看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験の32才看護師免許ありの就職(子どもは1才、3才、4才です)

<2013年07月29日 受信>
件名:未経験の32才看護師免許ありの就職(子どもは1才、3才、4才です)
投稿者:匿名

私は看護大学卒業後、田舎の町で6年間行政保健師をしていました。
同じ職場の人(今の夫)と結婚し、一緒の職場で働くことが田舎ならではでよしとはされず、辞めさせられました。
その後子供を三人授かり、一番下が一歳になったのを期に看護師で働くことを考えはじめました。
保健師を辞めてから1年間グループホームの看護師パートをしたのですが、ほとんど介護業務でしたので、看護師技術はまったく身に付いていません。
私は現在32才です。子どもは1才、3才、4才です。
看護師として一から教えてもらいたいと、求人をみて面接してもらいに行こうと考えています。
ただ、夜勤は難しいため、パートで構わないので日勤のみにしてもらいたいと考えています。
もう少し子供が成長したら夜勤も考えています。
近くに夫の両親がいて、ある程度は子供について協力的は得られます。
この状況で病院側が雇ってくれるのか不安です。
また、雇ってもらえるかはわかりませんが、どういう病院から面接にいくべきでしょうか?
近くには総合病院、療養型の病院、脳神経外科、精神病院が求人が出ています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの職歴で夜勤の経験は皆無なんですよね?
でしたら、子どもさん抱えて夜勤というのは想像以上に大変だと思いますよ。

技術を…ということでしたら、とりあえずは総合病院、脳外科でしょうか。
育児優先ということでしたら、病院の分野と言うよりは残業の有無や子育て支援の充実ぶりなど吟味された方がいいと思いますね。
自分の中での今の優先順位を考えて動かれたら良いと思います。
田舎だと病院の選択肢も少なく転職も難しいと思いますので、一般住民目線での病院の評判なども参考にした方がいいかも知れません。


No.2
<2013年07月29日 受信>
件名:大丈夫だと思います
投稿者:匿名

看護経験はグループホーム一年間で、そのほとんどが介護的業務だったのですね。

文面拝見する限りでは、大丈夫だと思います。
行政保健師としてのご経験がかなりおありなので、
基本的な、疾患の理解はできるでしょうし、技術は後からついてくると思います。
まだお若いし、ブランクもそんなに長くない。
グループホーム経験も案外強みかも(看護技術の土台は介護だと私は思っている)。

働く場所は、自分がここ、ってひかれるところが一番良いと思います。
看護師に必要な能力って、例えば注射やカテーテル挿入や心カテやカメラの介助における技術だったりもするけど、
家族調整とか、周囲の環境(医師・ケアマネ・転院先のナース)とのコーディネート
出来る能力が重要になる職場も多いですよ。
療養型や精神なんかは保健師さんに向いているのでは・・・?
端的でわかりやすいあなたの文章から、頭のよい誠実な方だな、という印象を抱きました。
将来的に、保健師さん的な業務の依頼だってあるかもしれないですよ。
ただ、お子さん方が小さいので、協力して下さるお母様がいらっしゃるとしてもくじけそうになることはあるかもです。


No.3
<2013年07月30日 受信>
件名:有難うございました
投稿者:匿名

励ましやアドバイスを頂き有難うございました。
保健師業務や介護業務が看護師としてプラスになると言っていただき、少し安心しました。
一から看護師として勉強し、頑張っていきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME