看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

低出生体重児出産後…産休後すぐ復帰か退職か…

<2013年07月27日 受信>
件名:低出生体重児出産後…産休後すぐ復帰か退職か…
投稿者:ママナース

はじめまして。本当に悩んでいるので、相談させてください。
現在産後休暇中ですが、転職して数ヶ月で妊娠し、予定日通りの出産であれば勤続1年でしたが、早産だった為、勤務1年未満となり育休は取得できません。
転職してすぐの妊娠・出産の為、周りの皆さんには迷惑をかけてしまっている事は
自覚してますし、育休取得不可も自己責任だと思います。
今回の出産は第2子で低出生体重児でした。上の子はまだ2歳の為、産後3ヶ月までしか保育園に預けれません。保育園は激戦区の為、退園してしまうと次に入れる保証はありません。
そのため、産後3ヶ月での復帰を考えていました。
産後8週で復帰というのが不安で仕方ありません。実母のサポートはありますが、今までも
残業もあり、負担をかけているので気がかりです。

現在、以下を考えています。
①産後8週で復帰…赤ちゃんが保育園に入れるまで母のサポートが必要です
②一度現職場を退職し産後3ヶ月でパートで復帰し、落ち着いたら常勤へ(残業あり)
③退職し、結婚前に勤めていた病院の系列施設へパート就職し、可能であれば常勤へ
 →パートの場合、②より数百円時給が高く定時で帰れるが特殊な施設。
  今まで家庭の都合で転職繰り返しており、転職した場合6回目の転職となるのが気がかり
皆さんでしたら、この場合どうされますか?また、産後休暇後すぐ復帰された方がいらっしゃれたら、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たり前のことですが、ご自身でも、良くおわかりかと思いますが、
経済的になんとかなるなら、焦らずに復帰の時期を検討してください。3ヶ月後は、冬が来てますよ。感染症が蔓延している時期に、身体が小さい子どもを、保育園に入れてしまうリスクは、お考えになられましたか?大人の都合ではなく、お子様の都合で物事を判断していくことだと思います。


No.2
<2013年07月28日 受信>
件名:第2子発達状況
投稿者:猫

現場復帰も気になりますが、それ以前に第2子さんの健康状態は?
低体重児は個人差は有れどNO1さんが書きこまれている様に、体力・免疫等の心配も有ります。
更には発達遅延の可能性も否定できません。
優先順位を間違われない様になさってください。


No.3
<2013年07月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ママナース

匿名さん、ご回答ありがとうございました。
今後の事の視点が赤ちゃんの事より自分や大人の都合ばかりだったと反省しました。
妊娠中も転職後すぐの妊娠で周りに迷惑をかけていると思い、ウテメリン内服してましたが張りを我慢してしまう事が多かったです。一人で色々な事を抱えてしまいバタバタ動きまわったり、仕事を押し付けられても我慢し遅くまで残業したり、自分自身も体重がかなり減っての出産でした。
周りの事や自分の事も大切ですが、もっと赤ちゃんの事を考えられていたら早産にならなかったかも…と、悔やまれます。
経済面はゆとりはありませんが、何とかやっていけるかもしれません。
現職場は自分だけでなく、家族への負担も多かったので、退職の方向でいこうと思います。
復帰の時期や働き方は赤ちゃんの体調を一番に考えて決めようと思います。


No.4
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は育休が当たり前になってますが、私の出産した頃は育休が出来たばかりで名前すらしりませんでした。
そのため、産休後復帰は当たり前でした。
私の場合、実家が遠方なので親の援助なしで、夫婦二人でなんとか年子二人を育て上げましたよ!
不安はあるでしょうが、なんとかなるものです。
自分の転職回数も気になるでしょうが、まずは子供さんの事を第一に考えて下さい!


No.5
<2013年07月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ママナース

一括のお礼となりますが、皆さんご回答ありがとうございました。
1ヶ月健診もまだですが、3000gあった上の子と比べると不安を感じてしまう事も多々あります。
皆さんのおっしゃられるように子どもの体調を一番に考えて、復帰の時期や仕事の内容も考えていこうと思います。
産後から一人で考えて思い詰めてしまってたので、相談させて頂いて良かったです。
本当にありがとうございました。


No.6
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは超低出生体重児でした。
2年勤めていたので育休しっかり取らせてもらえました。
今は修正一歳二ヵ月(生後一歳五ヶ月)で保育園に元気に通ってます。
保育園に通うといろんな病気もらいます。
でもはじめの一年は免疫ないので、しょっちゅう呼び出しコースですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME