看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時期(今月末までに退職の意思を示し、8月一杯にて退職するのはダメでしょうか?)

<2013年07月25日 受信>
件名:退職時期(今月末までに退職の意思を示し、8月一杯にて退職するのはダメでしょうか?)
投稿者:ゆうみん

こんにちは。
療養病棟、半日パート、扶養内にて働いております。
昨年10月から働いてます。
どこも同じかもしれませんが、人手不足で非常に忙しいです。
忙しいのはいいのですが、人間関係が辛く、
乗り越えよう乗り越えようと頑張ってきましたが限界です。
気が付けば、病棟でも家でも笑うこともできなくなっていました。
1年未満での退職は残念ですが、もう辞めようと決めました。
就業規則では3か月前に伝えるとあります。
しかし、3か月はもちません。
本音をいえば、明日からも行きたくありませんが、
今月末までに退職の意思を示し、8月一杯にて退職するのは
社会人としてダメでしょうか?
正直な理由は言わず、家庭の事情を理由にするつもりです。
新しい人が入ってきたらいいのですが、私が入職してから一人入ってきたけど
2週間で突然来なくなったのがあっただけなので、新しい人が入ってくるのはいつに
なるかわかりません。
係や委員会もしていないので、引き継ぐこともありません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆりん

私はクリニックに去年の8月から勤務しておりますが私も色んな事が重なり
心療内科にも通院してます。
ゆうみんさんと一緒で限界に来てしまいました。
私は母の介護を理由に(母は元気です)今日、まず師長へ退職の意思を伝え8月の下旬には退職するつもりです。
嘘を伝えることはかなりのエネルギーですが、そうでもしないと前に進めないので!!
お互いに勇気を出して頑張りましょう。
またコメントしますね^_^


No.2
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人としてと問われたらダメでしょうね。
労働基準法では問題ありませんが、就業規則に則った期間を開けるのがマナーだと思います。
しかし、とりあえず最初に一ヶ月で申し出てるのは良いと思いますよ。
仮にここで就業規則をないがしろにしたところで次の就職に響くわけではないのですから。
そのまま通ればラッキーです。
しかし、大抵の病院はそう簡単に辞めさせてはくれません。
辞める辞めさせないの押し問答になった時に、譲歩案として三ヶ月後の退職を提案することができます。
"こちらは百歩譲って三ヶ月後に延ばしてあげるから辞めさせてくださいね"というようにもっていくのです。
簡単にこの三ヶ月案を出すのではなくある程度病院側の反応を見て出すのが効果的だと思います。


No.3
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:うさぎ

ゆうみんさん
気持ちはすごくわかります。
規則みたいのは3ヶ月とか言ってますが、私はそんなにもたずにやめたこともあります。辞める事を伝える労力は半端ないですが、言っても私は良いと思います。
私の職場も人数少ないですが、色々重なってしまって疲れちゃってるので、今月までに言って来月末迄には退職か異動(系列のところなんで)と考えてます。
自分の体が持たないと疲れちゃいますからね。

自分にあった場所が今後見つかると良いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME