看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう何もかも嫌!

<2013年07月20日 受信>
件名:もう何もかも嫌!
投稿者:匿名

自分の精神状態が不安定で仕方ありません。30代独身です。真面目に、努力すれば必ず報われるなんてよく言いますが、本当にそうなのでしょうか?もう、何をやってもうまくいきません。20代の頃は楽しくて、それなりに充実した生活を送ってました。
嫌なことがあると顔と行動に出るようになってきました。友達もほとんど結婚したり、理解のある彼氏はいるけどなんか。とか。自分のことを理解してくれる人がいるだけでよくないですか?

もう孤独です、人付き合いも面倒になってきてるので当然彼氏なんてできるわけもなく。彼氏できても、仕事でストレスためてしまうので、うまくいきません。結婚願望はないのですが、気が強いくせに精神的にかなり弱いため男女問わず誰か支えになってくれる人がほしいです。

もう若くないので色々先々のこと考えてしまって不安になるし、イライラします。こんな方、いらっしゃいますか?もう、どこか遠くへ行きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目で完璧に何事もこなそうとする人、こういう人が一番そんなふうになり易いのかな。他にも色々と原因が重なり合うんですけどね。

訳も無く寂しくなり、そしてイライラ、人と話したり会ったりするのが面倒になり、面倒を通り越して嫌になる。
そして、何をしてもダメだ、何もしたくない・・・
カーテン閉めて、薄暗い部屋の中で、「全てが自分のせいなんだ」と、追い込んで行く。
そんな毎日の繰り返し・・・

人が嫌いな訳じゃない、でも面倒。
でも、一方では、そんな私を理解をしてくれる人が欲しい、傍に居て欲しい。
なんだよなぁ~

なかなか理解して貰えません。身内にさえ・・・
健康で過ごして居る他人なら、尚更です。

まずは、精神科に行って見ては如何でしょうか?
数か所探す事になるかも知れませんが、ご自身に「合ってるみたい」と、思うドクターと、スタッフの方々の居られる所を探してみる事を、お勧めします。

それさえ面倒な事は、解ります。
だから、焦らず(決して焦っては、いけませんよ)自分の気の向いた時「行って見ようかな」って、思った時が良いと思います。

思わぬ出会いが待って居る事が、有るかも知れませんよ。
自分が思うに、(自分だけかも知れませんが)癒しになるのは、異性の方が最強に思えます。

自分は、病院の方の優しい笑顔に、心をぶち抜かれました。
最初は、うつむいて居たから気付かなかったんですね。
前から、ずっと笑顔で居てくれた事に・・・

出逢いは(あえて”出会い”ではなく)どんな所でも良いんです。
ちょっとだけ顔を上げて見てください。
きっと誰かが居る筈です。

何か、ゴチャゴチャしちゃったけど、伝わりましたでしょうか?
ん~  自分の事だけ書いてしまった様な・・・
答えになっていなかったら、ごめんなさい。


No.2
<2013年07月21日 受信>
件名:伝わりました。ありがとうございます。
投稿者:主です

そうなんです、自分で言うのもなんですが、生真面目で完璧主義なのです。観察力も感性も飛びぬけています。そしてすごく気使い症と心配症です。適当な人間になりたい。

ずいぶん前から心療内科にかかってますが、薬が合わないし、医者も話を聞いてくれません。まるで私が悪いような言い方をします。1年前に、別の心療内科に変えました。でも、そこも、話を聞いているかのようで聞いていない、ニコニコしたあたりさわりのない医者ですが、把握していない。毎回薬を変えられて、また薬が合わなくて。の繰り返しです。「難しいな」で適当に薬出されて終わりです。

そうです、私は人間的にも難しいんです。それは自分でもわかっています。家族でさえ理解しようとしません。誰に何を話してもわかってもらえなく、誤解ばかりされてしんどいです。


No.3
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若くない、って、まだ30代でしょ。この先、長いし、長いけどあっという間に40代、50代、60代、、、になるよ。みんな、そう言っている。
何か本当にたのしいこと見つけた方がいいよ。私は今、それを探しています。看護の仕事以外で。でも仕事に忙殺され、体力使い果たして、人生を無駄にしているな。
小さなことでいいから、毎日をたのしみたいと私は思ってる。例えば、川岸のあそこの雑草、きれいだな、とか。看護以外の感動を探す。
年取ると、つまらないし、疲れるし、さみしくなるよ。それでいいじゃん。


No.4
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1です。
確かに、中には私達を「実験台にしているんじゃないですか?」って、聞ききたくなるお医者さんも居ますね。

自分も良く解らないのですが、「心療内科と精神科は、違うんだよ」と、言われた事があります。
「上から目線で、話を聞いているのか分からない、患者への理解もいまいちで、知識的にもちょっと」と、言われた事があります。(心療内科)
「行くなら、精神科だよ」だそうです。
どちらも薬を出すのは、難しいそうですが、話を聞かないのは、問題外だそうです。

良く見極める事が、大切なんですね。

主さん、ごめんなさい。ちょとだけ。

No3さん
確かに、小さな事にも楽しさを感じ、探す事は大正解だと思います。
人は常に、探し求める者ですからね。

人生を無駄にしているのですか?
それなら自分たちは、無駄な事をされている者達なのでしょうか?

疲れ果て、それでも笑顔を見せてくれている事を、しっかり見て、感じていますよ。
その優しさに、甘え過ぎて居る事も、知っています。
その優しさを、時々勘違いしてしまうんですけどね。

確かに、「無駄にしたなぁ~」と、思う事も多いでしょうが、その陰には、「今日も誰々さん来るかなぁ~」と、楽しみに待って人もいるんですよ(男女問わず)

「お~い、近くにいる奴ら~、つまらなくて、疲れちゃて、寂しくなってる女性が居るんだぞ!」「お前ら、男なら尚更気付けよ!感じろよ!察しろよ!」「放っておけるのか!」「そんな女性見るの嫌だろ!」

好き勝手言ってる自分も、何時も気付ける訳じゃないけど・・・
誰か、気付いてあげて、誰でも寂しなんて嫌じゃん。

ちょっとのつもりが、長くなってしまいました。
ごめんなさい。
余計なお世話でしたよね。


No.5
<2013年07月23日 受信>
件名:1さん
投稿者:主です

私は精神科病棟での勤務もあったので、実態がわかります。それに精神科って、行きずらい。患者さんも、本当独特で。その点、心療内科は精神科に比べてそんなに抵抗はない、みたいな。
でも、話聞かない医者なんて精神科や心療内科の医者やる資格ないです。私が今、行ってる心療内科は受付の女性も看護師も、待合室の目の前で平気で世間話してます。いつも嫌な気分になります。片道2時間以上かけて行ってるのに。医者も医者なら、受付の女性達、看護師達も品性が問われますね。
またコメントいただきありがとうございます。


No.6
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:3です。

1さん、あなたは患者さんでしたか。。。
私は今、泣きながら読んでいます。たった今、職場を辞める決心をしたばかりでした。
同僚のつらい仕打ちや、過重労働のなかで、患者さんがくれる、小さな感謝の言葉だけが、傷ついた心を癒してくれました。患者さんを支えなければいけないのに、逆に支えられてしまう。こんな私でごめんなさい。
看護師、辞めると決めました。でも、あと二三日、がんばれるかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME