看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

見捨てたくなる新人とは

<2013年07月25日 受信>
件名:見捨てたくなる新人とは
投稿者:かめ

新卒でオペ室勤務になりました。いつも同じようなミスをしてしまいます。新人に対してこの子にこれ以上教育してもだめだな、等と教育をあきらめたくなるような新人はどのようなタイプでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返事をしない
伝えたことをしない
揚げ足とりをしない
素直じゃない
ふてくされた表情で指導を受けている
やる気がない

これが12月ぐらいまで続いて、異動した1年目がいた
その頃には周囲がギスギスしていました


No.2
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注意されたり失敗すると すぐ口を尖がらせてふてくされる。
仕事終了時間までその表情。
意欲を見せたり返事をせず、伏せ目がちの態度。

やっと教育して「最近なかなか調子良いね^^」と思っていたら「来月で辞めます」
心身共に疲れ果てました。
もうあの顔は見たくない・・・。


No.3
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ以上教育しても無理だと思うのは、ミスしたことの振り返りをしない、反省しないことでしょうか。あと、教えたことはどんなことでもメモは必ずするのが、鉄則ですよね。あと、当たり前のことですが、挨拶をしない子はダメです。

新人じゃなくてもミスはします。ミスしても一生懸命やってる子には、教育担当をしてなくても世話を焼いてしまいますね。

人間性の問題でしょうね。人間にはみんな個性があるのでそれを受け止めて接しますが、「この子、本当に無理」と思ったら、私だったら聞いてこない限り何も教えません。教育するのって、本当に疲れますしね。


No.4
<2013年07月26日 受信>
件名:わかるぅ
投稿者:匿名

うちにもいます。見捨てたくなる新人。

①朝の挨拶をしない(新人に限らず挨拶できない人っているんですよねぇ)
②患者さんに何も声をかけずにケア始める
③何ヶ月たってもタイムスケジュールが頭に入ってない
④毎回毎回何度も同じ質問してくる(メモとって覚えろって感じ)
⑤何度同じ指導をしても全く直らない(覚える気がない?)
⑥宿題を出しても全くやってこない
⑦ちょっと注意すると帰ってしまう

No3さんが言うように一生懸命やってる子には私も一生懸命になるんですけど、その一生懸命さが全く見えないと指導する気が失せますよね。


No.5
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

みなさん、丁寧なお返事ありがとうございました。挨拶や指導していただいたお礼の最低限のマナーや、 出して頂いた課題は自分なりにやって提出したり、メモはとるように心がけてはいます。しかし、いざ、 麻酔導入の際など患者さんを目の前にすると、緊張してしまって、練習をたくさんした手技や叩き込んだ知識がぶっ飛んでしまい、モタモタしたり失敗したり、、、。先輩方はいつも呆れ顔で、いつか見捨てられてしまうのではないかとネガティブになり、今はたくさん経験を積まないといけないのに、積極的にオペに入らせてもらう気がしません。


No.6
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呆れつつも、頑張っるあなたを認めてる人は必ずいるし、逆に、新人が嫌いで欠片も認められないんですぅ、みたいな先輩が全員だったら、病院変えた方が良いと思う。時間勿体ないから。全員ならね。

一人でも支えてくれるなら別だけど。


No.7
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:オペ室勤務経験者

主さんはオペ室勤務が嫌なわけではないんですよね?もっと覚えたくて頑張っているんですよね?まだ4ヶ月。テンパるのはしょうがない。大きなオペならベテランでもテンパる時がありますよ。5年経験した私もそうだった。職場の先輩方も同じです。ゆっくり、少しずつでも確実に身につければ1年たった頃には自信もついてくる。私が上司なら主さんを見捨てない。


No.8
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で手術室勤務。
まだ3か月ですよ。
いつも同じようなミスをしてしまうって、気付いているんですから大丈夫(^^)v

先輩方はいつも呆れ顔なのかなぁ~?
「頑張ってるな。あと一歩だ!」って、応援してる顔じゃないのかな?
新卒者を手術室勤務にする病院ですから、それなりの規模と教育システムが確立されていると思います。
プリセプターに、そのままの気持ちを相談できませんか?
プリセプターが呆れ顔していると感じるとしたら、プリセプターのフォロー役に相談できませんか?
もしかして、同期の新人も手術室にいませんか?
同期と愚痴り合いでも良いと思います。
発散して下さい。
まじめで誠実なかめさんは、今のままで充分進化して行けると思います。
誰も見捨てませんよ!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME