看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しないことってすごいことなんですか?

<2013年07月22日 受信>
件名:転職しないことってすごいことなんですか?
投稿者:匿名

私の身内、家族は看護師一家です。私は何度も転職を繰り返していますが、家族は転職をしたことがなく、何十年も同じ病院にいます。そのためか、転職を繰り返す私のことは理解できないようです。嫌で辞めた病院もありますがスキルアップのための転職もあります。
1つの病院でずっと勤務することは、そんなにえらいことなんでしょうか?私は他の病院をみてみることも勉強だと思ってます。今は精神を病んで看護師をしていませんが、そのことにも理解されていません。母はすでに、退職しており、何年かぶりにパートにでかけるようになりました。そしたら、それに自信を持ったのか色々自慢げに話してきます。パートと言っても週2回だけです。家事もろくにせず、遊んでばかりいます。母は、ずっと精神科に勤務していました。一時期、内科病棟へ異動になったようですが、「できない、できない」とずっとなげいていて、結局また精神科へ戻りました。仕事に対するプライドなんて全然見受けられません。
しかも、私が今このような状態にいるというのに、周りの状況を受け止めていません。物の扱いも雑、眠れないから静かにしてと言っても聞く耳もたずで、世界は自分が中心で回っているとゆうかんじです。早朝だろうと深夜だろうと全く関係なく、がさつなことを繰り返しています。精神科で勤務していたのにも関わらず、関係ないって感じです。この人は、こういう感じで仕事をしてたんだなと、改めて思いました。こんな人がいたら、余計病気が悪化します。毎日イライラします。
とりとめもない話しですが、このような方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月22日 受信>
件名:私は凄いと思う。
投稿者:匿名

初めに書いておきますが、私自身は転職経験者です。
そんな私の考えとしては、一つの職場で頑張り続けられるって凄いと思います。

もちろん、主さんがおっしゃるとおりスキルアップの為の転職もあるでしょう。
この場合は少し違うかもしれませんね。
でも、職場によって色んな人がいて、色んなやり方があって、悩むこともある。
その中で耐えられる忍耐力って、凄いと思いませんか?
個人的には、自分には出来なかったことを可能にしているって時点で尊敬します。

ただ、それを自ら自慢するなんて人は残念かな。


No.2
<2013年07月23日 受信>
件名:素晴らしいことです!
投稿者:匿名

 今から6年ほど前に勤めていた病院で、その病院一筋のNsがいました。ope室17年、病棟8年。私はその病院を辞めてしまいましたが今もまだその方は勤務されているそうです。当時で勤続25年ですって。すごいな~と、ただただ関心してしまいました。面倒見もよく、酒好きでよく私のこともかわいがってくれていました。辛くてどうしようもないときは、素直に涙を流し、思いを口に出して頑張っておられました。次の日には笑顔でリフレッシュ。すごいな~と思いましたよ。今思えば、もう少しその人のもとで働きたかったな~って後悔してますよ。


No.3
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとつの職場で長くするのは必ずしも良いとは、私は思いません。

視野の狭い、その職場しか知らないで、わかった気でいる、嫌な奴がいると聞いたことがあります。

転職を何度もするのは問題だが、全くやらない人間も問題というか、怖い、と言っていたのを聞いたことがあります。


No.4
<2013年07月23日 受信>
件名:それは人それぞれ
投稿者:白衣の悪魔

私は同じ病院に20年以上勤務しています。それが凄いかと言われると、それは何ともかんともです。私の場合は退職届出すことに勇気がいるし、自分が産声を上げた病院で勤務しているので愛着があって辞められません。
確かに色んな病院で経験するのも一つだしスキルアップ目的の転職もありますが、病院を変えたからといって必ずしもスキルアップできるとは限りませんよね。

凄いかどうかは人それぞれだと思いますよ。でもその病院が嫌で転職を繰り返す点は理解できませんね。それぞれの職場に、それぞれの問題があるので、そこに立ち向かう勇気・努力・忍耐も必要だと思います。嫌だから転職を繰り返すのは、人間として成長しないと思います。

ただそこに長く勤めたからと言って「私がマニュアルよ」みたいな主になるのは頂けませんけどね。


No.5
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良にもかかわらず休養が十分にとれないのは辛いですね。主さんはお母さんにいい感情を持っていないようですね。精神科勤務が長いわりに配慮がないというのも…
 私は転職の経験はありませんが、東京都の病院にいたため転勤はありましたよ。またいくつかの部署異動もあります。経験を重ねるためには一つの部署にずっといるよりはいくつかの科は回った方がいいでしょうね。いろいろなものの見方もできるようになるから。


No.6
<2013年07月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

嫌で転職するのにだって何かしらの原因があるからだと思います。

転職のしすぎはどうかとも思いますが、1つの病院でそこのやり方しか知らないのってもったいないと思います。しかもずっと同じ病棟にいる人。病院が変われば、病院のシステム、物品、やり方から初めから覚えなければいけない。それがどれだけ大変なことか。

同期の友人看護師は、一緒に新卒で入った病院を、誰よりも1番に「ここの病院は辞める」といっていましたが、結局最後まで残ってるのは彼女だけです。この前も嫌なことがあったようで、また「辞める」と言っていましたが、「辞めないと思うよ」話しました。

1つの病院にずっといるのってすごいんですね。見習いたいです。ただ、大きな顔をして自分が正論だとゆう人の方が多いと思いますけど。


No.7
<2013年07月25日 受信>
件名:偉いと思います
投稿者:匿名

私も転職族です。
そろそろ履歴書1枚では職歴が書き切れなくなってきました。

転職しない人は、凄いなあと思います。
私は、一つ所にとどまる事は不可能です。


前にいた病院は、長く勤めたスタッフに表彰をしていました。
(5年、10年、20年等)

誰でも簡単に長く勤められるのであれば、わざわざ表彰はしないと思います。


No.8
<2013年07月26日 受信>
件名:すごいかどうかは・・・
投稿者:匿名

12年目。同じ病院勤務です。
ですが、ずっと同じ病棟ではありません。最初の病棟が整形外科で、ある5年くらい経った頃に、他の分野もできるようになりたくて、内科・救急病棟へ異動、今は外科病棟勤務です。
転職してスキルアップできるならいいですけど、私は他の病院に移る勇気はありません。異動だけでも十分人間関係のストレスは感じますよ。
転職する人ってすごいなーと思ってしまいます。


No.9
<2013年07月27日 受信>
件名:自信が無いのかも。
投稿者:匿名

私の友人で卒後~現在に至るまで20年近く同じ病院で勤務している人がいます。
転職歴の多い私としては、彼女はスゴイなぁーと思いそう口にしたことがありました。
すると「それはね、他に行くのが面倒だし怖いのよ。今のところに居た方が楽だもの」
といった返答があり、そんなものかぁ~と。
転職する人=転職できる人、という考え方もありますよね。
どこに行っても通用するものを持っていると自信があるからこそ出来るということもあるのかもしれませんね。
ちなみに私はより良い条件を求めて転職したこともありますし、職場環境に耐えられずに転職したことも両方あります。ただ、ひとつ職場にずっと勤めていた人で尊敬できる人に出会えたことは数えるくらいですね~。余談ですが。


No.10
<2013年07月27日 受信>
件名:それはどうでしょう
投稿者:白衣の悪魔

面倒だから…自信がないから・・・確かにそれも転職しない理由の一つにはなるかもしれません。自信があるから転職できたら、それはそれで凄いと思います。でも大半が人間関係を理由に転職されるんではないですか?転職するしないは、その人の自由。部署異動にしても、転職にしてもストレスはつきものですからね。

私は一つの病院に長く勤務していますが脳外科病棟から始まり、神経内科、訪問看護、緩和ケア病棟、今は回復期リハビリ病棟に勤務しています。
同じ病院に勤務していても部署が変われば、色んな知識を吸収して、学生時代の友達やスタッフと話をして情報を共有したり・・・転職しなくても、それでもスキルアップになると思いますよ。

それはその人の価値観だと思います。


No.11
<2013年07月27日 受信>
件名:9さん
投稿者:主です

友人にもいました、「よくずっと同じ病院にいられるよね」と聞いたら「だってめんどくさいもん。また一から覚えるの」と言ってました。確かにね。。。と思いますが。


No.12
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「転職できる」のは一重に私たちが専門職だからだと思います。
厚労省に守られた「売り手市場」にいるわけです。
同年代のOLやサラリーマンの友人を見ているとそう思います。


No.13
<2013年07月29日 受信>
件名:メリット・デメリットそれぞれあると思います。
投稿者:匿名

転職せず、退職まで同じ病院で働いている人はいます。
私の働いているような市民病院ならなおさら。給料いいですし、福利厚生もしっかりしていますから、結婚したって出産したって続けられる。
しかも年齢が上がるごとにお給料も上がり、どんなに仕事ができなくても役職に就けます。
そうなれば辞める理由もあまり出てきません。

転職といっても、ほんの数週間で辞める、だとか無謀なことをしていない限りは、別に気になりません。
ひとつの職場にいるということは、凝り固まった考えを持つことにもつながるんだな、と最近考えるようになりました。
自分の勉強のために転職するなら何も恥ずかしい事でもないと思います。

私は今の病院に勤めて7年目になりますが、上の人たちの考えについていけず、転職を考えています。

長く務めている人が多く在籍する病院は、中堅層がいなければ持ちません。
ですがそういう病院と言うのは、とかく中堅がいないものです。
その原因を考える余裕が上の人たちにはないので、負のループです。


No.14
<2013年07月30日 受信>
件名:両面ですね。。。。
投稿者:N0.9です

若い頃は「もっと見聞を広げたい」「もっと違う世界を見たい」と、転職を繰り返していました。
でも、この年になってみると落ち着いて長く働ける場所を求めてしまいます。
どなたかも言われていますが、転職するしないはどちらにも一長一短がありますね。
ただ、まだまだ「転職歴が多いほどマイナス評価」という昔からの雇用主主導の価値観が根強いなぁと感じます。
N10さんも言われていますが、多くの方が職場環境に問題ありで転職されてる現状があるのかもしれません。
それならば尚更、自分自身を卑下しないで職歴が多くても胸を張って挑戦してゆきたいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME