看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師、妊娠、その後の仕事について

<2013年07月17日 受信>
件名:新人看護師、妊娠、その後の仕事について
投稿者:りす

新人看護師です。現在2人目妊娠中で8ヶ月でもうじき産休に入ります。奨学金を借りていたため、そのまま付属の病院で勤めています。入社時、看護部長も、1年の休職は長い目でみれば大丈夫といってくれましたが、周りの目は冷ややかで今まで仕事を続け、最近切迫早産になり、早めに休職することになりました。その際に師長から、復帰しても、子どもが熱だしたり休まれると困るし、新人で朝早く帰りも遅くなるし続けるのは無理だと思うから仕事を辞めたらと言われました。確かに、夫しかサポートはなく、子どもに何かあったら自分が行かないといけないのは事実。病院の託児所や病時保育もあるのでそれを利用しょうと思っていましたが、正直大変なのは目に見えてます。今仕事を辞めると、上の子どもも3歳でようやく慣れた保育園も産後2ヶ月で退園しないといけないし、奨学金のお金も170万一括で返済しないといけなくて家計的にも厳しいです。正直、仕事を退職して親などにも奨学金を借りて、返済。子どもを幼稚園に預けて子どもを育て落ち着いてから仕事を探すか、ひとまず今の職場でやってみて無理なら他を探すか迷ってますみなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月17日 受信>
件名:ムリしないように…
投稿者:パヒ

「辞めたら?」と言われた職場を続ける勇気はありますか?根性で続けたとしても嫌がらせされるのではないでしょうか。

もう、ここは退職して奨学金は返済。新しい職場で頑張る方がいいと思います。お金は働けば何とかなりますが、子供さんのことやあなたの体調が心配です。ムリしてもいいことないです。
それくらいの覚悟があっての妊娠なのではないでしょうか。


No.2
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まむ

奨学金の一括返済、幼い子を抱えての再就職は厳しいと思います。
病院に託児所や病児保育あるんですよね?理解のない師長、職場辛いですね。
わたしは辞めるのはいつでもできるので、周囲の冷ややかな視線や対応に耐えられるのなら続けたほうがいいと思います。
お金はどうとでもなると言っても厳しいですし、辞めてしまうのはもったいないかなと。


No.3
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:りす

ひとまず、続けてみてどうしても難しいようであれば考えていこうと思います。返信をくださりありがとうございました。


No.4
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その師長だけが変なんですよ!!!
今は、心を穏やかに、大事にしていて下さい。
辞める必要なんて、全くありませんよ。
スタッフが冷やかに感じたのは、皆、余裕がないだけなので気にしない事です。
出産して、育児休暇とって、復帰したら、頑張って働きましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME