看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これってありですか?(ある日突然来なくなったというNsがいて…)

<2013年07月18日 受信>
件名:これってありですか?(ある日突然来なくなったというNsがいて…)
投稿者:匿名

 以前勤務していた病院では、月の半ばなのに(まだ勤務も残っていたり退職する予定ではなかった人が)ある日突然来なくなったというNsがいて、退職願も病院の書式ではなく、自分で用意したものに記入したうえ郵送し、退職したNsが後をたちませんでした。

こういうのってよくあることなんですか?

 確かに看護職の世界っていろいろ大変だとは思いますが・・・

正規の退職ではありませんよね?かくいう私だって「もう明日からくるものか!!」って思うときありますもん。笑)

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いましたよ。
昼の休み時間に突然帰ってしまいました。
周りにいた人達も全然知らないし、直前まで私とお笑いの話でわはは・・と雑談していたので困惑しました。
周りのひとや上から「(私と)何があったの?」と言われ、こっちが泣きたかった。
後で、ドクターと少し前からモメてたとわかったのですが。
翌朝からの出勤調整が間に合わず・・少ないスタッフでドタバタでした。
やっぱり突然は困ります(・。・;)


No.2
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのようなケースは珍しいことではないんでしょうか?実際、1日、2日で辞める人もいるわけですし。責任感はないかもしれませんが、その方は、相当病院に対して不満をためこんでいたのではないでしょうか?
そのように退職されて方が後をたたなかったというのであれば、尚更ではないでしょうか。


No.3
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくありますよ

看護師の世界に限らずどこの世界でも


No.4
<2013年07月18日 受信>
件名:ありました
投稿者:匿名

私が前に勤めていた病院でも、そう言う事ありました。

午前中まで普通に仕事をしていたNsが、昼頃にブチ切れ、
午後にはいなくなっていたと言う…。

後には、書きかけのカルテが残されました。


本当にあった話です。
まあ、当人には当人なりの事情があったのでしょうが、
残された者は唖然。

辞めるにしても、円満退職を目指したいですね。


No.5
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながらよくある話です。

ひどい人は、退職後に1か月ぐらい経って、
やっと返却したかと思えばクリーニングせずに
汚れたまま返却する非常識な人もいましたよ。

あとは、退職届を出さず、突然メールで退職しますと
送ってきた人もいました。

いきなり勝手に辞める人は、どこにいっても
非常識な態度を取り続けるんでしょうね。
こんな人とは、一緒に働きたくありません。


No.6
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:名無し

以前勤めていた徳○会ではナースだけでなく先生方もある日突然退職でした。退職願いは前から願い出ていたにも関わらず、何ヵ月も放置されてましたから。確かにいい方法ではないですが、自身の身体、精神、資格を守る為に、最終手段だったと思います。。


No.7
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと違うかもしれませんが

前にバイトで訪問入浴に行ったとき、
『こんな話は聞いてない』
とか言って、半日で帰っていった派遣のナースがいました。

ちなみに、大学病院で働いてる人でした。


No.8
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 介護施設で勤務してましたが あまりにも理不尽な人が多いため バックレちゃいました。

たしかに非常識かも知れませんね


No.9
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職願を郵送する自体、あなたの職場の上司が想像できます。または、ある日突然、気力、体力共にプツンと切れたか。または、職場の事を思うだけで、過度なストレス症状で職場に電話する事も出来ない人とか…

郵送の形にしろ、電話は入れてると思いますけど


No.10
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。ただ辞める方も辞める方ですが、退職願を受け取らない、思い詰めた顔をしているのに相談にものらない、激しいいじめがあり退職が決まってから二週間でも1ヶ月でも何をされるか分からないので、前もって言えない、面談部屋でかなり感情的に恐怖を感じるほどなじったなどの職場環境にもかなり問題があると思います。まともな職場はまともな辞め方が出来ます。


No.11
<2013年07月20日 受信>
件名:一週間で辞めました
投稿者:匿名

中途採用で働き出した病院一週間で辞めました。
何もかもひどいところだったので耐えられませんでした。
医療事故も反省もなく隠ぺいするし、主任は茶髪のヤンキー、休憩室でタバコスパスパ。
外科と内科の混合病棟だったけど、寝たきりの方が殆どで、食事を出しても介助の手が回らなくて手を付けないままに下膳してました。
褥創の患者がほとんどで浸出液が付着したガーゼ、オムツなど床にそのまま置くというか投げてました。
こんなに最低な病院見たことなくてビックリしたのと今までのキャリアが汚れそうなのと、働く自信がなくなり、行きたくなくなりました。
看護部長には電話で申し出ました。
私は一週間で辞めましたが、2日間、3日間で来なくなった人もいたそうです。
それくらいひどい病院でした。


No.12
<2013年07月21日 受信>
件名:いました
投稿者:匿名さん

もう6年前のことですが・・・・

その当時は、3交代でした。
準夜勤務終了で、駐車場に3人で歩きながら
「明後日の勤務は何?私は休日日勤の深夜入りだぁ~」とか言った記憶
「私も、休日日勤の深夜入りで~す。よろしく願いしま~す♪」→突然辞めた子
「私は、その日準夜なんですょ~、準休準休なんです~」
なんて会話だった…

そして、休日日勤の当日がやってきました

出勤時間になっても、その子は現れませんでした
きっと寝坊だぜ~とか言って、電話するけど繋がらない
電波の繋がらない場所にいるか電源が入っていないためとかなんとか女性が言われます(笑)
まさかと思い失礼は承知で休憩所のロッカーをあけると、すっかり綺麗に何もありません
個人のレターBOXも開けたら…この前まで山積みだった書きかけの退院サマリーがすっかり無くなっていて、代わりにA4サイズの紙が一枚
その紙には、私事により退職いたします
と一行書かれていました
え~!
はぁ~!
びっくりしたなんてもんじゃないですわ
あの二日前のよろしくおねがいしま~すは嘘!?
中々の女優だ…すっかり騙された

夜勤しながら、ジブンの荷物整理してたのかぁ~?
慌てて、同期の子に寮に行ってもらったけども、不在でした
休日責任者の師長と部署の師長に連絡し、総務責任者が彼女の寮へ
荷物は何もなくもぬけの殻状態

休日日勤の一人欠けるのもつらいのに、深夜入りはどうする!
休日日勤は、師長が自ら勤務参戦で乗り切り、深夜はその日の日勤メンバーが急遽やってくれました
彼女の携帯はずっとつながりませんでした
明けて月曜日
実家の長崎に師長が連絡をいれました
お母さんが電話に出られましたが「私が大変だから帰ってきてもらったまで。それが何が悪いのでしょうか?」と言われたそうです
彼女は、奨学金制度を利用して看護学校を卒業した経緯があり、契約で3年間は勤務となっていた方でした
それが、1年目の9月に夜逃げです
奨学金返却の話を看護部長から親御さんへ連絡を入れたそうですが、今は返せないの一点張り
彼女の叔母に当たる方は、当院と同県のとある市民病院の看護部長の方でした
その方が身元保証人だったためそこにも当然連絡は入りました
驚いたのが、その叔母が夜逃げの手配をしたということが判明
看護部長VS看護部長とのやり取り
当院の看護部長が、同じ職位につく立場であれば今回のような一連の行動をどのようにお考えになりますか?と問いただしたら「今回の件はお気の毒に。でもあの子は実家に帰るべき子ですから。そちらは7:1取ってて看護師は余るほどいるんでしょ?あの子がいないからって困らないでしょ。お金の催促ですか?奨学金を返せばいいんでしょ。」と申されたそうです
はぁ?でしょ
こういう方が、看護部長をされているのですね

家庭の事情だったのでしょうが、あまりにも常識のない去り方に周りが困惑した感じでした
のちに、書きかけのサマリーが個人情報破棄BOXから出てきたときは眩暈がしました
それを手分けして書いたスタッフには、今も頭が下がります

辞める理由は、個々にあると思いますが、この件は社会人としてあまりにも理不尽


No.13
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは当日辞めたいと電話で退職になったことがあります。
今は医院でパートしてますが次を見つけてから辞める予定日です。
今の医院では音信不通で辞めた人がいるみたいだけど…
給料が手渡しなので音信不通はできません。
一年以上働いたところには前もらって退職願いを出します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME