看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの看護業務と急変対応について

<2013年07月29日 受信>
件名:デイサービスの看護業務と急変対応について
投稿者:ぴのこ

約10年のブランクをへて、9月よりデイサービスのパートで復職第一歩します。
ブランク前の職場は、一か所のみ外来でした。
注射や採血ばかりで、ルーチンに近い内容でした。
時折、病棟のヘルプで、気切や胃ろう、吸引などの経験もあります。
といっても、採血・注射、その他も10年も前のことで、全く自信ありませんが…
まだ、子どもが小さいため、午前のみ、家から近い(徒歩3分)、扶養範囲内という募集条件に惹かれて決めました。
就業まで時間があるので、デイサービス看護について勉強したいと思っています。
高齢者看護については、本を購入して少しづつ勉強中ですが、急変対応が不安です。

お勤めになっている、またはお勤めになられていた方々、どのような急変があったのか教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:まろん

現在、小規模のデイサービスに勤めて半年過ぎた私ですが、救急搬送になった利用者は誤嚥による意識低下と血圧低下による意識低下で、その他では転倒や発熱や低血糖の対応くらいですかね…

あまりお役立てない解答ですみません。


No.2
<2013年07月29日 受信>
件名:ピンキリです
投稿者:にゃんこ

いろいろありましたよ。
入浴中に、意識消失呼吸停止や送迎中の車両事故。
病院と、ちがうのは、蘇生の人手と、物品が不足していること。
指示しているのに、知らんぷりしている介護職員や、施設長をはじめとする事務職員。
利用時間内に症状が、出現し、帰宅後の受診もしくは、デイサービスを早退しての受診を勧めても、無視するケアマネや、家族。
パートでしたが、結構時間外勤務ありました。
サービス残業でしたけどね。


No.3
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

私もブランク10年 最近近所にディがオープンし話聞きにいきました。1日中ナース1人しかいない為不安だと申したところ何もないだろうから大丈夫と責任者の介護士が言っておりましたがそう言い切ることにビックリしました。高齢者だからいつ何どきってのあるよね?もちろんそこで働きません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME