看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業保健師について

<2013年07月31日 受信>
件名:産業保健師について
投稿者:はなちゃん

はなちゃんと申します。

看護師を数年していましたが、産業保健師にトライしてみようかと思います。

企業で看護師や保健師で働いた経験のある方、業務の良かった面、悪かった面を教えて下さい。

病院やクリニックは女性社会ですが、企業は男性社会が多いと思います。女性社会よりは働きやすいですか?
病院看護師とどちらが大変ですか?
倍率は高いですが、既卒は採用されにくいですか?

いろいろ教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ウメ

会社の保健管理室での勤務があります。

【業務の良かった面】
・業務自体に良いと思うことはありません。
・職員の方が信頼していただけるようになり、気軽に声をかけてくれる、相談してくれるようになったこと。
【悪かった面】
・同様ですが、悪いと思うことはありません。
(これも仕事と思ってしまうので・・・)

保健師につきものだと思いますが、事務作業は大なり小なりついてきます。
私のところは、業者との契約、選定などもありやっていました。
友だちのところでは、事務職の人がいてやってくれるというところもあるようです。

【女性社会より働きやすいか】
私個人の意見としては、働きやすいわけでないと思います。
企業でも、女性の保健師が他にもいますので、結局、女性社会になるのではないでしょうか。
私のところには、保健師以外にも事務の人(文系大卒の人)が上司としていました。
専門職とは視点が異なり、分からない部分も多いようなので、
意見がぶつかることもありました。

【病棟看護師とどちらが大変か】
大変失礼かもしれませんが、比較するようなものではないと思います。
看護師と保健師、そもそも役割が異なります。
それぞれの大変さがあると思います。
しいて言えば、産業で働いていたときは夜勤はなかったので
生活リズムは整うことができるかと思います。

【倍率は高いか、既卒は採用されにくいか】
公表されている求人数自体が少ないので、採用されるまでは大変かもしれません。
さらに、経験者を求める傾向があるようなので新卒だとなおさら。
私は幸い、看護師経験後新卒で採用していただきました。
根気よく探せば、新卒可という求人もありますし、
また本当に産業で働きたいのであれば、経験者募集のところでも
自身の思いを伝えてみるのもありだと思います。

はなちゃんさんのご希望の道に進むことができますように。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME