看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師一年目の転職について

<2013年07月13日 受信>
件名:看護師一年目の転職について
投稿者:ゆり

みなさんの意見をきかせていただきたいです。
今年の新卒でICU勤務となり、最初は頑張ろうと意気込んでいましたが、
過酷な業務に加え、人間関係の劣悪さ、同期とうまくいかないことに参ってしまい、眠れない、涙がとまらない、仕事中でも涙が出て手が震える、吐き気がずっと続き、
ついに六月末に仕事を休んでしまいました。
適応障害の診断をうけ、現在一ヶ月休職中です。
仕事から離れるも度々病院に出向いて異動の話をしていました。
しかし、師長との面談で私の希望する異動先は全て空きがないといわれたので、
せめて今いた病棟の看護師と仕事で会うことのないところ(すれ違って挨拶するくらいは我慢しなければならないところだというのはわかっています)で、全く別の科にいきたいと希望していました。
そこも全部空きがないとかなんだかんだ言われてだめで、結局行くならと上がった候補が二つあるのですが、
それもまた小児のICUと同じ科の一般病棟、、

正直、ICUの仕事がきつくてこうなってるのにまたICUしかも小児は絶対無理と思ってしまっているし、
同じ科の一般病棟では必ず申し送りとかで今まで働いていた病棟にいかなくてはなりません。
先輩とは顔を合わせるのも怖いです。
診断書が出ているものの研修だけは来いといわれて行きましたがロッカーにいくだけで会ってしまうのではないかと気分が悪くて苦しくて薬を飲まずにはいられませんでした。
心療内科の先生のアドバイスなどを参考にして、
私は自分の性格も考えて、いま異動するにも同期いない上すでに出来ている人間関係の中にうまく入って行くことができるのかと考えていると、
また四月から新しい新卒の人と一緒に仕事していくことができたらなと思っています。

しかし、そうなると傷病手当金が四月まで出るわけではなく、
ある一定の期間が過ぎたら給料なしで生活していかなければなりません。

家庭の事情もあり、経済的にはとても苦しいし10月から学生支援機構のほうの返済も始まります。
こちらは猶予できるのかもしれませんが、できるだけ早く返したいし、4月まで無職なんてほど、家族に迷惑かけてしまうことはありません。
なので、四月から再スタートするためには休職では他にアルバイトはできないので、
一回退職し、実家から通える病院で(現在は寮です)パートで看護師をやる、もしくは以前アルバイトしていたところでも働かせてくれるといっているので四月までやらせてもらうことで稼ぎながら4月の常勤再スタートに備えて行きたいとおもっています。
実家から通うほうが家事も手伝うことができるし、今の自分のメンタル的にも心強いので、
奨学金さえなんとかなれば退職して次を探そうと思います。
学校から借りていた奨学金に関しては原則一括だけど相談で分割にしてくださるという
風に言っていただけたので、今後話し合って行こうと思います。

わずか三ヶ月たらずで辞めてしまうということは、転職を難しくするということはいろいろ調べていて重々承知しています。
しかし、異動も無理で、四月からっていうにもお金が出ないことは正直生活していけないので、上記の方法が一番いいのではと私は考えました。
このような考えが甘いという方もいらっしゃると思いますが、どうしようもなくて悩んでいます。
もっと頑張れたのではないかと思いますが、あのままの状態でインシデントも続けていて、いつか患者を殺してしまうような大きな事故を起こしてしまうのではないか、と思い仕事を休んでしまいました。でも、後悔はしていません。
ただせっかくとった看護師の資格だから今後も生かして行きたいと思っています。
実際に新卒で退職し、パートからスタートした方や四月まで別の仕事をしてから再スタートした方はいらっしゃいますか?
また、退職して四月から再スタートするつもりなら、やはりその間のバイトは看護師としてやっていたほうが常勤に入ってからも業務に馴染みやすいでしょうか?
同じような経験された方、先輩看護師の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人の八月にトピ主さんと同様の症状で約三ヶ月休職しました。11月に同じ部署で復帰しましたが三月後半で退職してしまいました。苦手なアソシエイトの指導といういじめに耐えられませんでした。
トピ主さんはまた今の勤め先で再スタートされるのですか?四月の新卒達に合わせてそれまで看護師のバイトをされるとのことですが、どこでバイトするかにもよると思います。三ヶ月の経験しかない新人ナースを雇ってくれるところがあるのか疑問です。クリニックなどでパートを募集してますがそういうところはつきっきりの指導なんて病院ほどはできないし、率先力を求められます。
もしも体調や精神的に可能ならば、今年中に転職活動をして年内に希望の部署に配属されるようにあらたな病院で働くのをオススメしたいです。
私は二年目になる春に転職したんですが、老健やクリニックは断られました。総合病院では一年目で辞めたことを面接でいろいろ聞かれましたがうまくごまかして何件か受け、内定をもらえました。


No.2
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆり

匿名さん、アドバイスありがとうございます。
そうだったんですね。
私は今までいた部署には戻れそうもなくて、異動も難しそうだったので、病院自体を変えようとおもっています。

やはり、経験が三ヶ月しかないとなると、次は厳しくなってしまいますよね。
できれば異動のほうがいいとはわかっているんですが、
それも最初の質問で書いているような状況なので、
辞めざるをえない状況です。
たった三ヶ月での転職となると、面接も厳しくなりますよね。。
明日、ナースセンターに相談しにいってこようと思います。
やはり、できるなら四月までバイトではなく、今の時期から決まり次第常勤で働いたほうがいいのでしょうか?

休職中ですが、
病院から離れてさえいれば落ち着けるようになってきたので、
そろそろ転職活動をしていきたいと思います。


No.3
<2013年07月16日 受信>
件名:アドバイスでなくすいません。
投稿者:なな

アドバイスでなく申し訳ないのですが、同じような状況で思わず書き込みしてしまいました。
私もずっと頑張って行ってましたが、身体と心がついていけなくなり休職し退職しました 。
私の場合はまだ働ける状態ではなく、これからのことに不安や焦りでいっぱいですがとにかく心療内科に通って治したいと考えています。
それから体調が戻ってきたらルバイトして体調を整えて、4月の新人研修の波にのせてくれる病院をさがしたいです。やはり考えが甘いのかな、きっと現状は厳しいですよね。本当にいろいろ考えますよね。新たな就職先で病気を打ち明けるべきか続くのか本当に不安だらけです。お互い体調には気をつけて新たな道で、前向きに働けるように進んでいきましょう。アドバイスでなくすいませんでした。


No.4
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:1の匿名です

はっきりとは私も常勤でしか経験がないので言えませんが、、経験◯年のナースなら派遣やパート、短期での需要があるのかなと思います。しかし新人となるとどうでしょうか。今の時期、ようやく基本的な看護技術ができる頃ですよね?採血や浣腸、持続点滴など。
トピ主さんは、病院勤務自体が嫌なわけではなくタイミング的なことで来年から再就職されるんですよね?これは私の考えですが、例えばもしも老健でバイトが決まったとしても、そこでのやり方や人間関係など覚えることがたくさんあると思います。でも来年からは他の職場に行くのは決めている。バイトでも覚えることや環境に慣れること必要になるし、翌年から再就職したらまた新たなところで一から勉強しなければならない。かなり大変だと思います。であれば、教育体制が整っている病院で常勤で今年から働いたほうがいいのかなあと思いました。たぶんですが、パートや派遣だと手取り足取りな指導はないんじゃないでしょうか。
私は内科クリニックに勤めていたことがあるのですが、看護学校卒業後入職してきたおばちゃん新人さんがいましたが率先力にならず(当たり前ですが)風当たりが強くなり、系列の特養に移動させられていました。その人はそこでがんばってるようです。
これからナースセンターに行かれるんですよね?
良い情報が得られるといいですね!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME