看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の休職、転職について。

<2013年07月19日 受信>
件名:新卒の休職、転職について。
投稿者:みんみん

こんばんは。
意見を聞かせていただきたく思い、投稿させて頂きます。
新卒で今年の4月から急性期病院に勤めています。毎日忙しく、仕事が終わるのも9時過ぎ…という日々が続いています。プリセプターさんや先輩は、分からないことがあって話しかけると、ぶっきらぼうに返されることが多く、一緒にいるだけでとても緊張してしまいます。先輩方も忙しいし仕方ないことなのかなと思っていますがつらいです…

5月中頃から毎朝の下痢や嘔吐が続いたため病院受診し、もらった薬を服用していたのですが状態は変わらず、また食欲もなくなり体重が4キロほど落ちました。夜もなかなか寝られず、病棟でめまいや動悸があってつらくなってきたため、6月に心療内科を受診しました。結果は抑うつ状態ということで1ヶ月休職してくださいと診断書を出されました。
私は自分が情けなくなりました。みんなつらいのは一緒、今休職したら同期に遅れをとってしまう…など考えて、結局診断書は提出せず働き続けました。
しかし、毎日仕事場に通うことがつらくなってきました。仕事も楽しくなくなってしまい、苦痛に感じてきてしまいました 。最近周りや師長さんに顔色が悪いことを指摘され、今の体の状態を相談しようと思ったのですが、周りの目が気になってしまい話が出来ていません。何も行動が出来ていない自分が情けないです。
また受診している病院の先生には、環境を変えてみることを勧められました。
新卒で転職…となるとやはり病院(病棟配属)しかないでしょうか?私は将来産業保健師になりたいと思っているのですが、健診センターなどで就職することはやはり難しいですか?

脈絡のない文章、質問ばかりですいません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月19日 受信>
件名:健診センター
投稿者:おばさん

保健師が有れば健診センターはOKですよ
健診センターでの保健師の役割はご存知?
健診後のフォロー、指導がメインになります
看護技術はまったく身に付きません、むしろ事務作業が殆ど
一生健診センター勤務で骨を埋める覚悟で有れば問題無し

同じ病院内での配置転換は無理?
そうすれば転職には見えない

遅い勤務が負担か、それともキツイ先輩が嫌なのか
どこに行っても上記有り、一度転職し世間を見るのも勉強の一つかも


No.2
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして!
私と全く同じなので書き込みしちゃいました!もしよかったら話しませんか?


No.3
<2013年07月20日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:ゆりの花

まったく同じです。わたしは、もう休職をしてもうすぐ一カ月が経過しようとしております。なので、まだ完全でないためどうしたらよいか・・・同期との差も覚悟しなければならないし、私は保健師の資格もなく病棟にいってみるか・・・選択肢はあまりありません。しかしどんだけ嫌でもやはり病院をやめることはしないほうがいいのかと、現在考えております。たしかに、へんな噂やあいつ久しぶりにみるな・・・とかいろいろ思われると思います。全体の研修にでたら、あれ・・・あの人確か違う科じゃなかった??とか・・・絶対におもわれます。でも覚悟決めなきゃなぁ・・・でもまだ体調いまいちで、正直やる気がまったくおこりません。看護師そのものをやめようかも真剣に迷って考えていますが、なかなか結論でません。でないですよ・・・
よかったらお話できたらうれしいです。仲間がほしいんです。
僕も休んだんで休んでみてはいかがですか???


No.4
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも一緒です。ぷつっとなにか途切れた感じでやる気がないんです。


No.5
<2013年07月22日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:なな

お身体が心配です。
私も新卒で病棟勤務し激務、人間関係で眠れず、食欲がなくなり、全ての意欲か奪われた感じで、勤務前の嘔吐と動悸で行けなくなり、心療内科にかかり、1か月休職し退職しました。
これからのことはゆっくり身体を治して考えていきたいです。
同じ悩みを持っておられる方がいて思わず書き込みしてしまいました、。

まずはご自分のお身体を一番に考えて頂きたいです。
私も師長さんに言うとき本当に緊張したし、自分が情けないとかみんな頑張ってるのにと思いましたが、今は自分の身体を守った、次につながるようにしっかりゆっくり考えていこうと思えるようになってきました。
みなさんとお話できる場があれば嬉しいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME