看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

次の職場の面接で辞めた理由を正直に話すべきでしょうか

<2013年07月27日 受信>
件名:次の職場の面接で辞めた理由を正直に話すべきでしょうか
投稿者:にゃーこ

転職して二ヶ月で続けられないと思って辞めました。
その理由は、印鑑までおして取り交わした契約条件と実際の給料が違う。
紙面上ではボーナス二ヶ月、二ヶ月の四ヶ月分なのに、職場の人たちの話では二ヶ月分でたことはなく、1.5ヶ月いけばいいほう。月の手取額も実際は低かった。

また教育面が充実している。中途採用でも安心して働けるというのが売りだったのに、実際は入って3日で独り立ち。一ヶ月目にはリーダー業務。フォローがないので、ミスをしてから責められる。
そこのルールがあるなら先にいってよ。ということが多々あり。

一番大きい理由は師長のパワハラ。暴言。
進むスピードが早すぎてついていけない。このままだと大きな事故を起こしかねない。だからもう少しゆっくりやってほしい。→甘えてるだけの一喝で話も聞いてもらえず終了。

残業なしをうたっているけど、実際は毎日1〜2時間のサービス残業。
師長が機嫌がよく残業つけていいといわれた人のみ残業がつけられる。

もう続けられないと思い、辞めたいといったら最後の一押しで言われた言葉。私を指さしながら
あんたの家系はプシだからあんたもプシなのね。(なぜ家系を持ち出してくるのか不明。)最近の子はすぐ辞める。甘ったれが多いわね。(私の前にも何人もばっくれた人がいる)
あんたはブラックリストにのるから転職なんかできないわよ。
どこいっても勤まらないから。でも筋は通してもらうわよ。雇ってもらえてありがたいとは思わないの?感謝の気持ちはないの?(ありません)

こういったことがあり、かなり揉めましたがなんとか今月辞められました。
お給料が低く貯金を切り崩して生活していたため、すぐに働かないとたべて行けません。
なので次の病院を見つけて、数日後に面接があるのですが、二ヶ月で辞めてしまっているので、辞めた理由はもちろん聞かれるとおもいますが、なんて言うべきか悩んでいます。

正直にいうしかないかなとは思いますが、働いてみたら実際は違ったってことは多かれ少なかれどこの病院でもあると思うし、またすぐに辞めるんじゃないかと印象はもたれてしまうだろうし。
なにより、ほんと師長のせいで辞めたようなものですが、面接のときに師長から言われたことを言うのも部下が上司の悪口をいうようで、相手にいい印象を与えないのかなと。

長くなりましたが皆さんはすぐに辞めた場合、次の面接でどんな風に辞めた理由を話しましたか?
参考にさせて頂きたいので、ご意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、待遇面で話が違う病院に入職し、しかも仕事も教えてもらえない病棟に配属になりました。残業も当たり前。あとで聞いた話だと、その病棟のスタッフは質が悪いという話で師長も頭を悩ませてました。3か月で辞めました。次の病院に転職した時の面接では「雇用条件が違っていたので」と話しました。少し突っ込まれましたが、さらっと答えました。内定はもらいましたが。
面接では前職の病院の悪いことは言わない方がいいです。
本当は嘘でも前向きな退職理由を話すのがいいですが、今回の場合は、「自分のやりたい看護はこうだったんですけど、実際入職してみたら、患者さんと向き追う時間も少なく、患者さんとの時間を大事にした看護をしたい私には、そちらの病院には合いませんでした」と、嘘も方便で患者さんを理由にしてもいいかと思います。


No.2
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり、本当のことは言わなくてもよいと思います。言い過ぎでかえって、悪口を言っているようにしかとられないし、自分にも非がなくてもあるようになってしまいますから。
辞めた理由は、難しく考えないで、自分がやりたいと思っていたことができなかったからとか。そこで突っ込まれたら、自分がなぜここで働きたいと思うかを動機、自分の看護に対する思いを織り交ぜて伝えていけば大丈夫ですよ。
正直過ぎてかえってよくない時もありますが、前職は前職。郷に入っては郷に従えです。


No.3
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何もかもを正直に話す必要はないと思います。
むしろ主さんのようなケースではあまり本音の部分は出さない方がいいかもしれません。
面接の場において前職のことを悪し様に言うことはあまり好印象を持たれません。
前職のがどれほど悪い環境であったかを話すよりは端的に客観的な特徴を述べて、その経験を生かして今後はどうしていきたいかを話されてはいかがでしょうか。
例えば教育面で言うなら、実践を通して学ぶ機会が多く早い段階でいろいろな業務を経験することができた、しかしその病院のやり方やなれない環境に戸惑いミスしてしまうことがあった、だから今後は経験したことのある業務であっても新しく学ぶ気持ちで着実に行えるようにしていきたい、というような感じです。
早々に辞めてしまった理由にしても、同じです。
面接する側としてはやはり同じように短期間で辞めてしまう心配がないかということを面接を通して知りたいはずです。
そこで病院側がに全ての責任を押し付けてしまうのではなく、事実として相性の悪い部分や条件的にどうしても無理な部分があったということ、また自分自身にも問題があったということを冷静に客観的に振り返って、次はこうありたいと述べられた方が「信じてみよう」という気にさせられると思います。
主さんは以前の病院に大いに不満をもっていらっしゃいますが、それがあるからこそ次はどのようにしたいか、次は何を大切にしたいか、自分はどうありたいかということがより明確になったというのも事実だと思うんです。
その部分を前向きな言葉に置き換え、病院の悪評を伝えるのではなく自分自身をアピールすることに使うという姿勢で良いと思います。
せっかく気持ちを新たに再就職するのですから、明るい気持ちで面接しないともったいないですよ。


No.4
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃーこ

なるほど。
みなさんのアドバイスすごく参考になりました。
ありがとうございます!

面接頑張ってきます!


No.5
<2013年07月29日 受信>
件名:辞めるとなると
投稿者:モモ

 私もそうでしたが辞めるとなると色々と言われるものですよね。
 寿や遠方転居や家族問題以外の理由はすべて悪者はあなた!!扱いされてしまうんですもの。
 メンタルズタズタにされてしまうんですよね~。
 初心の「がんばろう」の気持ちを潰したのは教育面はおろそか。
 煩雑業務やヒューマンエラーを個人に責任転嫁、悪い人間関係をそのままにしている職場風土にあることを管理職が管理しきれていない事に問題視出来ていないんですわ。
 自分たちの怠慢は隠して、人員減ることを医院長理事長に知られてのペナルティを難癖つけてあなたに八つ当たりしているだけです。(理不尽ですよね)
 看護基準は守らないといけないから新しい看護師を募集するのにコストがかかる、 人材派遣紹介が介入すると100万近い出費になるらしいです。
 
 それはそれであなたがメンタルズタズタのその気持ちを引きずって面談をしてはダメですヨ。。。
 
 №1.2.3の方の言うとおりだと思います。前職の駄目だししないで明るい気持ちでこれからの自分の患者さんへの対応や技術向上を言えばいいと思います。
 
 ちなみに私は「なぜ〇〇病院やめたのですか?」「体調崩して」でそれ以上聞かれませんでした。
 
 更に言いますと公立病院以外だと面談では相手もいいことしか言わないですね~。
 人間関係、残業、休暇のとり方、夜勤回数、特にボーナス、。入ってみないとわかんないことばかりです。はなしが違うことばっかしですよ。
 ぜひぜひバックマージンの高いナースバンクを利用しての同行面談をしたほうがいいですよ。アドバイスあり、事前情報あり、3ヶ月後には臨時収入ありでお得です。
一人での飛び込み面談やハローワークでは相手の思うつぼです。


No.6
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由はあまりには面接の話しが違ったのでと言ってもいいと思います。ただ感情的な言い方をせず事実を淡々と…後、もし面接で断られたとしても、落ち込まないでくださいね。今回面接した所も前回と同じブラックだったから、不採用になったのかもしれませんから。そしたら逆に難を逃れてラッキー!って感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME