看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人の妊婦の再就職

<2013年07月24日 受信>
件名:新人の妊婦の再就職
投稿者:凛

今春、看護師免許をいただき、奨学金を借りていた病院に就職し、新人看護師として働いていました。
看護学校卒業を機に付き合っていた彼と入籍したのですが、その彼とは遠距離だったため奨学金を返すために働かなければいけない3年間よりも早くに退職し、彼の住むところに転居したいと考えていました。
ですが入職後3か月で、妊娠が発覚し、つわりもひどく仕事にも支障が出たため、仕事を辞めて夫のところに引っ越しをすることになりました。
妊娠したことは、夫婦ともに嬉しいことなのですが、私には短期間での退職、転居、妊娠すべてに不安があります。
出産後、3か月しか経験がない上に、子持ちの看護師の就職先はあるのでしょうか。
そして、安定期に入り、もし可能であれば非常勤の仕事をして、経験を少しでも積みたいのと、新しい街での交友関係を作りたいと思っています。
新人で妊婦の私が働けるようなところはあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠中で新人さんだと即戦力にはならないから難しいと思います。
引っ越しもされるみたいだし、その土地になれることをまず考えた方が良いんじゃないでしょうか?!
妊娠中って安定期に入ってもなにが起こるか分からないし、無事に出産するためには仕事するのはやめておいた方がいいような気もしますけど。


No.2
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:りす

私も、新人で、奨学金を借りていたため、そのまま3ヶ月就職、妊娠8ヶ月で切迫早産になり休職しています。安定期に入っても、きっと新人だと座れないし、周りの目はきついし自分がとても苦しいと思います。私は、周りの人が少し考慮してくれましたが、看護師というハードな仕事の為、赤ちゃんが下がってしまい入院する可能性が高いと言われて今は自宅安静です。結局仕事につけてもすぐに出産するため、中途半端で、周りの教える人も、すぐに産休に入るからとあまり仕事も教えてもらえなかったです。私も、その後の復帰は正直不安ですが、もし無理なら今の職場も退職を考えています。私の同期で、入職1ヶ月で奨学金を全額返金して退職した人がいますが、今はクリニックでのんびりしています。友達がいうには、施設やクリニックは即戦力が必要なため、求人は少ないが、大手の病院なら、人がいないので内定は頂けたそうです。私は、二人目妊娠ですが、きっと、生まれてからは、子どもはすぐに熱が出たりで大変です。病院でも、病時保育園がある所や託児所が完備している所などがオススメです。今は、大変だと思いますが、お腹の赤ちゃんを大切に新婚生活を楽しんでください。きっと働くとゆっくりする時間もないと思うので。お互い元気な赤ちゃんが生まれますように。


No.3
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠中に働くのは、本人より周りが気を使います。移動、オムツ交換は、できないし。 使えなくて、周りが負担をしないといけないのです。妊娠中は、旦那の稼ぎだけで、していけばどうですか?


No.4
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再就職したいなら先のことをしっかり考えましょう。
考えなしに動くと再就職できても同じことの繰り返しですよ。

プライベートが一番大事、仕事は二の次。無計画。
それが悪いというわけではないですよ。むしろそれでもいいと思います。
しかし、それが経歴を見るだけで相手にわかってしまうということ、そして経験がないことが就職を阻む要素になると思います。
次に働き始める時にもちろん経験があるに越したことはありませんが、その点はもうどうしようもありません。
だから、今度は計画的に物事を考えてしっかり腰を据えて働こうとする自分をアピールできなければなりません。
今の主さんは計画的でしょうか。
とりあえず働きたいから働こう、とりあえず経験を積みたいから働こうという場当たり的な考えになっていませんか?
妊娠中に体調を崩すことや出産後、育児中のことまで考えていますか?
もちろん予期せぬトラブルが起こることは誰にでもあり得ます。
しかし、先の方がおっしゃっているようなことはある程度予想ができますし、育児中の子供の病気なども必然的に起こるものですよね。
それくらいの予想は踏まえた上で今働き始めることが自分にとって良いことかどうかを判断しなければならないと思います。
不利な要素を抱えた上での再就職になるのですから、失敗を繰り返してまた不利な経歴を残すことは得策ではありません。
面接の場で「最初に働いた病院に迷惑をかけはしたけど、それをしっかりと反省してこの子は変わったんだな」と思ってもらえるような受け答えができるよう、先を見据えた良い再就職ができるといいですね。


No.5
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今現在は就職しない方が良いと思います。
この掲示板でも色々な方が相談されている事から分かる様に、
新人看護師さんはとてもストレスフルな立場なのです。

色々と教えても、産休でいずれいなくなる事が分かっているから、
職場としても対応に困ると思います。

とりあえず、出産して、もろもろ落ち着かれてから、
外来で働く事を目指されては如何でしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME