抵みんなから煙たがられているから愚痴仲間そのうちみつかりますよ。


No.2
<2013年08月02日 受信>
件名:わかります!同じです!
投稿者:匿名

私なら上司に相談します。その上司が話がわかる人ならば。


No.3
<2013年08月03日 受信>
件名:きつい介護士さんの対応について
投稿者:うさ

お疲れ様です。
私は、特別養護老人ホームに就職して三ヶ月が経ちました。
だいたい、親切な方が多いですが、やはり、新人いびりというか、新人にはえらそう
な態度で、口調もきつく、しかし上の人にはペコペコというか、態度が、がらりと変わる人がいます。
試しているのか、実力を見ているのか、人によって言い方がぜんぜん違うのです。
しかし、私は看護師、相手は介護士、協力しあわねばならないことは、多々ありますしお互い様の部分は大いにあります。
私も、入った頃もろにやられました。口攻撃で。
最初、知らなかったから、びっくり仰天。あまりのきつい口調に、ムッときて仲間の看
護師さんに、聞いてくださいいー。とまくしたてました。
上司の看護課長さんがフォローしてくださって、少し柔らかな物言いになりました。
たぶん、性格だと思うので、直るのは厳しいかもしれませんが、介護や看護の上司
に相談するのが、得策だとおもいます。
利用者様のことを考えて、いろいろされてはいるようですが。
例の人は、勤務中でもいつも厳しい顔で、認知症の方を叱っていることがあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME