看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師欠格事由について(書類送検され、略式起訴で罰金刑)

<2013年07月18日 受信>
件名:看護師欠格事由について(書類送検され、略式起訴で罰金刑)
投稿者:てん

来年看護学校の入学試験を受ける、社会人ですが今年の4月に窃盗(初犯、被害額500円位)にもかかわらず示談不成立になってしまい、書類送検され、略式起訴で罰金刑になってしまいました。
看護師の欠格事由には、罰金刑以上の場合は試験に合格しても、資格がもらえない場合があると記載されているのですが、やはり罰金刑が確定して5年以上経過していないと資格はもらえないのでしょうか、正直本当に悩んでいます。
過去に窃盗等で罰金刑になり5年経過してなくても看護師の資格がもらえた方がいましたら、アドバイスをしていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師では有りませんが、少し宜しいでしょうか?
一つ気になる事があります。

「窃盗にもかかわらず」と、ありますが、その様なお気持ちでは、如何かと思います。
試験に合格する、しない以前の話だと、私は思います。

その点で、示談不成立にもなってしまったのでは、ないでしょうか?

たった500円と思うかも知れませんが、その少ない金額からの利益は、わずかな物です。

その500円を穴埋めするのに幾ら売れば良いのでしょうか?

5年間と言う件も、しっかりと自分を見つめ直し、気付き、反省する事が出来たであろうと判断し、平等にチャンスを与えると言う事では無いのでしょうか?

資格の取得の件に関しては、私は良く存じませんので、てんさんの投稿をご覧なられた先輩看護師さん方から、色々とアドバイスを頂けると思いますので、良い方向に進めれば良いですね。

私の好きな言葉にこんなのが有ります。

求めよ、さらば与えられん
尋ねよ、さらば見出さん
扉を叩け、さらば開かれん

頑張ってください。


No.2
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「~にもかかわらず」と思っている時点で全く反省していないのかなと感じました。500円稼ぐって、本当に大変ですよ。被害にあった方の気持ちを考えて下さい。立派な窃盗です。事の重大さに気付いてないのでしょうか?看護師になる以前の問題です。


No.3
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイス…も考えましたが、5年経過云々よりも、窃盗の犯罪を犯し、「500円位にもかかわらず」とおっしゃっている文面からは、残念ながら一社会人として責任ある立場に就こうとする気概が伝わってきません。

どんな職業であれ、法を遵守するという最低限の生き方ができてこその職業人です。

「窃盗などしない。過ちは二度と繰り返さない。責任ある社会人として、胸を張って生きていくんだ」という確固たる決意を持ててから、次のステップに踏み出されますように。


No.4
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

にもかかわらずって何ですか?
窃盗は立派な犯罪ですよ。初犯だから金額が小さいからってそんなの関係ありません。
罪を犯した側が示談してもらえなかったと文句を言うのは間違ってます。
反省しているようには見えませんね。何のために欠格事由が定められているかよく考えてください。社会も看護の世界もそんなに甘くないですよ。


No.5
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去にも似たような事例がありましたので、どうぞご自分で『看護師欠格事由』でサイト内検索してみて下さい。少しでも参考になれば良いですが…。
このサイトさんを利用するだけじゃなく、ご自分で厚生労働省に匿名メール等で問い合わせをした方が良いかと思われます。私は利用したことはありませんが、丁寧に回答して下さるそうですよ。
看護師の免許の管轄は厚生労働省にありますので、ここで聞くよりもより確実な答えが得られると思います。

社会人で窃盗…万引きしたってことですかね?回数や被害額よりも犯罪は犯罪です。
バレれば看護学校側もあまりいい反応はしないでしょうし…。
とにかく、悩んでいるよりもまずは厚生労働省に問い合わせてみて下さい。

あまり質問の答えというよりアドバイスにはなってなくて申し訳ありませんが…。


No.6
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会に直接問い合わせてみたらどうでしょうか?


No.7
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:てん

みなさん私が万引きで逮捕されたかのように思われていますが、全く違います。正確に話すと、職場内で同僚の文房具ペンを勝手に借りたまま返さずにしていたら窃盗で訴えられて、示談もいかず略式起訴となってしまったのです。どう考えたって、相手がおかしいだけです。みなさんだって相手のペンやハサミぐらい勝手に借りることだってあるでしょ


No.8
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1です。
自分を含め皆さんは、書き込まれた情報を基に、判断し意見をするので、正確に伝わっていない場合は申し訳ありませんが、こうなてしまうのです。

今回の情報をプラスしますと、少し意味合いが違ってきますね。
ですが、多少なのです。

てんさんの言葉の端々には、刺々しさを感じます。
結果的には、皆さんがくれたご意見は、正しい判断だったと思います。

窃盗が、どうのこうのと言っているのではありません。
てんさんの心の有り方と、持ち方を言っているのです。

「相手がおかしい」「ぐらい」とか、思って居る気持ちが、相手に伝わってしまったのでしょうね。
その結果が、訴えられ、示談無しとなってしまったのでは?と。

誰だって、借りて忘れてしまう事ありますよ。
その後の対応と、処理が大事だって事です。

テンさんが思っている様に、相手の方も逆にそう思ているのです。

子供の頃言われた事ありませんか?
「自分がされて嫌な事は、他人(ひと)にもしてはいけない」と。

自分だって、てんさんに言える程、立派な奴じゃないし、自分の事なんて見えていません。
悲しいかな、自分は誰かに指摘されないと、気付か無い事、沢山あります。

これはあくまで個人的な見解で、必ずしも正しい訳では有りませんので、スルーして頂いても全然構いません。


No.9
<2013年07月22日 受信>
件名:すみませんでした。
投稿者:匿名

5に書き込みさせて頂いた者です。てんさん、すみませんでした。
窃盗という言葉だけで万引きだと思い込んでしまっていました。大変、不愉快な思いをさせてしまったこと…この場を借りて深くお詫び申し上げます。

できればてんさんが、なぜ窃盗で罰金を払うことになったのか最初の相談文から詳しい内容・経緯が分かれば良かったのですが…。
窃盗の二文字と被害額・初犯というてんさんの文面から、万引きしたのではないかと皆さんも思われたのだと考えられます。

確かに、ひとの文房具を勝手に借りて返さないままにしていたことは、あまり良くないことかと思われますが、それで罰金刑に至った事例は聞いた事がないです。よく分かりませんが、よほど大事な文房具だったのでしょうか?いずれにしろ、大変失礼な書き込みをしてしまいました…申し訳ありませんでした。

しかし、罰金刑になってしまったのならやはり一度、詳しい内容を添えて厚労省か看護協会に問い合わせする事をお勧めします。ここで相談するよりもはっきりとした答えが得られるはずです。
もうすでに問い合わせされているかもしれませんが。


No.10
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いえ、ありません。勝手に他人の物を使用することは今までの人生でありません。
今、周囲にいる数人にも聞いてみましたが、そういうことはしないと皆言っていますよ。


No.11
<2013年07月22日 受信>
件名:同僚の持ち物を黙って借りるのは心苦しいです。
投稿者:匿名

他人の物を借りるときは、貸して欲しい旨を伝えてから、借ります。

万が一、勝手に借りる事があったとしても、必ず返します。


No.12
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勝手に借りたまま返さずにいたらそりゃ、窃盗でしょう。

ボールペン、他人のそのまま使って自分のポケットに入れて、
持ち主にある日見られて、「あー、ずっと、探していた。この人が持っていたんだ」
ってがっかりされる、
そんな気持ちは想像しないんですか?
よほど仲が良くて、そういうの許しあえる場合もあるかもですが、
私だったら幾ら仲が良くても、そんな人とは親友の縁を切ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME