看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

更年期障害?(私に八つ当たりしたり、よく舌打ちをします)

<2013年07月13日 受信>
件名:更年期障害?(私に八つ当たりしたり、よく舌打ちをします)
投稿者:うめぼし

今一緒に働いている保健師が更年期真っ只中で、困ります。
仕事中イライラして私に八つ当たりしたり、よく舌打ちをします。あの資料どこにしまったか思い出せない(身の回りがとても汚く整理整頓をしない人なので・・)
あ~と、バタバタ、ガチャガチャ引き出しや棚を探し始めます。その光景がすごく怖い・・・
更年期がつらいなら、年休をとって、しばらくお休みするといいのにと思うのですが、言えません。怖くて・・・
仕事中よくこそこそと私用電話をしているのですが、もしかして家庭にも問題がありストレスで私に八つ当たりしているのかもしれません。一人でどうすることもできず、困ります。ときどき、顔がきつくなり、怖い・・・
なぜか、私には本性をみせるのに、私以外のスタッフが本庁から来たときだけ、私に優しく接してくるので、気持ち悪い。きっと昇格をねらっているんだと思います。いらいらして意地悪なところを他のスタッフにみせないように頑張っているんでしょうけど、皆が帰った後の反動がまた怖いんです。
どなたか、同じ経験した方いませんか?
その保健師と出会うまで、更年期障害の人と仕事したことがありません。ドラマでみるような光景が、ほとんど毎日です。保健師は人に指導してばかりで自分の弱さを他人に見せる方法がわからない?恥ずかしい?どうなんでしょう?
病院行くように指導してるのに、自分は病院嫌い、保険料がもったいない、如何にお金を使わないかをいつも考えてるみたいだし、医者や看護師を見下した言動ばかり言っている人だから、ひじょうに難しい人です。休みとってほしいです。そんな状態で迷惑だし、怖いです。
本当の話かわかりませんが、以前自分より若い保健師をいじめて、その保健師は仕方なく、身を引いたそうです。そういえば、面接のとき、「ほとんど女性だけの職場でいじめ等があった場合どう対処しますか?」と同じような内容の質問を何度もされました。
今、もしかして、私のこといじめてストレス発散しているんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の更年期の人は、50才になるのに、自分は30才に見えると思っていて、医者の前でだけ若々しく元気を出すのに、スタッフの前では、「頭が痛い。めまいがする。暑い。寒い。目の奥がどーの」とグズグズ言って働かず困ります。
何が困るかと言うと、やはり人をみて動く、ずるい所です。
ストレスたまります。


No.2
<2013年07月14日 受信>
件名:私も更年期の年齢ですが
投稿者:匿名

うめぼしさん、つらいですね。
上に相談できませんか?
私も更年期の年齢ですが、旦那には時々爆発しますが
職場ではだしませんよ。とくに今は下っ端だし
私の先輩がまさにそんな感じで師長がいる時はあたらないけど
二人っきりの時はあたられまくり。
そんな簡単に覚えたら苦労しない。
上がきた時は優しいっていうのは
本当に更年期なのか、あやしいです。
上に相談できるなら、いつどこで何をいわれたか
されたか、メモするなりボイスレコーダーとってください。


No.3
<2013年07月15日 受信>
件名:記録は必要ですね。
投稿者:うめぼし

コメントありがとうございます。
今までのその人の態度や言動はほとんど自分のノートに記録しています。読み返してみると、辛くなることばかりです。自分の本音も記録しているので誰にも見せられませんが、ここに投稿し、誰かに打ち明けることで少し気持ちが楽になりました。
その人のことは患者さんだと思って、言い返したり怒りの態度をみせたりせず、看護師の根性で接していきたいと思います。
心が病んでいる人の看護を実践している気持ちで、自分を失うことなく頑張ります。辛いときは投稿して打ち明けたいと思います。


No.4
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

更年期ではなくて、ただの性格の悪い人だと思います。
2人だけの職場なのですか?
誰かに、やられている事実と気持ちを伝えておいた方が良いと思います。
そうでないと、本当に、その人が出世してしまうかも!!!!
出世して異動してくれれば良いなんて思ってたら、ダメですよ!


No.5
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だかよく似た方がおられます。
そーか!更年期障害だったのか!と、うめぼしサンの投稿を読んで納得しました。
ほぼ同じですね。
探し物をする時のわざとしてるとしか取れない、騒ぎながらバタバタ・ガチャガチャ・・はホント恐いですよ。
院長関係のお客様だけには、ニコニコで張りのあるお声で対応しますが、帰った後は「ふん!何?今の人のあの態度!」で1人1人の悪口三昧。
3分おきに変わる↑↓感情について行けず・・・・・
この人病気なんだろうなぁと思ってました。
お局の域を超えて病的でした。
そんな性格の人ではなかったので。
更年期障害・・ぴったりです。
違う目で見守ろうと思います。


No.6
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

更年期と年齢的なものと、性格だと思います。
年齢が上がると、20代の時に比べて、体の動きもキレがなくなり、頭の回転もにぶくなり記憶力が落ちます。
私は中年で、そんな自分に少しイライラします。
更年期の症状は人により様々だといいますが、私よりたぶん若い方で、パートの方が、みんなより数時間早く帰るために、キリキリしながら働いたり、自分のイライラを暴言として私にぶつけるのを見ると、更年期の定義も、年齢的な範囲も、非常にあやふやだな、と思います。
主さんの文面に「本庁」とあるところから、官公庁にお勤めの方とおみうけします。
そういう、なにやら訳のわからない保健師さんに煩わされて、ボイスレコーダーだとか記録をとるだとか、しない方がよりスマートだと思います。
私は看護師で、保健師の資格だけある者です。誰がああ言った、こうしたと記録をとっている人が周囲にいましたが、むしろその人の方が奇妙な人でした。「病気の気の毒な人」と思い、平然と業務をこなした方が、主さんの品位も保たれ、周囲の評価も上がると思います。その人がへんなことくらい、みんな知っていますよ、きっと。


No.7
<2013年07月18日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うめぼし

今日も出勤するなり、挨拶したのに、返事がなく、まだバックを持った状態のとき、「これを先にして下さい。」と仕事を告げられ、その態度にちょっとがっかりしました。すぐに言われた仕事をして・・何だかとても悲しくなりました。
ボイスレコーダーに取るなんてことはしたことありませんししません。記録は自分の気持ちを落ちつけるためだけの逃げ場なので、誰にも見せたりしません。私の本当の気持ちを知っているのは、この投稿を読んでお返事を下さった方だけです。
今日も態度に出さず、平然と仕事しました。
悲しい気持ちをこらえて・・・
明日も逃げないで頑張ります。


No.8
<2013年07月19日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:6の書き込みしました

その人は、保健師として、決してほめられた先輩ではありません。反面教師ですかね。
お疲れ様です。


No.9
<2013年07月20日 受信>
件名:嫌なところばかりみえて辛いです
投稿者:うめぼし

私に対する態度は、部下だから仕方ないのかもしれませんが、相談に来られた方や他の資格をもつ人、(保育士や助産師、医師や看護師、介護士などなど)への影口をもう一人の保健師と、毎日毎日言っていて、聞きたくなくて辛いです。きっと他の人はその保健師の本性を知らず接しているので、気の毒です。電話を切った後の言葉は否定することばかり・・・
もう一人の保健師がいないところでは、その保健師の影口も聞かされます。そんなときはただ聞いているだけです。自分の意見を言ったところで、考えが変わる人ではないことを知っているし、私の話など最後まで聞く気もないことはわかっています。

昨日も舌打ちと物をバン!と置く行動が目立つ一日でした。他の人の前ではそんな行動はないのですが・・・何だかとてもイライラされていました。私と二人になると本性がでます。
嫌なところばかりみえて辛いです。


No.10
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:6です

私はかなり年上の保健師の知り合いがいました。基本、いい方なんですが、主さんのおっしゃるように裏表がありまして、、、。それと長年、地域に「指導」されてきたせいか、上から目線で人を判断したり、ものを言ったりしました。私もかなり傷つきました。基本、いい方なんですけどね。
主さん、職場の同じフロアに男性職員はいませんか?男性はけっこう見ていないようで見ていますよ。私の知り合いの件ですが、周囲の男性職員はみんな知っていたようです。
疲れるでしょうが、たいせつなお仕事をされているので、上手に息抜きされてくださいね。


No.11
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:うめぼし

初めて会ったときは、感じもよくて自分がイメージしていた上司、保健師さんに出会えたと思いました。今も他の人に対する接し方の表の部分だけみていると、いい人だ、こんな保健師に相談や指導を受けられてラッキーだ。と、思うのですが、その後すぐ、陰口や上から目線の発言を聞かされると、え~先ほどの態度や言動は作り文句だったの?ってびっくり、怖い、本心がわからない・・・そんな気持ちになってしまいます。
ここには男性スタッフは時々来ますが、そんな時も女優さんになって「お茶は私がいれるから、いいのよ、ありがとね」と私に優しく振舞うのに帰った後は「早くそこ片付けて」と別人になり、ずるい人にしか感じなくなりました。
疲れる、暑い、パソコンや器械が遅い壊れている、水がまずい、蝉がうるさい、そんなことばかり言ってイライラされています。私が休み希望出した午後、休みたくても人がいないから休めないとも言っていました。午前中、あんなに優しくOKしてたのに、嫌みとしか受けとれませんでした。
私用電話で更年期障害がどうのって、小声で、私をチラッと見て誰かと話していました。少し自覚しているのかもしれません。

いい所だけをみたいたいけど、この患者さんは、とても難しい症例です。もう患者さんとしか思えなくなってきました。
明日も頑張ります。


No.12
<2013年07月26日 受信>
件名:状況がやばいことになりました
投稿者:うめぼし

もしかして、この投稿を見た人が、自分の職場のことだと気づいたかもしれません。
他の人が私のことを避けるような態度をとり始めました。
あるいは、本人がこの投稿を見てしまったかもしれません。やばいです。仕事に行くのが怖いです。
今日は私のほうをちら見しながら、更年期という言葉が何度も飛び交いました。
そして、投稿したことを見たかのように、「イライラしても、バタバタ、ガチャガチャはやめましょう!」「お茶は自分で入れましょう」と話していました。
仕事に行くのが怖いです。
本当にこの投稿をみたのなら、見たと言ってください。恐ろしくて一緒に仕事できません。身を引きます。過去にそういう人がいたそうなので、こちらが身を引きます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME