看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

29歳、看護師目指したい

<2013年07月15日 受信>
件名:29歳、看護師目指したい
投稿者:skmam

29歳、看護師目指したい
子供を病気で亡くし、看護師さんに大変支 えられた経験から、正看護師になりたいと 思うようになりました。

資金がなく、支援を頼れる人もいないため 働きながらが貯 金をし勉強しようと思いま す。勉強には自信がないため、2年はみてい るのですが、

①慣れた仕事をしながらが目指す(出産前ま でしていた接客販売をしながら。収入もあ る程度あるし、慣れた仕事なら勉学に励み やすいかなと思った)

or

無資格でも看護助手や福祉の仕事に飛び込 み、賃金にこだわらず働きながらが目指す

どちらのほうがよいのか 考えているのです が答えが出ません。 病院の求人で看護助手をしながら、専門学 校を目指すというのも見かけますが、こう いったのは准看護師を目指すということな んでしょうか?

②貯金額は100万以上、200万ほどあればぎ りぎり大丈夫でしょうか? 只今実家ですが、母子家庭でパートタイム 勤務のため支援は考えてません。引越など もしないといけないため、資金を貯めなく てはならない事情もあります。

③経験から、グリーフケアなど心のケアに も興味があるのですが、看護師をしながら 携わることも可能でしょうか?リエゾン看 護師というのもキャリアアップとしてある ようなのですが、心のケアに力をいれたい なら臨床心理士を目指すほうがよいのかな 、とも考えているのですが。

当方29歳で、遅い出発で長い道のりになることを承知の上で目指したいと思います。
医療に携わる方から、知恵やご意見いただ けたらと思います。宜しくお願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月15日 受信>
件名:頑張ってほしい。
投稿者:さやか

お辛い思いをされたのですね。
様々な経験を乗り越えて、看護職を目指すこと、
心から応援しています。
私もシングルマザーで36歳から他業種から看護学生となり、
現在39歳大学4年生です。
看護職を目指す場合、国や病院の奨学金もあるし、シングルの場合は
県の高等技能訓練費?とかの支援も受けられるし、国公立の学校では
学費が格安だったり成績優秀で経済的な理由があれば免除が受けられ
たりします。
私も費用は教科書や交通費くらいで、あとは上記利用し頑張れています。
低学年のうちはアルバイトできますし、貯金より合格を念頭に考えたらいい
と思いますよ。助手で働く必要性は感じません。看護師と助手は全く業務
違いますし、准看護師を目指すわけではないので、特に有利になる事はありません。
収入が保証されている前職に戻れるのでしたら、そちらをオススメします。

気になるのは、実習中や試験期間は家事育児がほとんどできない状況に
なるため、頼れる人が絶対にいないと続けられないことです。
経済面は自立し、有限で実家にお世話になるわけにはいかないでしょうか。
また、実習では各領域行うため、必ず小児科も行きます。お辛い経験をリアルに思い
出してしまったり、余計辛い思いをされるのでは…と心配です。
私自身、妊娠出産の受容が不十分であったため、母性実習で分娩見学をしたり新生児を
みると、いつも複雑な思いがこみ上げて影で泣きたくなります。
でもでも、今は助産師を目指していますので、乗り越えて社会に還元したいと
思います。
精神的な看護は絶対に素晴らしいですが、それと同時に看護師にしかできない身体の
看護があります。
心身はつながっており、車の両輪です。
命の危機である急性期には身体の看護が優先され、慢性期やターミナルでは精神的な看護が
重要です。
様々な経験をされた主さんだからできる素敵な看護ができるはず。
お互い頑張っていきましょう‼


No.2
<2013年07月15日 受信>
件名:きつい現実。
投稿者:匿名

二年で正看護師の資格はとれませんよ。元々准看護師の資格があるなら二年は可能かもしれませんが。
もともと普通の学校だったなら最低でも三年は必要なんです。
正看護師になるには看護専門学校(三年)か、看護大学(四年)は必要でその後国家試験を受けて合格しないとなれません。学校に通う期間にきつい実習もあります。実習は何とか乗り切れます。年齢的にも主様の年代から目指した方いっぱいいます。
後学費ですが100-200万で足りるのかな。国公立なら40万×2回を年間で支払う事になりますし本代とか色々経費はかさんできます。また、私立ならもっとお金がかかります。一度オープンキャンパスに何校も行っていくらくらいかかるのかとか見てきてから貯蓄する金額とか自分がどうしたら勉強しやすいか考えた方が良いかも知れませんよ。


No.3
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金がなくて看護学校通ってる方沢山いました。皆さん病院で働いてましたよ。夜勤までしてる方もいました。でも、勤めた病院から学費をかして貰えて、尚且つ卒業後三年勤めれば返金しなくてもいいので一生懸命でした。大変そうでしたが、働いてる方のほうが学力も技術も上でした。勤務先は合格後、入学前に決めた人や、入学後学校にくる求人をみて決めた人もいました。とにかく今は看護学校の倍率が凄いので(准看、正看ともに)学校もいろいろと調べてみるといいかなあと思います。頑張って下さい。


No.4
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

看護師に大きな憧れを抱き、実際なってみると理想と現実のギャップに打ちのめされることがよくあります。
状況が許すのであれば、看護助手等として働き、実際の医療現場を経験されてみてはいかがですか?
学費もバカになりませんし、合う合わないがある世界なので現場を体感されたほうがいいと思います。


No.5
<2013年07月15日 受信>
件名:是非、看護師に!
投稿者:チェンシア

現在29歳、この四月から看護師になったものです。
とても辛い経験をされましたね。

まず①の質問に対してですが、どちらでも問題ないと思います。看護学校へ入学する際は、「動機」が一番重要視されるポイントです。特に社会人からの入学ではかなり突っ込まれるところでしょう。ですから、今まで全く違う職種で、特に病院と縁の無かった人は、なぜ看護師に?お金?と面接官から聞かれたりします。しかし、あなたの場合はその経験から、動機に説得力があるので、看護助手などで経験値を稼ぐ必要はないかと思います。 もちろん、今すぐ少しでも看護に近いことをしたくて、、、というなら良いかもしれません。看護助手はどこも給料は安いので、今までの仕事をされた方が、学費はたまりやすいのではとも思います。 准看護学校は、午前中病院で働き、午後は学校に行くというところが多いです。が、現在准看護師の需要はほとんど無くなって来ていますし、オススメしません。 フルタイムで看護助手として働き、その後専門学校に入るのとはまた違います。その際はお金がたまり、看護助手を辞めてから正看護学校を受ける人が多いかと。

②貯金額はそのくらいあれば全く問題ないかと。色んな病院が奨学金を出していますし。私は貯金額ゼロでしたが、学費は全て奨学金でまかないました。借りた年月分その病院で働けば帳消しなので、現在その病院で働いています。

③グリーフケアに興味があるとのこと。看護師をしながらもちろんできますし、キャリアアップも可能です。むしろ漠然と看護師になりたい、、、というより、これがやりたい!というのがあった方が今後絶対に強みになります。 まだ看護を学んでいないのに、良くお調べになってると思います。そういうのは絶対面接官に伝えて下さい。 臨床心理士より看護師の方が幅広いことを学べる事、給料面でも上であること、必ず仕事があること、などから看護師をお勧めします。

29歳、ちっとも遅くありません。 私の学校はクラスの半分が30代でした。 3年間は大変ですが、
絶対に大丈夫。 資金面、奨学金などでどうにかなるなら、もうこの冬挑戦してよいと思います。心から応援しています。


No.6
<2013年07月16日 受信>
件名:気持ちさえあれば
投稿者:ぽてこ

私も気力体力あれば、なんとか頑張れるのではと思いますよ。私は39歳でレギュラーの学校に入学し、3年間真面目に?通って免許とり、今、48歳になります。ぺいぺいなのに、年齢いってるもんだから患者さんには「師長さんかと思った」とか言われることもあり、苦笑い。私も勉強から20年ちかく離れていたので、准看護師からいこうかと思いましたが、准看護師、准看から正看護師になった人、始めから正看護師の三人の看護師にどうすべきか相談したところ、三人とも正看からいけとのことでそうすることにしたんです。今はそれで正解だったと思ってます。特に履歴書を書くたびにそう思います。私も子供が小さかったので母に家事一切を頼んでた感じです。でなければ大変でしたね…予備校に2年、看護学校に3年で計5年かかってるのですが、勉強オンリーで自分の中の空白の5年って感じ、子供のそのころの記憶がないくらい勉強しました。周りはほとんど現役か社会人経験者といっても私より一回り以上若い子たちのクラスだったので、落ちこぼれないように必死で勉強しました。レポートも多いし、実習で2時間寝てまた実習…みたいなのを繰り返し…辞めたいと何度も思ったけど、私もシングルマザーなので辞めるわけにもいかずとにかく必死。今に至ってます。経済的には専門学校だったし、市立だったので学費は月6000円でした。おまけに自転車通学でしたからあまり資本はかかってないほうかもしれません。しかもシングルマザーに適用となる市の助成金を得ることが出来、3年生になった時に月10万円の補助金を一年間頂き、かえって3年間の学費以上のものを頂いた感じでした。自分のやりたいことがあるのはとてもいいことだと思います。それに少しでも近づけるように下準備整えて来年の受験に向けて頑張ってください。


No.7
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の内容は他の方が熱心に答えていらっしゃるので、少し質問内容を読んだ感想を述べます。

社会人として家庭を持ちその上で看護師を目指すなら、ある程度家庭を犠牲にしないといけません。
学生のうちは勉強で忙しく、いざ仕事をしたら勤務先によっては残業や休日出勤、夜勤など普通の家庭とは違う生活になります。
子供と関わる時間が減り家族やファミサポなどに子供をお願いすることも増えるでしょう。
あなたの親の負担も増えますね。

そこで今一度考えて欲しいのは「何のために誰のために看護師を目指すのか」です。
ずっと専業主婦で何の資格もない、とかならわかりますがある程度の社会人のスキルをもっているならあえて茨の道に飛び込まなくてもいいのでは?とも思います。
あなたが看護師になりたいんだからあなたが苦労するのはしょうがないです。
あなたのご家族があなたの夢のために苦労をうけいれてくれるか、がポイントです。

私が看護師として思うのは、辛いことがありながらも看護師のことを良く思っていただけた、そういう看護を受けられたことは素晴らしいと思いますし、私もそういう看護をしたいです。
でもだからといってあなたが看護師を目指さなくても…と少しだけ思います。
家族との時間を何より大事にして欲しいですし、接客販売業を続けて安定した収入を得られればいいのかな、と。

看護師って看護師以外の仕事やっても続かない、辞めて他の仕事してもまた看護師やってる人けっこういますから。
看護師のスキルもすごいけど、接客販売のスキルも私にはおそらくできない、すごいスキルだと思います。
自信と誇りを持ってやる仕事はどんな仕事でも、社会的地位や資格や収入とかを度外視して素晴らしいものです。

これからも頑張ってください。


No.8
<2013年07月18日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:skmam

お返事が遅くなり申し訳ありません。
お一人お一人にお返事書いていたのに、消えてしまい心が折れておりました、、一括返信にて失礼いたします。


皆様からの暖かい励ましに涙が止まりませんでした。そのまま前職を続けるほうがよいのではとのご意見いただきました が、諦めたくないことが初めてでき、例え今やめても、きっとまた挑戦するかと思います。元々、臨床心理士に興味がり、3年前放送大学のパンフレットを取り寄せていたことを思い出しました。
死がきっかけで長い目で人生を見れるようになり、数年かかっても夢を諦めたくないと考えるようになりました。
看護師になり、身心のケアがしたいです。自分の経験が誰かのために役に立つなら活かしたいという思いです。困ってる人や苦しんでる方に寄り添いたいです。
小児科実習などでは子供を思い出すことは必ずあるかと思いますが、私は子供が教えてくれたことを無駄にしたくないです。悲しみは消えませんが、前に進まなければいけない。
人に役に立ちたい気持ちと、自分のためにも看護師になりたいと思っています。


看護助手として働く必要はないとのこと、前職を続けながら資金作りと勉学に励み、環境も整えていきたいと思います。
奨学金も、病院の奨学金制度がいまいちよくわかっていませんでしたが、こちらで回答をいただき仕組みが理解できました。ありがとうございます!

私はこれから離婚し、実家で母と二人暮らしになります。子供は第一子で、今はおりません。今は看護師を目指すことを第一に、頑張ろうと思います。

皆様のアドバイスやご意見、ありがとうございました。現役のかたからのご意見は大変ありがたく参考になりました。

またわからないことがあったら利用
させていただきたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします!


No.9
<2013年07月20日 受信>
件名:お金の問題以外は・・・・
投稿者:桃色保育士プチナースさん

まず、支援も何もない状態で合格させてくれる学校があるかないか

そこからだと思います。

何を言うのかというと学校としては
・学費払えるの?
・病気のときはどうするの?
・実習などきついですが相談できる人はいるの?
など続けられる要素が低く見積もられてしまうからです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME