看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科での看取り

<2013年07月23日 受信>
件名:精神科での看取り
投稿者:あかね

私はとある精神科+内科病院のスーパー救急病棟で働いている看護師です。
この度、措置入院の患者さんが末期癌であることが入院後に分かりました。
ですが、措置入院である上に所持金が全然なく、生保も年金も家族もいない方なので、一般病院に転院させることができないそうです(転院させるならうちの病院が治療費を全額負担することが条件ですが、うちの病院は拒否しています)。
また、措置入院なため内科病棟に転棟させることもできないそうです。
だから、うちの病棟で看取ることになるかも…と師長に言われました。

が、緩和ケアする設備もなく、モルヒネ等の薬もなく、毎日入院・退院・転棟をしているこの忙しい病棟で何ができるのでしょうか?
毎日「痛いよー!怖いよー!死にたくないよ!!」と叫んでいる患者さんに精神科救急病棟の看護師として何ができるのか分かりません。

実は、私自身19歳の時に父親を癌で亡くしました。
父は呼吸器科に入院していたので緩和ケアもしてもらいましたが、この患者さんを見ていると父親に重なってしまい、冷静に看護できないと思います。

だからほとんど看取りをしない精神科を選びましたが、まさかこんな状況の患者さんを看取ることになるとは思ってなくて…。

私自身が耐えられるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:精神科ナース

病院にケースワーカーさんは、いませんか?

所持金、無く、生保・年金・家族もいないなら、生保の申請、通ると思うのですか?

治療費の支払いが難しくても、入院拒否なんか出来ないと思います。

精神科単科病院勤務ですが、身体的に悪くなった場合は、公立や個人病院に受診
しています。(当病院、治療費支払い悪く、赤字でも・・・。)


No.2
<2013年07月24日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:あかね

病棟ごとに専属のケースワーカーが2人いて、毎週ナースの管理職・医師・ワーカー・他の職種でユニット会議を開いています。

今日確認したところ、生保の申請は済んでいて結果待ちだそうです。

ただ、最初に引き受けるって言った病院も本当は引き受けたくないらしく、色々理由をつけて結局受け入れは断られたと師長が言っていました。

今はその患者さんもまだ元気ですが、いつ急変して昏睡状態に陥るかと思ったら気が気じゃなくて…

覚せい剤の離脱症状で看護師に攻撃してくる患者さんの相手もしつつ癌看護もしつつで、そろそろ私の体が持たなさそうです…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME