看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

攻撃的な先輩

<2013年07月26日 受信>
件名:攻撃的な先輩
投稿者:ぎゅう

今の病院で何年か頑張ってきました。一人の先輩の愚痴を聞いてください。長くなります。
その先輩は40代で周りに対して攻撃的なところがあります。今私がターゲットなんだなと思うくらいです。周りからもすいっちが入ると攻撃的な性格になると認識されているひとです。上司からも時々注意されています。

今日は本当にその先輩に疲れました。私は病棟で一番とし下で、性格的に周りの先輩からよくいじられます。みんなと仲良くしているのが気に入らないのか、私自身が気に入らないのか問題の先輩から急に「あんたは性格ブス!」と直接言われ、そのあと私に聞こえるように「あの子のことみんなかわいいって言ってるけど、私はそうは思わない」と他の先輩に言っていました。自分の性格がすごくいい!とは思いませんが…。言われた方の先輩も反応に困っていました。また別の先輩が「今日はぎゅうさんがよく動いてくれたからスムーズに仕事がすんだよ」と言ってもらえて喜んでいたら、その横にちょうど居て、褒めた先輩に「ほめちゃだめよ。この人は」とクギを刺してきました(問題の先輩とはチーム自体違います)よくもまぁ他人にしかも二十も年下に言うもんだな。と内心あきれてグッタリしました。今まで、否定的なことを言われた時に私は「そんなこと言わないでくださいよー」と波風立たないようにやんわりと冗談ぽく言っていました。でもそういった反応とか今までのその先輩への私の態度が気に食わなくてさらに攻撃的になったのかなと悶々と考えています。今までのことも含めて今日はかなりのダメージを受けました。聞いてて何でこのひとにこんなこと言われなきゃいけない!?と泣きそうになりました。その先輩には本当に疲れましたが、これからも仕事で会うし…。これから攻撃されてもなぁなぁな反応でいいでしょうか。アドバイスお願いします。はぁ〜…

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です~…
その人、もしかしたら、主さんのこと好きですよ~…
辛口トークで絡んできているだけです。多分。迷惑な話ですが、そのように不器用にコミュニケーションを取ってくる人もいますよ~…
私が以前に出会った人もそんな人でした。信頼関係が築けていたり、昔からのお友達だったわけではないので、こちらとしては、聞き流してばかりいられないのですが、相手は、冗談のつもりだったと思います。どちらにしても、迷惑だし、面倒くさい人でした。ほっておくのが、一番です。


No.2
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは明るい性格なのでしょうね。
みんなから愛されてるんだと思います。
だけどその先輩はそれが気に入らない。

妬ましいんだと思います。
私も似たようたな経験があり悩んだことありました。
でも妬まれるだけの若さがあるんですよ。

心の中でかわいそうだな。時間は巻き戻せないし。きっと家庭がうまくいってないのかな。
私はあんな年の取り方はしたくないって同情して
表面では今まで通りしてればいいんですよ。

お互いそんな人に潰されずに頑張りましょう。


No.3
<2013年07月26日 受信>
件名:ひがみ?
投稿者:匿名

ぎゅうさんの年齢がいくつかわかりませんが、若さに嫉妬してるのではないでしょうか?それに、病棟でマスコットキャラなら尚更?もしかしたら、その、「なあなあ」な態度も気にいらないのかもしれませんね。わたしの憶測ですが。やっぱり若さって武器ですからね。


No.4
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢に関わらず、そういう人はどこにでもいますよ。うちの職場は各年代に、一人は攻撃的な人、おかしな人、いますもん。
学生時代の恩師とたまに会うけれど、みんな言っています。あー、いた。あー、いる。って。

攻撃の対象になった人はたまったもんじゃないですよね。
たしか攻撃をかわす方法を書いた本があったはずです。


No.5
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。回答ありがとうございました。腹が立ってましたがここでも発散できたし、他の人にも話して立ち直り中です。今度性格ブス!って言われたら性格ブスで困ってるんですよーとでも言えたら言い返したいと思います。(*`へ´*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME