看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門看護師(資格をとってからのメリット・デメリットを教えてください)

<2013年07月20日 受信>
件名:専門看護師(資格をとってからのメリット・デメリットを教えてください)
投稿者:くま

ゆくゆくは専門看護師を目指しています。

資格をとってからのメリット・デメリットを教えてください。

また、「自分が描いていた働き方と違った」や、「こんなはずじゃなかった」など
理想と現実もあったらお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学院生です。まだCNSにはなっていませんが、

デメリットになるのかメリットになるのか・・・・

もし、主さんが気にしている「こんなはずじゃなかった」更新しなければいいのではないでしょうか?更新しない人もいるのです。肩書を持ってその仕事はしない人もいるのです。

つまり、途中で降りることはできる、永久ライセンスでもないですし。
ただ、大学院に行く費用は国立系でも年間の授業料50万実習に行くなら遠征費、2年分の生活費等を考えて、仕事復帰後それを取り返せるだけの給料がもらえるのか?というともらえないと思います。

投資分のお金を取り戻すことは不可能、ライセンスを取るのも簡単ではない、ライセンスを維持していくのも講習や研修や学会に自分の時間とお金を使って行くことになるので、完全に夢を買うやりがいを買うという感覚だと思います。

たくさんのCNSの方に会いましたが、中にはうまくいっていない苦しんでいる方もいます。それを、そこで辞めるとするのか、そこから次のステップへ飛ぶのかは、その人でないとわかりません。


No.2
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1さんが説明されている理由で断念しました。
私は資格を取っても、それをいかせる職場に就職するのは難しいし、学費分の給料ももらえないでしょう。


No.3
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1ですが、誰も投稿しないようなので、もう一つ気になることを書きますね。

CNSになるには大学院に行かねばなりません。
この大学院がまた曲者だと思っています。大学院は大学より中退率が高いと思います。まあ、入ってくる人が少ないから単純には比べられませんが。

大学院という環境は、病院ですか?職場の環境とはまた全然違い、おかしなヒエラルヒーがあります。私には病院があっています。
大学院に来る人、教員、変わっている人いる。
そこにパワー関係がありますから最悪です。なるのも大変ですよ。

大学院選びは慎重に!教授との相性は大事です。ネームに惑わされてはいけません。


No.4
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学院選びは慎重にと、おっしゃってますが、大学院の説明会とかないようですし、何を慎重に選べば良いのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板