看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク復帰、転職悩んでます( 小学1年生子持ち)

<2013年08月01日 受信>
件名:ブランク復帰、転職悩んでます( 小学1年生子持ち)
投稿者:ハマ

42歳、子育てや家の事情で次で4度目の転職になります。
経験は小児科・内科外来、回リハ病棟パート、それぞれ数年ずつで、基本の成人看護技術は未経験のものも多々あります。
悩みは、子供の登下校時間に合わせて勤務したいのですが、学童保育を利用しても平日は9時から16時、土曜日や長期休暇になると学童保育が9時ちょうどにしか開かないので、通勤時間を考えると
10時からになってしまいます。まだ一人でカギを持たせて登校させることは無理だと判断しています。
金銭面では働かないと生活出来ない状況ですが、心身追い詰められるような働きは今はしたくないと思っています。

自身の年齢や、ブランク、経験から考えてなおさらこの状況では採用してくれる所も少ないとおもいますが、どういった勤務先が向いてるのかアドバイスをおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月01日 受信>
件名:私の場合は…
投稿者:れいれい

お子さんの安全を考慮出来ないとお仕事も難しいですよね。

私の場合は産後5年ほどブランクがありました。病気にもなり不安でしたが、ブランクが長くなればなるほど復帰への不安も大きくなると思ったので、少しでも看護師の勘が取り戻せて、勤務も融通の利くところ…と言うことで、特養にパートとして勤務しました。

特養は時給もとても安く、医療と言うより介護ですが、勤務時間を融通してもらえたので有りがたかったです。

そのうちに子供も大きくなったので、以前勤務していた総合病院に今は勤めています。

特養に勤務したことで、「やっぱり医療の現場の方が自分は合っているな」と実感しましたが、いろんな場所で学んできたことは全て自分の経験として看護に活かせるので良かったです。

子を持つと一番に考えなくてはならないのは子供の事ですが、条件に合うところはあると思うので頑張って下さい。

募集条件と違っても問い合わせると受け入れてくれる場合もあるかも知れないので、希望の職場がみつかるといいですね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME