看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護さんの悩み(陰湿なイジメに立ち向かう方法ってないですか?)

<2013年07月30日 受信>
件名:介護さんの悩み(陰湿なイジメに立ち向かう方法ってないですか?)
投稿者:まりも

知り合いの介護さんの事ですが。同職者の陰湿なイジメで療養病院を辞めました。その後、施設で働きだしたのですが、そこでも陰湿なイジメにあってるそうです。介護の仕事にむいてない、自信がなくなった。と、辞めるみたいです。私からみるとこの人は患者さんに凄く優しくてオムツ交換も丁寧だし介護さんとして申し分ないと思っています。ただ優しすぎなのと生真面目で人に何かを言われると、考え込んでしまうようで…それが悪循環になり段々ネガティブになって、前向きになれないのかな?とも思ったり。聞いてると本当に陰湿なイジメで、こんな陰湿なイジメに立ち向かう方法ってないですか?どなたかアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療の世界では昔から、いじめがあります。だから、こういうサイトがあります。
看護、介護入り乱れてのいじめがあるのです。

対処は結局、一般的ないじめに対する対処しかないと思います。私も悩んでいます。


No.2
<2013年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:1の書き込みしました

さっきは、つっけんどんな答えになってしまいました。
介護の世界では優しい人は苦労されると思います。優しい人に介護されたいにもかかわらず。
施設や病院より、個人のお宅を回られた方が、主さんのお友達の優しさが生かされ、感謝されると思います。
間違っても、殺伐としたところで働いて、やがて感化され、介護と看護いりみだれてのいじめに参加しないことです。
いじめは本来、医療の世界に必要ないことです。


No.3
<2013年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度ならぬ二度もいじめにあうのは、その人に原因があるのでしょう。けして欠点があるという意味ではありません。介護・医療の世界はほとんど陰湿です。まともな神経じゃやっていけません。素直で良い人はターゲットになりやすいですね。でもそんな人は他の業界では評価されますよ。せっかくの貴重な人材ですが、精神おかしくなったら一生の人生に響くこともあるので、介護の業界から離れるのも一つの手段です。そうでなければ、ズルくなることです。私も酷い目に会わされた経験がありますが、振り返るとズルい集団の中で自分だけが真っ直ぐでした。いじめられる人は仕事が出来る出来ないではなく、操作しやすい人なのです。私の場合、警戒心がなく、同僚も上司も信じる人間なので、それが裏目に出ました。相手によって発言や行動を上手く使い分ける技術があったら、違う結果になってたと思います。


そうそう、その人は訪問介護はいかがでしょうか?1人か二人で動くので、スタッフ同士の煩わしさはあまりないですよ。


No.4
<2013年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:1と2です。

3番の方も言っていますが、「操作」されるんです。優しくて、仕事をきちんとする人は、そうでない人から「操作」されます。
これは、知り合いの精神科医が言っていましたが、「きちんとする人間が来た」と敏感に嗅ぎ分け、いいように使ったり、感情のはけ口に使います。職場以外にも、男女関係、近所付き合いなど様々な人間関係でみられることです。
主さんのお友達は誠実な方なのでしょう。私も職場のいじめに悩んでいます。でも、だからこそ、いじめに負けず、いじめを行う人達と同類に成り下がることはせず、自分の良さや優しさが評価される場に移られるとよいと思います。でも、それが難しいんですよね。


No.5
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局いままでにしてなかったこと、新しいことが介入されることが気にいらない。
学歴にしても進路方法がわからない、事実自分の進路が決まらず何をしたらいいのかもわからないまま、介護現場などの見学をし、入り易い方法を選択してしまった。
社会貢献がしたいなど、安易な気持ちもあるようです。失敗したなど口走る人もいます。あとからこんな方法もあったのかと、後悔してる人もいるようですが、やり直す事も考えることがあってもいいんじゃない? 本当にやる気のある人を選抜してほしいですね。
職員からの虐待なんて、もっとしっかりと自分の意志をもって就業とするならば、ないのではないかと思います。
いじめは何処でもありますがいやですね。そんな人
思いやりに欠けます。


No.6
<2013年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まりも

みなさん、ありがとうございます。
優しいがゆえ 操作されたりって事もあるんですね。
この友達は、心療内科に通い安定剤をもらっているようです。
訪問介護なども一度考えてみないか 言ってみます。
介護職から離れてみる事も提案してみます。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME