看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

世界一周したいので退職したいです。(退職理由について)

<2013年07月27日 受信>
件名:世界一周したいので退職したいです。(退職理由について)
投稿者:旅好き

はじめまして。
今年入職した33歳女です。
私は夢があって、看護師免許とってから世界一周しようと思ってました。
歳も歳なので一年で辞めて世界一周に行こうと思っています。
一年で辞めるのは職場の方には申し訳ないですが、夢なので変えられません。
そこで退職理由は世界一周は隠して、結婚するとかのほうが良いですよね?
嘘をつくのは心苦しいですが…

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月27日 受信>
件名:一年で、世界一周にいけるの?
投稿者:匿名

主さんがうらやましいなぁ。
毎日いっぱいいっぱいの生活、それに
ん十年目でも。今の職場は新人なので
覚えること山のようにあって
旅行好きでしたが、全くいけなくなりました。
夢なら、いける財力とパワーがあったら
いっでもいいんじゃないかな。
人生一度だけだし。


No.2
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄い夢ですね!
なかなかできないですよ!
知られてもいいなら、正直に言ってもいいような気がしますけどね~…あまり知られたくないのであれば、差し障りのない理由を言って辞めては?
私だったら、そういうの受けとめてくれるような職場だったら、正直に言うかも。


No.3
<2013年07月27日 受信>
件名:嘘はばれますよ
投稿者:neko

以前勤めていた病院でイタリアの兄妹に会いに行くため2週間は休みが取れないから退職して行った後輩がいました。その後輩は、退職理由としてそのことをきちんと言っていましたよ。この世界は縦の関係も厳しいですが、それ以上に横の関係が重要ですよ。旅行から帰って来て再就職する時に前の病院の退職理由必ず聞かれます。結婚していないのに「結婚」?嘘よりも自分のこれから生きる糧にする為とか、色々な人々と関わり看護師の糧にしていきたい為、とか 本当の理由を言って退職した方が口から口へ変な噂も広がり難いです。多雪な夢を果たしたければ、それなりに誠意を示すことも大切ですよ。誠意があれば横のつながりも上手くいくはず、すると縦のつながりも良く師長も後押しをしてくれるかもです。
頑張って下さいね


No.4
<2013年07月27日 受信>
件名:羨ましい~
投稿者:やせたいこ

やはり『結婚』が無難ですね。正直に言うと、あれこれ言われるかもです(例えば、人がいないんだから延期しなさい!とか)
私も旅行大好きです~
良かったら、どこの国に行くのか教えて下さい。


No.5
<2013年07月27日 受信>
件名:頑張れm(_ _)m
投稿者:匿名

是非、目的を達成させてください♬

理由なんて何とでもなりますって( ̄0 ̄)

大学(院)進学したくて、海外で学びたいとは、如何ですかね(@_@)

あなたが大卒さんでしたら入り直し…
そんなことも、いい意味での言い訳ですよ( ´艸`)

初志貫徹だね!! 
結果発表待ってま~す(^_^)/


No.6
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚すると嘘をつけば、職場のみなさんからお祝いを貰ったりしてかえって気持ちが重くなります。

ところで今年免許を取得した新人看護師さんですね。
ならばもう2年は同じ職場で頑張ったほうがいいですよ。

世界一周はおカネさえあればいつでも可能です。
だけど看護師として働ける時期は限られています。
新卒一年での退職後の再就職はむずかしいですよ。


No.7
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期がまさにそれ、プラス留学でやめました。家庭の事情で引っ越すといってやめましたよ。やめたらもうそこにはいかないし今後はもどっても、関係ないですしね。


No.8
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に言えばいいと思います。

人生の夢なのであれば、理解してくれると思いますが。

職場環境が嫌なのでなければ、世界一周を終えたら再就職すればいいのではないでしょうか。


No.9
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてった人に、認められそうな退職理由をリサーチしてみては?
どんな病院かわかりませんからね。

私が以前勤めてた、田舎の大学病院なら、その正直な退職理由は間違いなく袋叩きですね。

でも、そういうの認められる病院もあると思うので、病院のカラーを調査してみては?(・・;)


No.10
<2013年07月28日 受信>
件名:病院の雰囲気による
投稿者:猫

2年間世界一周した知人は病院に休職扱いにしてもらってましたよ。
私自身は、適当な理由を添えて退職して旅行にでました。
但し、私の場合は充分に経験が有ったので帰国復職しても困らないと予測できたので退職を選択しました。

35歳から看護学校に入学して40歳前から新人として働く人も居るので、帰国後の就職は思う程には困難ではないと思いますよ。

私は帰国後の面接時に「世界旅行のために2年間、働いていません。」と言ったら、面接の方がスゴイ喰いつきで興味津々wで即、採用されましたよ。
過去の看護師経験だけでなく、看護師以外の経験値を持っている事も評価された感じでしたね。

今の病院が良いなら正直に話して休職扱いにしてもらう。ダメと言われたら必死で勉強して1年間で収得できる知識・技術を最大限に積み上げて退職して旅行に出かけて下さい。

日本人で世界旅行をしている若い世代が減少してるのでトピ主さんの様な方は私的には嬉しいです。


No.11
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆりん

いいな~羨ましい限りですね。
結婚は理由にしない方がいいですよ。私もその手の嘘でお祝い金を頂いたりして
凄い罪悪感ありました。
今のクリニックも今月で退職予定ですが今回も嘘つきました。
母が病で手術すると・・・特に問題なかったです。
親の看病や介護だと引きとめるわけにはいかないですもんね!


No.12
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

皆さんの意見を読んで…
そうですね。やっぱり結婚って言ってしまったら、お祝いをもらったり、嘘をつき続けるのも心苦しいですね。
『海外で勉強したい』とか良いかもですね。


No.13
<2013年07月28日 受信>
件名:過去に
投稿者:5番です

寿退職をされた方に、実は別れただの、嘘ついていただのとホントは、結婚なんてサラサラなかったなど、色んな話がありました!
この業界、そんなんよくある事の様ですね(驚)

此方のサイトに出会う迄は知りませんでしたから( ̄0 ̄)


No.14
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は本当の理由を言った方がいいような気がします。罪悪感にもなるし、どこでどうまたつながるのかわかりません。今の時代FBなどのSNSや新しく入った病院に元同僚がいないとも限らないし。
それに嘘をつくと辞めるまで心苦しいですしね。

私自身は5年目に入る手前で留学を理由に辞めました。退職日についてはすんなりとは行かなかったけど応援はしてもらえました。今でもFBで当時の先輩とつながっていたり、時々ご飯を食べに行ったりして関係は良好だと思います。
同期にはワーキングホリデーに行きたいと2年目になる前に退職し、帰国後再入職した人もいました。

1年で辞めると技術的にはまだ未熟だし不安もあるとは思うけど再就職は選ばなければできると思います。
何より人生は短いです。やりたいことは思い切りやってしまった方がいいと思いますよ。
頑張ってください。


No.15
<2013年07月29日 受信>
件名:人それぞれ
投稿者:匿名

さらっと嘘つけるなら、結婚しますとかでもいいと思います。
噂になるかもしれないけど、みんなすぐ忘れます。

海外行くならワーキングホリデーでしたっけ、に興味があるのででもいいと思いますよ。
30歳そこそこでお金もたまるので行く友人ちらほらいます。
現地でウエイトレスのバイトしながら楽しかったみたいです。

ちなみに私は「関西に観光に行きたいから」と言って辞めました。


No.16
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワーキングホリデーに行かれる方結構いますから、普通にお話ししたらいかがですか?まぁ病院によってはなかなか辞めさせない病院もあるようですが…それは周りの退職者の様子とか人手不足が深刻かいなかなど、よく観察されてくださいね。結婚は結構ばれやすい嘘ですよ。


No.17
<2013年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:旅好き

主です。
こんなに皆さんに後押しして頂けて嬉しいです。
やっぱり結婚は罪悪感ですよね。お祝いの言葉かけられても胸が痛いですね。
いちおう二年後にはする予定ですが、まだまだ先なので(笑)
結婚予定と自分に持病があるので、来年のタイミングで行くのは最後のチャンスだと思ってます。

世界一周中に留学とボランティアをする予定です。

今の職場は人が足りないので、先延ばしにされない理由をしっかり考えようと思います。
ありがとうございました。
またここで報告したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME