看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の病院選び(市立病院とJA厚生連の病院があり迷っています)

<2013年07月28日 受信>
件名:新卒の病院選び(市立病院とJA厚生連の病院があり迷っています)
投稿者:さおり

新卒で助産師として就職先を探しています。
自宅から通える範囲に市立病院とJA厚生連の病院があり迷っています。
みなさん、どちらがいいと思いますか?アドバイスお願いします。

1.市立病院
年間分娩数700 新人初年度で40件くらい
基本給20万+手当5万くらい ボーナス3.95ヶ月
助産師オンリーの産科病棟がある
小児科にNICUがあり、 近隣のハイリスク分娩も受け入れている
母乳育児を推奨、母児同室
給料がすごく安く、看護師と同額。苦手な同期がいる

2.厚生連病院
年間分娩件数700 新人初年度70件くらい
基本給22万+手当11万くらい ボーナス4.15ヶ月
地域周産期母子医療センターであるが、カイザー20パーセントで正常分娩が多い。
夜間は新生児別室
分娩経験が多く、給料が市立病院より高い。分娩手当がある。

私としては、2、にやや気持ちが傾きつつありますが、やはり市立病院で公務員扱いの方がメリットあるのでしょうか。皆さんなら、どちらを選びますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界で公務員と言うのはあまり重視するポイントでは無いと思う。
看護の質とか新人の定着率とか、助産師さんなら分娩の件数などの状況重視で選んでいいです。


No.2
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来、結婚後どこに住むかとか、まだ、考えられませんかね・・・
系列病院に異動できると、便利ですよ。


No.3
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臭くない方の病院、もしくは、職員同士が、廊下をすれ違っている時に挨拶している方、もしくは、見学に行った時に、職員が自分に挨拶してくれる方を選びます。その心は??
以前に小夏さんの立てられたスレをご参照ください。


No.4
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:キャリー

ライフワークバランス重視なら公立病院をお勧めします。
大学病院は勉強会やら研究が大変、民間病院は頑張っているところはいいけどそれ以外は…。
あくまで傾向ですが…
ただ厚生連なら母体もしっかりしてるしいいのでは?
私は厚生連は給料低かったのでやめました(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME