看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院からの連絡(2週間以上近く前に履歴書を送りました)

<2013年07月25日 受信>
件名:病院からの連絡(2週間以上近く前に履歴書を送りました)
投稿者:就活中

現在就活中の30代の者です。病院見学にいった病院に、2週間以上近く前に履歴書を送りました。見学時、明確な職歴は話しませんでしたが、来てください。というようなことを言われました。

昨日、その病院の人事の方から「各部署で書類選考に時間がかかっておりますので、もう少しお待ちいただけますか?」と連絡が来ました。

私は転職が多いのでその時点で時間がかかってるのでしょうか?また、「各部署での書類選考」の各部署ってどこのことなんでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にどんな理由で遅れているかはわかりませんが、何れにせよ結論はまだ出ておらず、どちらに転ぶ可能性もあるということでしょう。
転職が多いことを理由に迷わず切り捨てるならそんなに時間を取られないはずです。
書類先行の段階で迷う場合は選考期間やスケジュールに余裕がないのに応募者が殺到しているなどの理由がない限りはとりあえず会って話を聞いてみようという結論になることが多いでしょう。
単に多忙で後回しになっているのか、他の応募者との兼ね合いか、ということではないですか。
募集する側からしたらある程度の募集期間を決めて、その中でできるだけ病院側の条件に合致する人を選びたい、よほど対応に困る人数にならない限りは多くの人の中から選びたいと思うでしょうから。
仮に書類先行に通っており面接をすることになったらそれこそ関係部署内でスケジュールの調整などに時間がかかりますしね。
がんばって履歴書を書いて送ったのですからそのご褒美に与えられた自由時間だと思って待っていればいいと思います。
"人事を尽くして天命を待つ"ですね。


No.2
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらくキープされてる状態です。
より優秀な人材の応募があるかも知れない。
来なかったら採用しましょう。
そんな状態では?


No.3
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

各部署って何なんでしょうね…
ひょっとして他の応募者や他部門で応募の方とも日程を合わせて
まとめて面接するつもりなんですかね?

ちょっと待たせ過ぎのように思いますので
他の病院も探しつつ待った方が良さそうな気がします


No.4
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にいい人がいなかったらあなたで我慢しようぐらいに考えているのかも。ただ、選考をゆっくり出来るという事は病院側に余裕があるのかもしれません。つまり離職率の低い、まともな待遇をしてくれる病院なのかもしれないです。私は何度か転職経験ありますが、「いつからこれますか?」「すぐ来てください」という所は、離職率の高い病院か人間関係が悪すぎる病院でした。人間関係が悪い所は辞め方が皆変なので、急募になってしまうのです。午前中いて午後いなくなるとか。なのでお急ぎでなければ、後、1週間ぐらいはお待ちになったらいかがでしょうか?


No.5
<2013年07月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:就活中

その病院に見学に行った時、今月は面接官が忙しいから採用試験が今月できるかはわからない、とは言われました。ホームページをみると採用試験の予定は明日にはなっていますが。月に1回のペースで採用試験をしているようですが、日程は変更することもあります、と書いてありました。結構手広く事業を展開している病院で、新しく病棟を作っても看護師が少なくて開設できない部署もあると言ってました。

いつ採用試験になるかわからないと言われたものの、結構時間経ってるので、脈なしか?と思っています。でも、今まで今回のようにすごく待たされた病院も何件かあった中、わざわざ人事の方から連絡があったのには驚きました。野放しの病院が多かったので。連絡することは当たり前のことなのでしょうか?

あと、しつこいようですが「各部署での書類選考」って、「各部署」が気になります。私の履歴書、いろんなところにまわっているのでしょうか・・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME