看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職して・・・(自分を好きになるってどういうことなんでしょうか)

<2013年07月24日 受信>
件名:休職して・・・(自分を好きになるってどういうことなんでしょうか)
投稿者:ゆりの花

 以前、掲示板に投稿しました。本当にみなさんには温かいメッセージをいただきまして誠にありがとうございました。あれ以来休職をしており早一か月を迎えようとしています。治療もおこなって、以前の身体症状は薬でなくなりましたが、動悸が少しある状態です。しかし、まだ看護をやる気になりません。やる気がでない、力がでない、頭が回らない。本日診断をうけて今後どうするのか考えなきゃいけません。久しぶりに参考書などみてペンをもってみてもペンが進まず本と閉じてしまいます。今もどっても参考書をひらけない状態なのに・・・やはり看護をあきらめた方がよいのか、これでもなんとか病院にもどり仕事しながら本来の自分を取り戻していったほうがよいのか・・・でも仕事になればこんなこといってられませんし、迷惑もかかる可能性だって十分にありますよね。これ以上休むと同期からもかなり遅れをとりますし、もどる気がだんだん遠のくし、看護を続けるなら早いほうがよいですよね。みなさんにはげまされ、一か月かんがえましたが、それほど考えがかわらないし・・・
 自分を好きになるってどういうことなんでしょうか・・・いろいろとまだ答えが出ません。人、仕事、病院、まだ怖いです。甘ったれた内容ですいません。まだ診断(一か月経過しての)や上司との話し合いもまだで、何も結論出ていないのにこのような相談をして申し訳ありません。みなさんも困りますよね。でも一度書き込んでみなさまから温かいコメントをいただき少し救われた気がしたので、また書き込みさせてもらいました。もしこのような経験があるかた、またよろしければアドバイスをいただきたいと思っております。ぼーってしていて文章に間違いやおかしな点がありましたら、ご勘弁いただきたいとおもっております。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もよく、自分をもっと好きになってとか、自分に優しくなってといわれます。そうすれば、きっと他の人にも優しくなれたりするんでしょうが、私もその意味がよくわからないのです。

要は、もっと肩の力を抜いてってことなんでしょうか。答えになってなくてすいません。


No.2
<2013年07月24日 受信>
件名:怖い・・・
投稿者:ゆりの花

 先日心療内科にて先生にまだ動悸など身体症状もあり、かなり自律神経が亢進状態ですね・・・この際だから一か月休みましたが、思い切って三カ月休みましょうと言われました。現在一か月休養しておりますが、もうこれ以上休むことは看護師として絶望てきですよね。新人でまだ三カ月・・・まともにやってませんし、何も経験がない。復帰してとしてももうどこにも居場所なんてない・・・そうなれば自然と退職になるでしょう。給料だってでない。
 診断書はかくして強行して勤務に戻ろうと考えております。そのまえにこちらにコメントしてみなさまからのアドバイスなどいただければと思っております。どうか、どうか御先輩、今年新人のかたなどメッセージをいただけたらと考えております。よろしくお願いいたします。


No.3
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「甘ったれた内容ですみません」なんて思わなくて大丈夫ですよ。自分を好きになるって、その甘ったれているように感じる自分さえも認めることでしょうか。偉そうに聞こえたら、ごめんなさい。
そんな私もこの歳になっても、まだたくさん悩んでいます。こうしてこのサイトを見ることが悩んでいる証ですから。
私は学生時代、先生から「宿題」出されました。一週間以内に、自分のよいところを10個あげなさい、と。あれから二桁の年数が過ぎました。未だに10個あげられません。
自分を好きになるって難しいです。
悩む人は真面目な人だと思います。そうじゃなきゃ、体調崩して、仕事休んだりしません。
ただ、言われちゃうんですよね。体調崩すのは自分に甘い、心を病むのも自分に甘いって。
私は機械になりたい、と思うことがありますね。機械になれば他人や自分のことで悩まないし、疲れませんから。
ただね、主さん同様、私もお疲れ組ですが、人間は心があるから他人を思いやれるんではないかと。。。看護は心があってできることですよね。で、心が健康な人って、厳密に言えば、私、今まで会った人の半分位でしょうか。あとの半分はへんなクセ、というか偏りがあったり、何かしらある方ですね。
自分のいいところ10個は、しばらく忘れていました。主さん、思い出させてくれて、ありがとう。


No.4
<2013年07月25日 受信>
件名:今は休憩の時期
投稿者:匿名

ゆりの花さんへ

以前メッセージさせて貰った者です。症状が治療・環境により、軽減されて良かったですね。ご自分的には未だまだ納得出来るものではないのでしょうが。

自分だけ取り残されている様な状態で焦る気持ちも理解は出来るのですが…焦って今職場復帰(ICU以外)としても良い方には転ばない様な気がします。
多分ご自身でも分かっている事と思います。主治医の医師と相談しながら、焦らずに進めて行った方が賢明だと思います。急がば回れ、看護師継続の選択をしても未だ人生は続きます。今は休憩でも、心が元気になった時に挽回すれば良いのでは?下手したら看護師60歳近くまで働けると思います。人生70年と思ってもその中のほんの数ヶ月ですから。私は子育てブランク10数年、復帰後の今も勉強進行中です。多分看護師生活続く限り恐怖戦いながら一生です。
ご自分の長い人生の中で少しの休憩と思い、小さな幸せを見つけられると良いですね。

どうしても看護師の働き口を早期に探したいのであれば、現在の勤務病院の負担の少ないセクションで短時間勤務から再開出来るか相談されるか、業務だけに専念出来る様な検診業務・精神科・クリニック(科によりけり)等で検討されたら良いかと思います。そこからのステップアップを考えても可能で、選択肢は何でもありだと思いますよ。


No.5
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前のスレを拝見してきました。さらに1ヶ月の診断書が出て、主さんのコンディションもまだ整わないようですから、隠して強硬復帰しても良い結果は出ないと思います。かえって悪循環にならなければ良いのですが。上司との話し合いがまだなら、前のスレにある、上司とこんな話し合いをしみたら?とのアドバイスを含め、率直に話してみたらいかがでしょう。
もう一度、前のスレとこのスレのコメを読み返してみては?。新人2ヶ月の病休で看護師人生全てが絶望的と焦って悲観的になってしまうのは、病気によるものもあるかと思います。
自分を好きになるってどういうことか?って難しいですが、あるべき自分・理想とすべき自分を追い求めすぎず、今の自分の状況を受け入れて限界を認めて、何をどうできるか考えていくことも関係するのかなと思いました。
前向きになれる時までもう少し待ってみるのは甘ったれではなく、充電中だと思います。気負いすぎずないでくださいね。

それと、前のスレの継続がこちらのようですので、主さんが前のスレに戻ってさらなる質問・相談はなさらず、どちらかになさったほうが良いようにも思うのですが、いかがでしょうか。


No.6
<2013年07月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆりの花

すみません・・・ひとつにしたいとおもいます。
すいません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME