看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出産、育児、考えると恐ろしくてたまりません

<2013年07月18日 受信>
件名:出産、育児、考えると恐ろしくてたまりません
投稿者:ちか

結婚して妊娠して、つわりが酷すぎたため精神的に参って自殺も考えた時期に、実家の両親に相談したところ、そのときは、家に帰ってきなさいといわれました。号泣しながら実家に帰りました。

つわりも数ヵ月後にはだいぶ楽になり食事も取れるようになりました。それでも、家に一人でいるのがいやで主人が仕事に出勤する前に車で実家まで送ってもらってました。
そして、実家にしょっちゅう帰ってくるので実母からまた実家に帰ってきてから。家の方はどうなってるとね。いい加減にしなさいって毎日言われるようになりました。
体調自体はほぼ回復してきたのですが、精神面は波があるようで、時々憂鬱になります。自分の膨らんできたお腹をみて、お腹にこどもがいることに腹立だしくもなります。
いまだに情緒不安定にもなり、子供を生みたくもないって思っています。
妊婦さんでも、実家が遠方で帰りたくても帰れない方もいらっしゃるだろうし、ご両親が亡くなった方もいて頼りたいときに頼れない方も大勢いらっしゃいますよね。
私は家から実家まで歩いていける距離でもあるので友人からは羨ましいとよく言われます。主人も私が実家に近いところのほうがいいだろうと思って新居として賛成してくれました。主人にも感謝しています。
話がずれましたが、一人でいるといやなことばかり考えてしまいます。私は、お腹の赤ちゃんのせいでこんなになってしまった。こんなはずじゃなかった、妊娠を喜べません。ひどい母親です。出産、育児、考えると恐ろしくてたまりません。
実家に帰れば実母にまたきてからって嫌味を言われて、、私の家は実家ではなく勿論主人と暮らすこの家です。実家はあくまでも実家です。実母のいうことは決して間違っているとは思っていませんが、私は、甘えすぎているとも思っています。もっと強くならなきゃいけないとも思っています。一人でいると悩んでしまうので実家にいることはやはりいけないのでしょうか、私みたいに実家に頼りっぱなしの方はいらっしゃらないですかね、すみません。
甘えすぎてるね、もっとしっかりしたら、悩むほどのことでもないじゃない、って呆れる方もいらっしゃいますよね。ごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは、22歳と25歳のとき子供を生みました。実家は、地方なので、考えたあげくすんでるところで生みました。つわりもありましたが、1人目のときは、病院について30分で生みました。2人目のときは、主人におくってもらい、その後は、主人は仕事だったので1人でがんばりました。産後3週間ぐらいは、77歳の高齢のだんなのお母さんにきてもらっていました。
ちかさんは、実家が近くていいですね。精神的に不安定なときは、まだ実家であまえていいとおもいます。特に、産後1ヶ月は、実家で療養してください。むりをすると、年をとったときにひびきますので。お母さんは、実家にきてくれてうれしい反面、親の立場から、たまには突き放す言葉や態度をとられるとおもいます。お母さんの年齢になったときにわかるんではないですか。
まずは、丈夫なあかちゃんを生む事をかんがえてくださいね。では、あまり、太らないように、生むときにしんどいので。


No.2
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね。
マタニティーブルーでは?
心療内科に受診されて、カウンセリングなどで自分の気持ち、しっかり吐き出して
整理したいですね。
それから事情をご主人やお母様にわかってもらって、
ゆっくりさせてもらっていいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME