看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病気回復後の転職・・・悩んでます。

<2013年07月13日 受信>
件名:病気回復後の転職・・・悩んでます。
投稿者:匿名

何度かこちらで相談させていただいている者です。
今回も皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。

私は回復期リハビリで3年。急性期(血内・リウマチ科混合)2年、集中治療室2年。
と、働いてきました。ICUで同期とのトラブルや日々の看護への重圧感、勉強会等、いろんなものをせをいこみ過ぎたたために去年12月より吐き気、嘔吐、不眠、動悸といった症状が出現し、心療内科へ受診したところ適応障害と診断されました。今年1月より休職し週2回のカウンセリングと薬物療法をしています。

今の状態はうつ状態がひどくなったりする時もあれば、家族と一緒に気分転換に外へ出掛けることが可能な時もあるといった状態です。

ここで相談なのですが、この前受診したときに主治医と今後について話をしました。
私が元の姿に戻るためには・・・
①外に出たいと思う。
②一人で遠出で出来る。
③薬を減らせる。
④どんな仕事をしてどんな生活をすれば自分らしくいられるかを考えられる。
ここで①~③はまだまだ時間が必要だと感じています。主治医からもゆっくりやっていこうと言われています。
問題は④です。私の考えとしては①~③が解決したときにどんな仕事につきたいのか?はっきりしていることは総合病院ではもう二度と働きたくないということです。
サービス残業は当たり前、ICUにいる頃には救外も兼務だったのでCPA、AMI、解離などたくさんの症例をみてもう嫌だ!!!!!!と思ったからです。
人の最後を辛い状態で見送ることやその患者さんのご家族の姿を見てしんどくなってしまいました。また、丸7年プライベートより仕事を優先してきたので自分を大切に、仕事はそこそこにしたいと思いました。
そこで、じゃあ自分に似合った仕事とは?と考えたときに入院施設がないクリニックかな・・・と何となくですが今はそのように考えています。一か月後、二か月後の状態によってまた考えは変わってくるかもしれませんが・・・。

同じような悩みや境遇の方、あるいは今現在クリニックで働かれている方から何かアドバイス、私のつたない長文を読んでいただいた方に感想等いただけると幸いです。

お付き合いありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:たいさき

④が難しいですよねー。
私は、心身症と診断された際、自分に心地よいと思う選択をしていくようにするようアドバイスされましたが、それがさらに悩みとなりましたね(笑)

同じような精神状態で転職した者と勝手に思って、私の今の状況を書きますね。

私は退職後、ストレスがかからない生活をしようと、ほぼ何もしませんでした。
その時々の自分の気持ちだけを考える練習とでもいいましょうか。
先の事など考えないで、生活してみました。
一年近くたって、経済的きつさや、旦那に悪いなって気持ちの方が強くなってきたので、働く事にしました。自分の気持ちの楽な方の選択でした。ある日働く気になったという感じです。

勤務した場所は、また施設です。配属された所は、看護師には権限がほとんどない部署だったんで、リハビリにはもってこいと思ったんですが…
やっぱり働き出すと、やりたい事ってできてきてしまうのですよ。
楽なとこで、従って働くという場所では馴染めず、施設内でも違う部署への応援も引き受けてしまい、看護必要度の高い所での方が楽しく、以前と同じように働いてしまう危機感も感じています。
ただ、なんか忙しいけど元気なんですよね。自分でも不思議です。
それは、何も考えずに、休養した期間があったことが大きいのかなって思ってます。

私の中の今の結論は、先に考えなくても、その時はやってくる、精神的に元気だと、起こる事態に対応できるエネルギーがあるみたいだから、その時の自分の気持ちを大事にしていってみようって感じです。

聞きたい事とはちょっとズレちゃったかなと思いますが、主さん、仕事の事はもっと後で考えても大丈夫なんじゃないかな?と思っています。


No.2
<2013年07月15日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:匿名

たいさきさん、早速の返信ありがとうございます!!

私も主治医から今、自分がいかにストレスを感じず楽に過ごせるかを考えてほしい、と言われています。返信を読んで今の私と同じ期間を過ごされていたんだな、と凄く共感しました。

確かにまだまだ先のことを考えているとは思うんですよね。
まずは①~③のことがクリアしないと④に行けないとは思っているんです。
ただ、私もその日一日の気分でだらだら何もしなかったり出掛けたり・・・していますが、仕事している時と違って今は膨大に考える時間があるからやっぱり今後のことを考えてしまう自分がいるんです。これまでほっんとに忙しくて自分のことなんて考える暇もなく働いてきたので。

たいさきさんと同じでこの間主治医に言われたんです。
あなたはきっと働き始めても物足りなさを感じ、自分からいろんな仕事をすると思うよって。今現在治療中であるにも関わらず、先日受診したときに具合が悪くて点滴する患者さんが何人かいたんですよね。でも、その日は凄く受診予定の患者さんが多くて・・・。私、点滴位ならやっても良いんだけどな・・・って。自分も治療してもらうために受診しているのに他の患者さんのこと、自分の出来ることを考えちゃって。

たいさきさんからの返信で何か少し気が楽になりました。きっと時が来たら自然と動くんですよね。今は充電期間だと思ってゆっくり静養しようと思います。


No.3
<2013年07月16日 受信>
件名:良かったです
投稿者:たいさき

少しでも心が軽くなったなら、良かったです。

私も、自分や家族の通院時は、目線は看護師ですね(笑)
多分、主さんも私も、同じようにしか働けないんじゃないかなって思います。
私は、今は、それでもいーや、それが私だと思ってます。今、元気だからね。
また体調が悪くなったら、ネガティブぐるぐる思考になるんだろうなっては思いますが、そんな私だからこそできる看護ってあると思うんですよね。
同じような患者さん多いからね。気持ちに寄り添えるみたいなね。

何も考えないでゆっくり過ごす意味に半信半疑でしたが、私にはその先に動こうと思う時がやって来ました。
そんな実例もあるから、期間や目標を持たないで過ごしてみてはって、思っています。


No.4
<2013年07月18日 受信>
件名:ありがとうござます!
投稿者:匿名

昨日診察してきました。

やはり主治医にも時が来たらきっと動けるようになる、動きたいって思えるから!
今はまだ前の様に体調が整ってないから一日を楽に過ごせることだけを考えてほしい、と言われました。

私も落ち込みが激しいから元気になったとしてもまた同じ様になるかもしれないけど、
そのたびにあなたの引き出しが多くなるんだよ。引き出しが多くなればなるほど、どうやって使うか考え、人として大きくなれるし人生豊かになるから。今回のことを乗り切れたら一皮むけて成長出来るよ。って主治医から言われました。

たいさきさんのようにまた働き出している方が居たり、いつも適格で見守ってくれている家族や主治医がいる安心感。今は④は時が来た時に自然と考えられるまで考えるのをストップします。まあ~、時々考えて不安にかられることもあるだろうけど・・・。

たいさきさん、ありがとう。いつ元気になるかわからないけど毎日生きてまた笑顔を取り戻せるようにしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME