看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を続けるべきか悩んでいます。

<2013年07月31日 受信>
件名:看護師を続けるべきか悩んでいます。
投稿者:わんわん

看護師5年目です。
大学病院で3年間勤め、現在公立病院で勤務中です。
私は幼いころより救急に憧れ、救急で活躍したいがために看護師になりました。
公立病院では念願の救命センターに配属となり、頑張って来ましたが、理不尽な指導に耐えかね、またそれに反発したことで人間関係がこじれ、一般病棟へ異動しました。
しかし、人間不信になってしまい、一般病棟でもなかなか打ち解けられずうまく人間関係を築けずにいます。
また仕事をしていても心ここにあらずというか、無意識で現実味を持てず、やる気がまったく持てずにいる自分がいます。
そのせいでミスが増え、毎回注意を受けてしまいます。
勉強は救急に居た時は自分なりに調べ、一生懸命やっていましたが今はもぬけのからというか、すっかり燃え尽きてしまっている自分がいます。

いっそのこと看護師辞めて違う職へとも思っていますが、生活の事を考えると看護師を続けるべきとも思ってしまいます。
はっきり言ってどうしたらいいのか自分でもわからず日々悶々と悩んでいます。
どんなことでもいいので皆さまよりアドバイスを頂きたいです!
よろしくお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐに結論を出さなくてもいいと思います。
続けるか転職か、白黒はっきりさせなくても中間があってもいいと思います。

あなたはきっと真面目な方なんですね。
そんな素晴らしい人間性を持ったあなたが壊れてしまわないように、自分を見つめ直す時間があっても良いのではないでしょうか。
立ち止まる時間も時には必要だと思います。
また歩き出せるように休息も必要だと思います。


No.2
<2013年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:みゅげ

真面目で頑張り屋さんはどうしてもこの世界潰されてしまいます。
看護師になる人はこのタイプがめちゃくちゃ多いですよね。
何でも長く続けるにはやっぱりあんまりがんばり過ぎない事なのかなと10年くらい
この仕事をしてみて思うことです。

少し休んで(そうだな、1ヶ月ぐらい)旅にでも出て看護の世界から距離を開けてみてはどうでしょうか?狭い世界で何悩んでるんだろうって思いますよ。

看護師はステキな仕事ですが、ミスが続いてると自分の自尊心もなくなってしまいます。

いいですよ、一人旅。いろいろ自信つきますよ。


No.3
<2013年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの病院の雰囲気が合わないのではないでしょうか?

わたしは、看護師9年目、最初の2年間働いた公立病院は、自分に合わない感じで仕事もうまくまわりませんでした。

その後勤めて、今に至る他の公立病院は、人間関係もよく、まずまず満足し働いています。

合う合わないはあると思います。

看護師はやめないで。


No.4
<2013年07月31日 受信>
件名:看護師を続けるべきか悩んでいます。について
投稿者:うさ

わんわんさん、こんばんわ。

理不尽な指導って、どんなんでしょうかね?

私は、診療所の内科病棟が最初の勤務で、先輩ナースは丁寧に教えてくださいました。

人間関係は、どこでもついてまわるのだとわりきるしかありません。

しかし、見ていてくれていて、味方もひとりや二人はいるはずです。

友達看護師さんも、師長にいじめにあい辛いのですが、仲間が助けてくれるし、割り

切って働いているそうです。

私も、入ったばっかりの時は、きつい口調で怒鳴られ、邪険な言い方をされたり、何

べん辞めようかと思ったほどです。

しかし、少しずつ味方をつけていって、働きやすく、してみたらどうでしょうか、

ミスは、人間だからどんなに注意しても起こりうることが、ありますが、患者さんの笑

顔のために、自分がどうして看護師になったのか、今一度振り返ってみて下さいね。

長々と、失礼いたしました。無理しないでください。

診療内科受診とか、とりあえず、上司に相談をしてみてくださいね。

それでは、失礼します。


No.5
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急とか一般病棟とか、働く部署の問題ではなく、主さんは看護の世界の諸々のことで悩んでいるのですよね。
まっとうな人は疲れます。この世界。
逆に、腹黒い輩や、ただその日の業務を自分が楽なように流す人の方が長生きします。人をいじめる人も長生きします。自分のストレスを相手に吐き出すので、その人自身は疲れません。
自分はそんな周囲の状況に染まらずに働こうとしても難しいものがあります。
私は上司に退職の意思を伝えました。ふーん、そう、後は沈黙。でも、その後、出張の後の伝達講習会やら、9月の休みの希望やら、あれこれ言われ、退職の話はどこかに行きました。部下に対する愛情か、人手不足のための労働力確保か。引き留めてくれるうちが花です。そうは思いますが、もう無理なので、自分が壊れないうちに私は働き方を変えるか、別な資格を取るか考えています。
まっとうに、真面目にやる、それを、やめようやめようと思ってもやめられない。染み付いてしまっていますから。もしかして、主さんも、根っからの真面目さが、災いしているのですかね。辛いですね、お互いに。


No.6
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら…いろいろあった職場のようですので、潮時を見計らって転職しますね。
環境を変えたら働きやすくなることもあるかも知れません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME