看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

救急車で来る必要ある?(驚いた症例ありますか?)

<2013年07月20日 受信>
件名:救急車で来る必要ある?(驚いた症例ありますか?)
投稿者:匿名

顎が外れたという理由で救急車で来院された患者さんがいました。
しかもこの方、今までにも何度も顎関節が外れている経験豊富な患者。
慌てて救急車を呼ぶ必要があるかの判断くらいつくでしょう。

割れたガラスコップの欠片で少し指を切ったとか、もう到着時には止血しているし・・・。

タクシーに乗るお金が無いとか言っておいて、実は数万単位の所持金があったとか・・・。
(※治療費のこともあるので、医療スタッフ数名と患者さんの前で所持金の確認をしました)

こういう人達がいるから、いざ本当に救急車が必要な時に出払ってしまっている事態が生じる。
お互い様なんだからさ、って思うんですけどね。
皆さんも、救急搬送されてきた驚いた症例ってありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いっぱいあります!
実際救急搬送が必要な方は運ばれてきた方の半分もいかなかったと思います。いつも救急車に道を譲る度、この人は本当に必要な人なのかな~と思ってしまいます。

メンタルな方多かったですね~既往を聞いて「昔、医者に心臓にハエが刺さってるって言われました」とか、診察後も異常がないので帰宅を促すが「悪いはずだ!」とベッド占領…救急患者が続々来て忙しく放置していたら「寒い!」と文句を言って帰りました。
タクシー代わりに利用して、「帰りは送ってくれないんですか?靴ないのに!」って…
2時間以上かかる遠方からたいした症状ではないのでまず近くの病院で診察を受けてくださいと言っても心配だからと聞き入れず救急車利用し来院。結局何もなく、帰りは2時間タクシー使って帰られました。
病院の坂の下500mの家の人。車イスだからって毎回毎回救急車利用。救急車はあなた専用車じゃありません!
あとタクシー代わりと言えば、胸が痛くて救急車呼ぶおばあちゃん。でもいつも同じスーパーの前に来ると症状がなくなって「降ろして」って言うんだそうです…すごいなぁ……

あと救急なら待ち時間なくてすぐ診てもらえるからって人も多かったですよね。時間外に来て、今に始まったわけじゃない症状を深夜や早朝に訴える。「昨日の朝から痛くて…」じゃあ昼間外来に来いよ!
自称お偉いさんて人も多かったです。「早く診ろ!」って態度腹立ちます。

逆に救急車利用してほしい人程自力で来られたりしますよね。「こんなことぐらいで呼んでいいのかと思って」とか「近所迷惑になるから」とか。まぁ普通は呼ぶの躊躇うのが一般的な感覚かなと思います。


No.2
<2013年07月20日 受信>
件名:インフルエンザ
投稿者:匿名

認知症のインフルエンザ患者さんが来ました。
インフルエンザで救急車?って思いましたが…
家族の要請でしたが、暴れて暴れて、確かに救急車じゃないと無理かなあと感じました。


No.3
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が小さい時「耳いた~い」と泣き叫ぶので仕方なく夜間救急へ。寒い中二時間近く順番待ってるところへ救急車がはいりました。あ~又診察のびた!ってがっかりしてたら、先に診察うけて出てきた救急患者(子供)に「お耳痛かったね。がんばったね。中耳炎だって」ってお母さん。「はぁ~、うちの子も耳痛くてオタクより随分前から待ってるんですけど」、、とは言えず悔しい思いした事があります。子供は狂った様に痛がるし、だれだってオロオロするとは思うけど、中耳炎位、救急車呼ぶ病気じゃない位、わかるでしょ。寒いし眠いし、冬の夜中一時の夜間救急、私は一生忘れません。


No.4
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ちま

家の鍵をなくし、はいれないから救急車をよんで入院しにきたかたがいました。COPDのHOT導入された方でしたが、一晩で退院していただきました。


No.5
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人が耳鼻科のクリニックで働いています。

子供の鼻血が止まらないという理由で、その子供と母親・祖母の3人が救急車でやってきたらしいです。

救急隊の目の前で、治療の前にそこの耳鼻科の医師が「こんなことで救急車を呼ぶな!タクシーで来い。」と一喝したそうです。


No.6
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんありますね(-_-;)
救急車で来たら良かったのにって人に限って自力で来るという不思議。

「指を切って出血が止まらない」と救急から電話があり、こっちは救急呼ぶくらいだからバックりいってるのかと思い色々準備して待っていたら、20代の女が普通に自力で救急車から出てきて歩いてきて・・・救急隊は苦笑いしてるし、院長は一気に不機嫌に(・_・;)
院長「で?どこ」ってその場で見てたら「ネイルの仕事してて、仕事中に切っちゃったんですぅ~」と左人差し指を差し出したんですが、縫い針がチョット刺さったくらいの微妙な傷・・・出血止まってるし。
院長激怒「こんなたいしたことないケガとも呼べないもので救急車を使うな!!」とカトバンだけ渡して、しっかり時間外救急診療費もすぐに支払い請求したという出来事が。

救急隊からは成人男性との情報だったのに
その男も自力で歩いてて多少咳はしてたけど風邪だろうって程度で。
それだけでも風邪如きで救急車使うことにこっちはドン引きなのにその嫁が
「うちの子がインフルエンザかもしれないので診てください」と急に言ってきて・・・

うちの病院、小児科ありませんから。対象外です。小児科行ってください。と
当直の先生と呆れながら言ったら、
夫婦で言いたいこと わーー! っと言ったかと思ったら支払いせずにばっくれようとして、様子がおかしいと心配して近くで待機してた事務と警備のおっちゃんにつかまったこととか。


No.7
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数えきれないくらいあります!

小児科外来が2時間以上待ちの時に、病院の出入り口で救急車を呼んだ人がいました。
救急車は来ましたが、救急隊員がその子どもを連れて歩いて入ってきました。
救急車を呼んだ理由は「待ちたくなかったから」でした。
その親は救急隊員と病院から厳重注意を受けましたが、全然聞く耳持たずでした。
トリアージの結果、結局小児科でお待ちいただきました。

酔っ払いやホームレスが道端で寝ているところ、通行人が倒れていると勘違いして通報したってケースも多々ありました。
通行人にしてみれば善意なのでしょうが、寝ていた人にとっては寝耳に水。
だいたいが驚いてあばれます。ハラスメント行為もありました。
警備員さんだけじゃダメで、警察を呼ぶこともありました。

1週間毎日救急車で来られた高齢女性がいました。
毎回主訴があいまいで、毎回帰宅になるんです。
よくよく話を聞いてみると、「救急車で病院に運ばれたと聞けば息子が来てくれる」と思い込んでいました。
その息子さんは1度も来ませんでしたが。
その女性は消防と病院から厳重注意を受け、救急にも外来にも来なくなりました。
その後が気になったケースでした。


No.8
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヤフーのニュースで、当直医師がそのまま日中も勤務していて大変だというのが出てましたけど…こういう無知な国民による無駄な救急診療が多いからというのもあるのでしょうね。
昼間は仕事してるから夜来るとか言い訳するし。
夜間はあくまでも「救急」ですが?
夜診している病院・診療所探せばいいし…
それに土曜日もやっているところがありますし…
なにより昼間働けるぐらいの病状なら、それこそ夜間救急に来るのおかしいし。
具合い悪いなら、仕事休んで早急に受診するのが筋でしょ?
夜間は専門の科の医師が待機してるとも限らないのだから。

お店やってる友人から聞いた話。
急いで店を出ようとした女性客が、出口のドアに激突したらしいです。
頭をおさえてすぐさまその女性は、その場で救急車を呼んだそうです。
いや…歩けるのだから、自分で病院行きましょうよ…。


No.9
<2013年07月21日 受信>
件名:怒りでいっぱい
投稿者:にゃんこ

昔から思っていたけど、救急車搬送は、有料に、しましようよ。
夜間時間外診療は、もっと、コストをあげましょう。
日中無料化されている、小児科も、時間外は、有料にする。
ばかで、自分勝手な人たちを、野放しにして、まじめにルールを守っている人が、損をするのは、許せません。


No.10
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、精神科に勤務していました。
謎の救急車使用は結構しょっちゅうありました。


①希死念慮がひどいと救急車を呼んだ女性。しかし、なかなか受け入れ先病院が
見つからず、対応が悪い、早くしろ死ぬぞオラ!と、救急隊員を恫喝しながら
やって来た。

②外泊中に調子を崩した入院中患者。
 両親を殴り大暴れ。
 救急車のストレッチャーにベルトでグルグル巻きにされて病院に帰って来た。

③当院に入院させない事になっていた患者。
 救急車で来ると入院出来ると思っていたらしく、救急車でご来院。
 入院出来ないと分かると、救急車内に籠城。
 2時間位、降車を拒否していたらしい。


No.11
<2013年07月21日 受信>
件名:いや~、色々あるんですね・・・ (ー△ー;)
投稿者:投稿者

どなたもご苦労様です (^^;)
私がまだ遭遇したことのないレベルの症例もあるようで、まだまだ甘かったですね(苦笑)。

救急車で来ても良かったのに!(というより、その方が良かったのに!)
という患者さんほど、正面から自力で来院されるケースが多々みられると言う意見。
私も同感です。

どの程度で救急車を利用して良いのかという基準が曖昧で、かなり個人差もあるようで
判断に悩むのは理解できます。
でも「いくらなんでも、それは無いでしょ~・・・(呆)」って力が抜けちゃうケースって案外多いですよね。

軽症だと判断して搬送要請を断った場合に後々トラブルが生じたら困るから、と
救急隊も要請を断れないようですね。
難しい問題です。

「待ちたくないから救急車を呼んだ」と白状してしまう度胸。 凄い・・・ (-_-;)彡


No.12
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肩こりで救急車で来た人がいました。診察後、帰る足がない、帰りのタクシー代も払いたくないという患者さんでした。

肩こりの訴えが心筋梗塞の兆候であることもありますし、実際、微熱などの感冒症状しかなく、採血後一旦帰宅された患者さんがCPRで搬送されたり。頻度は高くないかも知れませんが、侮りがたいと感じることもあります。


No.13
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

便秘二日目でお腹がはると救急車で来た人がいました 結局浣腸だけして徒歩で帰りました。ドクターあきれてました


No.14
<2013年07月22日 受信>
件名:あります、あります
投稿者:やせたいこ

山ほどあります。

「風邪ひいた」「熱が37度」「今日は受診日だから連れて行って」…
タクシーよりも早くて、しかもタダ…
その一方でAMI、SAHなどの命にかかわる疾患の方が、自力で来られてるのを見ると、本当にこの国の医療ってどうなってるの?!と思います。

私も救急車の有料化に賛成です。


No.15
<2013年07月22日 受信>
件名:有料化大賛成!!
投稿者:のの

当方都心の病院ですが、救急車で2時間かかる場所から当院指定で来る患者、ザラにいます。
しかも、ウチは救急やってないごく普通の総合病院。
救急車呼ぶくらい重症だったら途中にある救急病院行きなよ!って思いますが…

救急車で即入した主訴血尿の急患は、独歩でベッドへ。データ上貧血なし。
よくよく聞くと、血尿が出たのは前日の夕方一度のみ。
通勤ラッシュが嫌だから救急車で来たんだー だと。

足に使っているとしか思えない方が多過ぎます。
心の底から救急車の有料化大賛成。

基本的にはタクシーのような方式で救急車利用料金を支払う。
診察後医師に救急車利用が妥当であったと診断されたら、病院が証明書を発行。
それを持っていって役所等で払い戻しする。

こんなシステム、いかがでしょう?


No.16
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォ

以前いた、内科クリニックの院長は余程の事がない限り断らない方でしたので、頻発に救急車は来てましたし、隊員さんと気さくに話も出来る位になってましたね~

でも、本当に一刻を争う状態だったのは2件だけでした…

夫婦ゲンカして頭に血が登り、フラフラするから呼んだ、生理痛が辛い、娘が暴れてしょうがないからなんとかしてほしい、など救急車の使い方間違ってる人のまあ、多いこと!

生理痛はまだ可愛いですよ。ロキソニン持ってたらしいけど(--;)

同僚とあんぐりしてました。

こんな人が救急車使うの間違ってる!
もひとつ言わせてもらうと、救急外来の使い方間違ってる人も多いです!


No.17
<2013年07月23日 受信>
件名:有料化に同意
投稿者:匿名さん

救急車は、有料にすべきに同感です。


No.18
<2013年07月23日 受信>
件名:ついでに
投稿者:のの

ちょっとトピックスから外れますが
夜間の救急外来受診も有料化して欲しいですね。
コンビニ医療が問題になっていますが、もっと取り上げて頂きたい!

夜間診療も、受診の妥当性を以って返金するような制度にして欲しい。
まぁゴネるモンペも多そうですが…


No.19
<2013年07月23日 受信>
件名:何ていうこと…
投稿者:匿名

最近まで小児科クリニックに勤めておりました。

ドクター一人の小さなクリニックで、入院設備もありません。
それでも熱心に時間外診療も受け入れていて、私たちスタッフが帰宅した後にも先生一人で急患を受けていました。
こちらが夕方帰る支度をしているとき、ドクターのいる隣の部屋から 携帯電話でお話している声をよく聞いていたんですが
(救急の場合は先生の携帯を教えて、電話してよいと伝えていたので直にかかってきます)

「お母さんね、夜の診察は いつもかかっているお子さんしか診られないんですよ」
「これまではどうやって?え?他にかかりつけがある??どうしてそちらに行かれないんですか?」
「そこは夜はやってないから?いえ、うちはそういう医療機関じゃないですよ」
「お仕事お忙しいのは分かりますけど、ええ、昼間にね…」

そういう会話がしょっちゅうでした。
こちらは再診&喘息発作など起こす子どもさんにだけ携帯番号を教えていたのですが、やはり母親同士で携帯番号を教えあってしまうみたいで、
一度も診たことがないお子さんを 親御さんが「親に仕事があるから」「昼間は学校があるから」(!)と夜間に連れてきてしまうんですね。

そういう電話を受けた後の、先生の溜息を今でも思い出します。

その先生は 去年リタイアされ、私自身も別のところで働いていますが、
現在の救急医療が そういう現場スタッフの負担のもとで何とか成り立っているという事実と、それを一般の人があまり知らない(ように見える)という現実が怖いです。

本当に有償化も 検討すべきかもしれないですね…

ただ最初は非常識に思えた若いお母さん(失礼ながら、見た目がケバ…派手な方が多い)でも、道理を含めてゆっくり話すと理解してくれて、きちんと謝ってくださる方もいらっしゃったので
一般の人が救急医療の仕組みを学ぶ機会が少ないのが問題なんでしょうね…


No.20
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急車で患者が病院来ると、
なぜか回り回って病院が儲かる仕組みだから
病院も強く言えないのが現状。
診療所や、小さな病院は除くですけどね。
だから、有料にすべきです!


No.21
<2013年07月24日 受信>
件名:救急有料化に賛成
投稿者:投稿者

救急車の要請や、救急外来での診療の+α の有料加算化に私も賛成です。
そうではないから、簡単に軽い気持ちで利用する人達が多いんだと思います。

本気で生命に関わる事態であれば、お金を払ってでも診てもらいたいと思うはずですよね。
「有料ならいいや!」なんて人は、救急を利用する必要が無いレベルなのでは?と思ってしまう。
タクシー代わりに利用するなんてありえませんよね。 失礼しちゃう!


No.22
<2015年12月20日 受信>
件名:こどもが肘を痛がる、だってさ。
投稿者:匿名

肘を触るとこどもが泣いて痛がるって、母親と一緒に救急車で来たよ。
見るからに折れてなさそうだし。
泣きゃぁ119番するんかいって感じ。

ホントに勘弁して欲しい。
救急車を呼んで良いかどうかくらい、常識で考えようよ。


No.23
<2015年12月21日 受信>
件名:20代の男性
投稿者:あめ

インフルエンザの、発熱の時に、たぶん震えがすごかったのでしょう
一気に高熱が出たのをびっくりした親が、救急車要請

来た患者さんは、20代の同級生の男性

インフルエンザでした
次の日けろっと退院していきました・・・・・

そのくらいで心配してもらえる家族がいるなんてうらやましいけど、なんだかなぁと思いました


No.24
<2015年12月22日 受信>
件名:数日前からの吐気
投稿者:匿名

数日前から気持ちが悪かったそうです。
何日も前から症状があったなら、いくらでも自力で来院する時間はあったでしょうに。
その間何十時間も我慢できたのだから、あと数時間我慢できなかったのかな。


No.25
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耳の裂傷で来た方です。よくカルテをみたら、人に噛まれたと書いてありました……何をしてそうなったんだろうと思いました。
あとは急性アルコール中毒の方ですね……自業自得だと思います。経過観察入院になりました。とにかく頻尿て、しかもフラフラだから見守りをしなければならず、本当に余計な入院でした。次の日にはすっかりアルコールは抜けて退院されましたが、酔った勢いでへやの中を便まみれにして帰って行かれました……。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME