看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レスピレータ(どこを見たら酸素濃度が分かるのでしょうか?)

<2013年07月15日 受信>
件名:レスピレータ(どこを見たら酸素濃度が分かるのでしょうか?)
投稿者:maa

新人看護師です。レスピレータつけている患者さんを入浴介助する際に酸素ボンベ使いますよね。レスピレータのどこを見たら酸素濃度が分かるのでしょうか?教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

FiO2をみたらわかりますが、それは医師の指示をあおぐべきだと思います。
医師の指示でもないのにナースの勝手な判断では事故がおこります。
もしくは先輩ナースに相談しましょう。


No.2
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大事なことなので職場できちんと確認されては?機種名もわからないのでなんともコメントできませんし。


No.3
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいことを言うようですがこれから先、分からないことがあっても全てここで質問するつもりですか?
それでしたら教えることは簡単ですがmaaさんのためにならないと思います。
呼吸器について自分で学習はされましたか?

新人といことであれば分からないことがいっぱいあるんだと思います。そこで"分かっている"ような態度をとったりしてませんか?「分からない」って言えることが大事なんじゃないでしょうか?分からないっていってくれなきゃ先輩だってmaaさんがどう感じているか分からないし、分かってるのかなって仕事を任してしまって余計にmaaさんが苦しみます。でも、そうじゃないですよね。一番は患者さんです。私も新人のときは忙しそうにしてる先輩に質問して怒られるのが怖かった。でも患者さんのために聞かなきゃいけないって思えてからは気持ちが楽になりましたよ。

それからは「分からない」「初めてのこと」「自信のないこと」などは自分で言うようにしてます。勿論人に聞くだけでは成長しません。家に帰ってからでも学習を深めます。

例えば今回の酸素濃度についての事例だけでも
酸素濃度は英語でなんていうのか?大気中の酸素濃度は?酸素濃度以外でどんなところに注意しなければならないのか?人工呼吸器のモードは?
いっぱい疑問が出てくると思います。

新人だから現場で聞いたっていいんです。分からないならば分からないでいいんです。その代わり学んでください。よっぽど分からないままケアされるほうが危険です。

以上長文となってしまいました、新人で大変な時期だと思います。どうして看護師になったかもう一度考えてみてくださいね。


No.4
<2013年07月25日 受信>
件名:言いたいことはわかります。
投稿者:匿名

そのような重要なことは、現場で聞いて確認するなりするのは大事だと思います。

3さん
この主さんは、いつも何かあるたびにこの掲示板に投稿されてるのですか?どうしてそんなきつい言い方をするのでしょうか?困ってるから、投稿したのでしょう?失礼ですが、こういった相談をされる方は沢山いるではありませんか。私は13年目の看護師で、先輩からも厳しく指導されてきました。新人さんだから、仕事や先輩方に慣れるのも大変だし、当然勉強もしてるでしょう。勉強しても、追いつかないこともあるのですよ。それをこの掲示板に載せて何がいけないんですか?そういう人の気持ちが分からない先輩看護師がいるから、新人さんは萎縮してしまったり、心を病んでしまうのです。確かに、今の若い看護師さんはゆとり社会で育ったためか、甘い部分はあります。
あなたの言ってることは正論ですが、同じ看護師ならあなたの新人時代を思い出して、もう少し人の気持ちをお考えになったほうがよろしいかと思います。そんな説教みたいなことをするなら、始めから返信しなければいいかと思います。あなたのコメントに少し苛立ちを感じましたので、投稿させていただきました。


No.5
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人工呼吸器は機種がたくさんありますので、酸素濃度の確認は機種により全く異なります。

また酸素濃度がわかっても酸素ボンベを使用できる患者なのか、使用できる状態なのか、酸素ボンベをどのように使用するのか、それ以外の方法は?、入浴中も呼吸器の酸素濃度と同じでよいのかetc.状況によって全く異なりますので、「レスピレータつけている患者さんを入浴介助する際に酸素ボンベ使いますよね。」は100%の状況に当てはまるとは限りません。
「レスピレータつけている患者さんを入浴介助する際に酸素ボンベ使いますよね。」のみの認識であれば、もう一度人工呼吸器とその看護について勉強されたほうがいいと思います。

ちなみに余談ですが、人工呼吸器は正式にはレスピレーターとは言わないそうです。理由は調べてみてくださいo(^-^)o

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME