看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談にのってください。(5年勤めてた病院に戻り近場に住むかまた、他の近場の病院を探すか考えてます)

<2013年07月16日 受信>
件名:相談にのってください。(5年勤めてた病院に戻り近場に住むかまた、他の近場の病院を探すか考えてます)
投稿者:もちもち

悩んでいます。
今年、約5年勤めてた病院を辞めて、放浪して5月後半から新たに違う病院で働いてる者です。今約2ヶ月たちました。

私は、前勤めてた病院の薬剤師の人と付き合っていて、特に問題なく経過してました。
ですが、7月に入って結婚の話になり、一緒に住む方向になりました。

ですが、問題は住む場所によっては今の病院が車通勤で2時間くらいかかってしまいます。

最初は、相手も私の病院寄りに住む話でしたが、そうすると逆に相手に負担がかかってしまいます。
相手は仕事が終わるのがだいたい夜の10時を越えることが多いみたいです。あと、車の免許持ってなくて通勤手段は電車か自転車。今は寮に住んでいるため歩いていってるみたいです。
私の親も「相手を立てるべき。だから、相手よりの方がいい」と言われました。

そうなると優先的に相手の病院寄りになると思います。


相手寄りの新居になると今勤務してるの病院が行きづらくなります。車でも約2時間以上はかかるかなと。

精神的負担がかかるので、相手と中間の住まいにするべきか、5年勤めてた病院に戻り近場に住むかまた、他の近場の病院を探すか考えてます。

何かご意見を頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月16日 受信>
件名:参考になればよいですが
投稿者:匿名

通勤時間って本当に大事ですよね。
私は1時間でも通勤時間は長いと思ってしまいます。

実際、通勤1時間ほどかかるところに転職しましたが、職場の人間関係や仕事には何の問題もないのに、退職し、地元に近い元の職場に出戻ってしまいました。(給料は下がり、経済的な事情はあったというのも理由の一つではありましたが)

5年務めた病院はなぜ辞めたのですか?その理由が定かではありませんが、円満退職で、今もその病院の人たちとつながっているなら、出戻りもありだと私は思います。
仕事は継続することが大事だと思います。いろんな経験を積んで、他のところも見たいということもありますが、結局、通いやすいところって大事なんだなって思います。


No.2
<2013年07月16日 受信>
件名:悩みますね
投稿者:白衣の悪魔

もちもちさんがどういう理由で退職されたかわかりませんが、私だったら元の病院近くに住むのは嫌ですね。
できればその病院の職員にも会いたくないし、彼の職場と中間地点くらいがいいのではないかと思います。

もし、戻ってもいいと思うならそれも一つの方法ですが・・・


No.3
<2013年07月17日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:もちもち

トピ主のもちもちです。
5年勤めた職場を辞めたのは、いろんな経験して自分のスキルアップしたいのと他のところも見てみたいという理由で転職しました。前にいた職場の上司は「あなたは甘やかされて育ったから他行っても勤まらないと思うよ」と言われました。
それを言われましたが、他を見てどんな感じか分かりたかったので、辞めました。
ですが、わかってはいたんですが見事に打ち砕かれた気がします。

No.1さんへ。
確かに人間関係はある一部を除いては仲は悪くないです。ですが、仕事内容にあまり良いとは思えなくなりました。最初は距離なんて関係ないしなるとかなると気合いで通ってみたんですが、そんなのは1週間位で力尽きている気がします。
前の病院は、円満退職寄りですね。戻ってくればとも言われたりします。
やっぱり最初の病院が自分にあっていたのかもしれません。

白衣の悪魔さんへ。
確かに地元だと会いたくない人に会う可能性はありますね。
自分が何で最初のところを辞めたんだっけと思ってましたが、他が経験したいという気持ちがあったからだと思います。ですが、年々仕事してると仕事をこなすだけで終わることが多く、自分のやりたいところではなかったのが事実かなと思いました。
まだ、今の職場には、彼氏と話し合ってから上司に言おうと思います。
戻るか戻らないかまで話さないといけないので。
文章がおかしいかもしれませんが、ご意見ありがとうございました。


No.4
<2013年07月17日 受信>
件名:みかんさんですか?
投稿者:のの

http://nayami.tabine.net/ns/1/014321.html
もちとちさん、この質問者さんでは?

彼氏は前の職場に戻ることに賛成なのでしょうか?
同じ職場って結構やりにくいですよね。
その辺りはいかがでしょうか。

しっかり彼氏と話し合った方がいいのでは
と思います。


No.5
<2013年07月17日 受信>
件名:そうですね
投稿者:白衣の悪魔

スキルアップ=退職という考えがわからなくもありません。世の中にそういう考えが根付いているのも事実ですし、私もそう考えた時期がありました。それは結婚前の話で、両親に相談したら「そういう考えでみられる病院のことも考えろ。お前は病院のために働くのか?患者さんのためじゃないのか?病院を変えなくてもスキルアップはできる。そんな考えなら看護師を辞めろ」と言われました。やっぱり患者さんが好きなんです。今でも転職を考えることはありますが、転職したからと言って必ずしもスキルアップできるとは限らないし・・・自分の気持ちの持ちようだとも思います。でも、確かに色んな病院で経験して、自分にはどこが向いているか見極めるのも良いでしょう。反面、今私が勤務している病院では出戻りが多いです。

労働条件に納得できなくて辞めた方々ですが、他を経験して「やっぱりここが働きやすい」と結構な数、戻ってきています。そうは言っても最終判断はもちもちさんです。

他の病院で勤務したことによって看護師そのものが嫌になってしまうのも寂しいし…

「戻ってくれば…」って言ってくれるなんて、まだ自分が頼りにされてるんだなぁって、嬉しくもなります。

スレを見る限り、嫌で嫌で仕方なくて辞めたようには受け取れませんし、ホントは戻りたいと思っているのではありませんか?
だったらその病院に戻って、彼と一緒に生活するのも良いと思いますよ。
いくら彼が一緒だとは言っても、知らない土地で生活してメンタル潰れて地元に戻って就職した人も私は知っているので、その方法があっているかわかりませんが、出戻りもありだと思います。

まとまり無くてすいません。


No.6
<2013年07月18日 受信>
件名:長々とすいません。
投稿者:もちもち

ののさんへ
そうです。同一人物です。何か何度も同じことを相談するのも、迷惑かなと思ったのですが、相談相手もいないので投稿させていただいてます。
転職して間もないときに最初の投稿をした際は相手は完全に拒否していました。
どうにか通っていたんですが、一緒に住むとかになったときにメンタルが弱い私には今の病院は疲れてしまって仕方ないです。
まだ、彼氏とは話し合えてませんが、近々会う予定なので話し合って決めたいと思います。

白衣の悪魔さんへ
再度投稿ありがとうございます。
どこ行ってもスキルアップは自分次第ですよね。
前の病院にいて気がつかなかったから、他の病院でやりたい気持ちが強すぎて、スキルアップを目指して退職し転職して働き始めたけど、やっぱり戻りたい気持ちは強いと思ってます。
彼氏とは話し合わなくてはならないけど、相手の事も考えつつ自分の事もしっかり考えていこうと思います。


No.7
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

“転職してスキルアップ”というのは「自分はこういう看護師になりたい。だからこの経験、こういうスキルを身につけたいからこういうことをしているこの病院に行きたい。」というできるだけ具体的な目標と方向性を持たないと難しいと思います。

その考えをしっかり持って転職先をきっちり吟味しないと、場所が変われば何かしrら新しい経験ができてスキルアップにつながるという程度では確かな何かを得るのは困難ではないかと思います。

私は何度か転職しましたが、目的をピンポイントに絞って移ったので、片道電車で1時間半かかる職場だったり他より夜勤が多かったり人間関係の苦しい職場だったりしたけれど3年間は必ず通いました。
挫折しそうになることもありましたが、これを得るまでは辞められないという自分の中の思いに助けられて踏んばることができました。
そして頑張っただけ確かにスキルアップしていると感じています。
今後はそれを患者さんにしっかり役立てていくことが仕事だと思っています。

主さんに関してはお相手のいることなので自分の都合だけでは決められない部分もあるとは思いますが、漠然と悩んでいては同じところをグルグル回るばかりで答えはなかなか出ないように思います。
まずはご自分がどうしたいのか、ご自分にとって何がいちばん大事かを考えることが必要ではないでしょうか。

お相手の方の仕事を第1に考えたいのなら相手側にとってより良い方向に沿えばいいと思います。
通勤時間も確かに大事、お互いにそれが外せないのならそこを優先的に考慮すればいい。
主さんに看護師として何か目指す方向があるのなら、その方向に進むためにはどの職場が最も良いのかを考えて、そこでお相手の方と話し合う必要性が生じるのなら真摯に話し合えば良いのではないでしょうか。

何かを優先すれば何かを我慢しなければならないこともありますが、その辺はお互いが理解しあえるように話し合うしかないですよね。

お2人にとって納得のいく選択ができますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME