看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代新人看護師…すでに辞めたいです

<2013年07月13日 受信>
件名:30代新人看護師…すでに辞めたいです
投稿者:猫好き

今年新卒新人で入職した30代です

辛い学生生活や実習を乗り越えてやっと夢の看護師になれたのに…
入職3ヶ月、すでに毎日辞めたいと思い悩んでいます

まだ3ヶ月かもう3ヶ月なのか、未だに業務の要領が掴めずにオロオロしたり無駄な動きが多く…
同期の子は親切なプリセプターさんがつきっきりで、明るくイキイキと仕事をしているのに…
私ときたら、聞きたいことがあっても恐ろしい先輩が怖くて聞きやすい先輩をつかまえるのに時間を取られ業務がどんどん遅れてしまったり、
重症度の高い部屋が受け持ちなのでほぼ部屋にこもりきりや、不穏の患者さんの対応に時間を取られたり…

昨日もハッと気づいたら同期は配茶やオムツラウンドなど、病棟の業務を先輩と楽しそうに笑顔でやっていて…

自分の仕事だけにかかっきりで、それなのに自分の仕事さえ終わらなそうな現実を見て、何故こんなに不器用なのか要領が悪いのか、つくづく自分が向いていないのではないかと打ちのめされました

現役新人の同期達には、先輩は親切で失敗にも比較的寛容です
元社会人の新人に厳しくなる傾向は学校の先輩や先生から聞いて、知っていたつもりです
その為なにごとも素直に、指導していただけることに感謝して、勉強にも努めてきたのですが…

年齢を考慮してつけていただいた年上のプリセプターさんも、現役同期には母のような優しい笑顔を見せるのに、私に対しては素っ気無く冷たく…

高齢の新人看護師って、やはりこのような扱いをされるものなのでしょうか

看護師を目指す前は、明るく大らかな性格で自分のことを好きだっていえましたが、
今は何事にも自信の持てない暗いダメ人間になってしまった自分がイヤで仕方ありません

毎日、今日は明日は、何を怒られるんだろう言われるんだろうと、事故にでもあって死ねたら楽なのに…と願う日々です
(奨学金は私が死亡した場合返済免除と書いてあり、保証人に迷惑がかからないから)

まとまりなくてすみません

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

猫好きさんの気持ちが、痛いほど分かり投稿しました。現在9年目看護師です。

私は、32歳で看護師になりました。就職した病院は、県内でも有名な病院でした。配属は、NICUでした。

同期は、仕事覚えも早く、先輩とも楽しそうにやっていましたが、私は、要領も悪く、先輩のあたりがきつかったです。師長さんも冷たくて…

私の他の同期(7人いました)は、励ましてくれたり、食事に誘ってくれました。それが、またつらくて…みんなの話を聞くのが本当に嫌でした。

2年間頑張ろうと決め、辞めずに頑張りましたが、結局、GCUしか受け持たせて頂けませんでした。

わたしが、心掛けたのは、明るさです。
最後は、怖い先輩の個人授業(?)「この私を夜勤あけに、捕まえるなんて根性あるね」と言われたけどみてくれたり、結婚の為、2年で辞めるとき、いつもきつかった主任さんに、「あなたは、仕事できないけど、うつにはならない」とはなむけの言葉を頂きました。

私の本音は、仕事はどうでもいい、奨学金もあるから、とにかくやめない、
仕事はどうでもいいから、明るくすごすです。看護という仕事に負けてしまうのが嫌な気持ちでした。

そこの病院を辞めてから、すぐに、田舎の公立病院に転職、そこで、産休も含め7年たちました。

内科、整形の病棟を経験し現在、救急も含む外来で働いています。

最初の新人2年は、まったくできませんでしたが、2番目の病院では、普通に働いています。

むしろ、大きな病院での経験は役にたつ事が多いです。

私の場合、仕事の他で楽しみを見つけました。彼と遊びに行ったり、洋服を買ったりしました。

また、分からない事は、同期や聞きやすい先輩に聞きました。自分で勉強しても、頭に入らなかったからです。

今も、抜けている自分は昔と変わりませんが去年は、プリセプターもしました。
明るくおおらかな猫好きさん、大丈夫。
看護という仕事に、負けないでください。

逆に、利用してやる位の気持ちで、過ごしてくださいね。

せっかくとった、資格ですもん、仕事覚えて、お金頂いて、好きな事につかいましょう。
辛いけど、元気だして。応援しています。


No.2
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代4年目看護師です。猫好きさんの気持ちわかります。私も、同期と同じことをしても一部の先輩に辛い対応を受けました。
具体的には、私だけ叱られたり、挨拶しても無視されたりなどです。
新人が先輩と歳が近かったり、もしくは上だと、ストレートの子に比べて非常識、人でなしに思えるみたいですよね。そう思う看護師が多いように思います。

猫好きさん。
今は、まだ3か月ですよ。わからなくて当然ですよ。焦らないでください。焦るのは私も同じでしたのですごくわかりますが。
でもですね、業務には要領よくやろうとしなければいけない部分、そうではいけない部分(患者さんに直接関することや、薬に関することなど)があります。それがわかるまでは、焦らないほうがいいんですよ。今はいっぺんに初めてのことを体験しているので、一番大変な時期かと思います。神経が休まりませんよね?まわりのフォローに対して感謝は必要ですが猫好きさんはちゃんとわかっているし、感謝の気持ちをきちんと表現出来ていれば大丈夫。見ていてくれる人はいます。必ずいます。そしてそのうち一緒に夜勤するようになると、心強い味方になってくれますよ。
猫好きさんは色々なことをきちんと吸収されています。患者さんの対応をしっかりされているようですし、要領なんて、同じことをしていれば、1年ないし2年たてば掴めてきますから。それよりも、患者さんの観察やアセスメント、対応などのレベルが、1年目の目標に到達するかどうかを自分なりに考えて仕事をしてみるとよいかと思います。1年目は観察され指導を受ける身ですので、この部分が弱いと、誰でも厳しく指導を受けるかと思いますし、ここでいっぱいいっぱいになるのが普通ですよ。
新人で重症部屋もちの人は配茶なんてする余裕はなくて当然かと思います。
私も今でも無理ですよ。
部屋をさっと終わらせて配茶などの雑務をされるベテランさんが、他の看護師に悪く言われたり(部屋をちゃんとみてないとのこと…)女の園のせいか看護観の違いか難しいです。

偉そうに書きましたが私も転職したての模索中の身です。歳がいってから着いた仕事だから大事にしたいですし、ブランクなく続けていくのが目標です。


No.3
<2013年07月13日 受信>
件名:お疲れです
投稿者:匿名

以前、プリセプターをやっていた者です。
私がやっていた時も、新人さんに30代や40代の方とかいました。
確かに、若い人は習得が、早いときがあるかもしれません。

新人の時はある程度注意されて、怒られて育つものです。その度合いがどの程度かは分からないですが、年齢は関係ないと思います。
でも、3ヶ月で完璧に要領をつかめて出来る人なんて私はいないかなと思います。

要領を掴むのとか病棟に慣れるまでには半年~1年はやっぱりかかるかなと思います。
同期と比べるところは私も新人の時ありました。あの人はこれが出来てるのに、私はなんにもわかってないとか、いろんな事思いました。でも、それで終わりにするんではなくて、出来てることは同期と共有することも大切かなと思います。
猫好きさんより若い同期がいるかと思いますが、年齢なんて関係ないのかなって私は考えてます。新人もですが看護師は日々勉強です。って言ってる私が勉強してるかって言われるとしてませんが。

その病院で自分が自分らしく出来るようになれば良いのかなと。


もしどうしても先輩方に冷たくされるなら、病棟の係長とかに相談しても良いかなと思います。
あと、奨学金の話ですが、亡くなるとかあんまりマイナスの事は考えない方がいいですよ。あなたの周りの人が悲しむと思います。

厳しいこといってたらすいません。
私も結構言われてきた者なので言ってしまいました。長々と失礼しました。


No.4
<2013年07月13日 受信>
件名:私も一年目はさんざんでした
投稿者:中年の看護師です

気にしないで、と言っても気になるでしょうが、気にするだけ無駄ですよ。相手はあなたに、多分ある程度の脅威をいだいています。元社会人が看護学校出て、すいすいと仕事できて、自分達に追い付いちゃったりしたら、プライド傷つくでしょ?今では私はそう思えます。
だけど、私も現在進行形の問題抱えて悩んでます。
お互いに、自分の周囲のこと、掃除洗濯でもして、職場のことから少し離れませんか。へんな気、起こしちゃだめですよ。


No.5
<2013年07月13日 受信>
件名:同じく30代から新人ナース
投稿者:次元

私も新人の頃は、何をするにも時間がかかり他の人のようにルーチンワークが進まずみんなに迷惑をかけてました。向いてないなと落ち込んでばかりでした。
今は五年目で新人教育にも手伝ってます。

社会人を経てナースになって現役の子達にはないメリットだって沢山あると思います。

何事にも慣れがあります大丈夫。最初から何でも上手くこなすなんて、絶対に後で大きなヒヤリハットとか起こしますよ。わかったフリでこなすナースが一番怖いと思います。

ナースになって何年たっても、これでいいということじゃなく自問自答の日々であると思います。一緒に頑張りましょう‼


No.6
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は、誰でもやめたいとおもっています。3年働いたらどこでも通じるとおもいます。先輩は、どこでも厳しくてこわいひとがおおいです。でも、まだ新人なので、勉強したら伸びていきます。めげずに。
わたしがいたクリニックでは、わたしは、投げられなかったですが、スピッツをなげつけられた50歳ぐらいの人がいました。1回だけでしたが、見ている方がつらかったです。1番古い人だったので誰も反抗できなかったです。いろんな方がいますね。お互いに患者さんのためにがんばりましょうね。


No.7
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:元社会人

臨床経験、数年。私も職場に行きたくないくらい辛いです。相手も30代独身、私よりいくらか年下です。私の方が後から今の病院に就職しました。彼女は学生時代から今の病院にいます。勤務表の名前は後から入った私の方が上に表記されています。
日勤から夜勤への申し送り時など、他の人とは何分も笑いながら冗談も交えて申し送りをするのに、私に対しては、最初から「変化があったことだけにしてください!」と。結果、複数の部屋の申し送りが、多分2~3分?か、もしかしたらそれ以下。なにかコミュニケーションをとろうと話しかけても、「さあ?どうでしょうねっっ!」とか「私は~とは言いましたが、~とは言ってませんよっっ!」と後が続かない言い切りをします。言葉の語尾が強くて、喧嘩腰です。もう、こちらから笑顔で話しかけるの疲れました。
言動から、上下関係をつけたい、自分が先輩だとより強く意識させたいのでしょうが、私としてはこれ以上、どうしていいか困っています。患者や患者の家族の前でも、最近は顔を合わせる度に一方的にキレるので話しかけられません。
まだ経験していないことは経験を積めばいい。病院内の必要なことは、おぼえればいいと私は思っています。他の病院での経験もあるけど、とにかく今の病院のルールに従っています。私より後から入った人はあれこれ前にいた大きな病院のことを、さも今の病院よりすすんているかのように、物品は○○使っている、ここには◎◎がない、など言いますが。。。とばっちりが私にきているのかな、とも思ったり。
今の状況でこれ以上、どう下手に出ればいいのか悩んでいます。一緒の空間にいるのが苦痛です。
彼女が「車ほしいけどお金がない!えー?車、持ってるの!?」と他の人に言っているのを聞いたので、私はドライブ大好きだけど、なんとなく遠慮して車の話はできません。自分が本当に思っていること、感じていること、休憩室ですら言えません。常に仮面を被らないといけないような雰囲気、上下関係を感じています。辛いです。先輩に気を使い、卑屈になり、今では人の目をみるのもビクビクし、食事を摂るときもおどおどし、手もふるえるようになりました。疲れています。


No.8
<2013年07月14日 受信>
件名:頑張って新人さん‼
投稿者:匿名

私は10年目のナースです。
私が新人の頃は今とは比べ物にならない位先輩達が怖かったです。今は新人さんをやめさせないように優しさがあると感じます。
それでも先輩が怖い、プリセプターが怖いと感じるのは、わからないことをわからない、初めてやることを初めてやると言っていますか?
私も産休明けで年数は経っていたけど、病棟の仕事は数年振りだったのでほとんど新人とかわらないと、自分でみんなに言っておいて、その上でわからないことはわからないので教えて下さいと、プライドを捨て2年目などの後輩にも聞いて回ってました。そのせいか、私は年上だったけど親切に教えてもらえました。
自分ではっきりできないことを言うこと、そして教えてもらったら感謝すること、自分が年上だというプライドを捨てること。新人なのだから、指導してもらってると思えば少し違いませんか?
今は何をするにも監視されてるように感じますが、2年目になったら今度は何も教えてもらえなくなりますよ。
要領が悪いなら自分は要領が悪いので、どうしたらいいか教えて下さい、まだあまりよくわからないので、一回手本を見せて下さい、など自分が理解出来るように教えてもらったらどうですか?

今私の病棟に同じ様に悩んでる新人がいたので、他人事ではないような気がしてメールしました。
皆さん心配してますよ?私がキツく注意したからかな、とか先輩には先輩なりに考えて新人のためにやっています。同期と比べて風当たりが強いからって死にたいとかやめたいってかんがえるのですか?違うと思います。自分がなんで社会人やめてまで、看護学校行って看護師になろうとしたか?ですよね。初心を忘れず、日々の看護を頑張って下さい。患者さんのためにも。


No.9
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:4番の者です

自分が一年目の時と、そして今を比べてみました。
一年目って、何もかも初めてなわけでしょ?でも年いってから看護師になった人って、できないことはあっても、それなりにそつなくできていたと思う。私、実習先でも「あなた世慣れしてるね」って言われたことあるもの。先輩はそれが嫌だったかも。ただ怖いのは、そつなくやってそしてミスをすること。自分が先輩だったら、やっぱりどの新人にも気をつけます。
それと、同期の若い子とはどうしても比べられます。「若い子はかわいい」「若い子は素直でいい」「新人、交換してよ。うちの新人なんてさ、私とタメだよ!若い子がよかった」など、疲れきって一人で定食食べてる隣のテーブルで師長がわざと言いました。
新人いじめって、ある程度、わざとですよね。通過儀礼でしょうか。陰湿ですね?伝統ですか?ナースの。
主さんは同期の方が支えてくださっているようなので、助けてくれる環境はあるようですね。
私は一年目は摂食障害みたいになって、最後には辞めました。辞めると損ですが、辞めざるをえない環境がありました。今思い出しても、あれはキツいだろう、と。
病気になって数ヶ月休んでまでつづけた人もいます。それを許してくれる職場なら頑張るのもいいですね。まずいのは精神的にまいること。うつになるのは自分も苦しいですが、あとあとまで尾を引くのと、うつになったという経歴?みたいに残ります。知り合いの娘さんで、復帰できないでいる方がいます。
私はいいアドバイスできませんが、同じ立場の人がいれば一番いいですよね。年が近くて新人で。でもですね、そういう人がもし職場にいたら、離されます、比べられます、わざと。
外部の人に相談するしかないですね。お友達とか。それで、どうにか一年目を乗り越える。
お給料とかどうですか?満足できそうな額ですか?月イチで小旅行、買い物などストレスをリセットするか、定時で帰り(新人さんは無理でしょうけど)、趣味に没頭した方がいいですよ。5時以降は仕事のにおいを引きずらない。


No.10
<2013年07月14日 受信>
件名:8の方へ
投稿者:7です

年上のプライド???そんなものは最初から捨ててるわ。何かあったら「ありがとうございます」、わからなかったら「おしえてください」、それを続けて半年以上、それでも無視、罵倒、飲み会でも無視して金だけとる。自分達と違う経過で看護師になった人間に、あたりがきつくありませんか?
何かが変です。日本中、看護の世界はそうでしょうけど。
なぜですか。


No.11
<2013年07月14日 受信>
件名:8番さんへ
投稿者:匿名

患者さんのため、そう、そう思っていました。みんなが、そう思ってこと道に入りました。でも、それだけじゃ納得できないこと、多々ありますよね。
私は子どものために働いています。看護師したくて社会人辞めたわけじゃありません。
最初から看護師で、今ある程度の立場にいて、いい給料もらっている方達は、高みからアドバイス(?)もできるでしょうが、少なくとも自分は収入のために必死で勉強して学校入って資格とったので、理不尽な指導の名を借りたいじめには賛成できません。
指導する人達は、もっと新人が納得できるように指導してください。無理に、力で納得させるのではなく。新人ときちんと話をしていますか。新人の思いを上手に他のメンバーに伝えていますか。
シンジンがあー言ってた、こー言ってた、みたいな、新人をダシにした噂話、盛り上がり、結束、していませんか。
うちの病院では、仲の悪かった上司達が、新人が入ったことで、一緒に噂話するようになり、仲良し三人組になっています。
迷惑な話ですよね、新人には。


No.12
<2013年07月14日 受信>
件名:先輩方、きれいな花をさかせますか?枯れさせますか?
投稿者:匿名

私は年とってから看護師になった人や、元社会人が、仕事のおぼえが悪いとか、要領が悪いとは、どうしても思えません。
「あなたは駄目」「おぼえるのが遅い」などなど、毎日マイナスの言葉をかけられ、そういう評価を聞かされ、その結果、縮こまってしまうのではないですか?
草木でさえも、マイナスの言葉がけで、簡単に枯れると言いますよ。


No.13
<2013年07月14日 受信>
件名:元社会人さんの気持ちわかります
投稿者:ぽてこ

私のことかと思ったような内容でした。私も看護師より他職種のほうが経験長いのですが、以前の仕事で感じたことのないようなストレスがあったり、この業界はやはり少し特殊な気がします。狭い世界っていうか。看護師の資格を違う形でいかせないかと考えたりしています。人のふり見て我がふり直せではないけど、自分がされて嫌なことはしない、腐った人達と一緒にならないようにしないと!って思っています。自分が真摯に仕事に向い、努力していれば見ている人は見ててくれている、いつか皆に認められるってことを信じてお互い頑張りましょうね…!


No.14
<2013年07月14日 受信>
件名:その先輩は、意図的に態度を変えています
投稿者:看護時代

猫好きさん、それはたぶん罠です。

今、看護業界では
長く働けそうな人が入職してくると、
イジメや医療ミスを無理やり起こすなどして
辞める方向へ仕向けようとする人が当たり前のようにいます。
あなたの周りにも、当然のようにいます。

新卒教育には国からの補助金が出るため、
失敗するわけにはいきません。
ですから、現役の子達も2年目になるまでは
それほど怒られないのです。
2年目以降は使い潰されて、みんな逃げていきます。
その際に、建前上の口実を「結婚が決まったから」などと言うかもしれません。

あなたのような人に居座られると困る同僚や先輩が
同じ部署に多数いて、
あなたを2年程度で追出せるように圧迫をかけている
可能性が高いのです。

もっとよく、
きつい先輩を観察してみてください。
管理職にバレないように
いろんなことをしていうますよ・・・・・


No.15
<2013年07月15日 受信>
件名:ぽてこさん、ほっとしました。
投稿者:元社会人です

共感してくれて、ありがとうございます。たくさんのことがあって、かなり凹んでいました。

そして、看護時代さん、お元気でしたか?


No.16
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくとった資格もったいないです。と私は思います。
師長さんや主任さんなどお話出来そうな人はいませんか?

私の病院は基本的に新卒NGなのですが、
人柄が良かったら受け入れています。
また、年に数回元社会人の方が入ってこられます。
こちらとしてはウェルカムなので、年齢的なことも考慮しながら教えていますよ。
長い目で見て、一つずつちゃんと覚えてくれたらいいよね~って感じです。

その中でも何人かは辞めてしまう人がいるのですが、
この間は指導者が20代の子の時に、仕事中に泣いてしまわれまして(^_^;)
お互いに落ち込んでいました。指導者の20代の子は
「私の教え方がいけないんでしょうか?言い方がきついんでしょうか?」と休憩室で泣いていました。結局その元社会人の方は辞められてしまいましたが。

看護師の経験しかない中に他の社会人経験がある方がくるのは貴重だと思ってます。
看護師しか経験がないと結構井の中の蛙といった傾向があるので、
話を聞いてると新発見もあるので学びも多いと私は思ってます。


こんな病院もありますし、
むしろそんな仕打ちをされてるのならうちの病院に来てほしいくらいです。
辛いですけど、奨学金返済期間中だけでもそこの病院でがんばれませんか?
その後は晴れて自由の身ですし、本当に嫌であれば転職の道もあります。
そんな意地悪する奴らになんか負けずに頑張りましょ!
コツコツやっていけばちゃんと出来るようになっていきますよ。


No.17
<2013年07月15日 受信>
件名:私にも
投稿者:ぴぃ助

猫好きさん、はじめまして。

私は、44歳です。
31歳で資格をとりました。

准看で、学校では担任からパワハラを受け、他の教員からは、苦虫を潰した顔で私をみてきました。

教務主任からは、幸いにして陰で支えてくださいました。

いつ迄も、私への態度が変わらなく折に触れては声を掛けてくださいました。

思うに、他の教員からの虐めはこれから看護生活から序の口に過ぎなかっただけの事…

そうです、そうですよ!
社会経験を積む中でやってもいない事を、サフロー針を未使用品を入れている引き出しに、使用済みの針が、キャップして入れてあったのよ!ある人から聞いたわよ!あんたは、パニック状態だから覚えていないからね!本当はあんたがしたでしょう!
あんたしかいないわよ!

発狂状態の師長に言われ続けて、腹が立つなんて通り越して、私も応戦しましたよ。

黙ったままでした。
辞めるときは、そんな阿呆の師長にでも1年以上はお世話になったので、お礼しに探しに行きました。
 当然私は、師長に挨拶をしょうと部署内を探しました。友人曰わく、結局は会わせることもなく消え入ったのは、あなた(私)を苦しめて辞めたくない職場を追いやった師長は、人間としてひとりの部下を護れない恥ずかしさから、辞め行く部下を見送れない為に、先に帰った、と言われました。

やがては、虐めに虐めを重ねてきた、愚か者は因果応報といって現在のありようが将来的に必ず降りかかって苦しめた分、自ら還って来ると言う意味です。

皆さん、屈せずに生きて行きましょう!!


No.18
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:元社会人

ぜったい今辞めてはいけません。

それは私が断言します。後で損します。
3ヶ月頑張ることできましたよね?
3ヶ月我慢できましたね?
では、また3ヶ月のりきりましょう。
あなたを応援している人はいるんですよ!私も頑張るから!


No.19
<2013年07月17日 受信>
件名:何度もおじゃまします
投稿者:再び元社会人です

もう一度、主さんの相談を読ませていただきました。
学生時代も、たぶんいろいろあって、それでもがんばって、今があるんですね。
看護師めざす前は、明るい性格だったと書かれていますね。

私の書き込みは、読んでて納得できるとこだけ、受け止めてください。私自身、アドバイス的なことできる人間じゃなくて、自分自身に対し言っていたり、再確認していたり、っていう人なので。
主さんは、同期がいて助けになっている反面、若い同期がいることが、悩みの一つになっていますね。比較されるから。比較されるのは仕方ない、無視してください。そして自分が自分を比較の土俵に置くのはお休みしましょう。
年齢は、今はそう思えなくても、間違いなくあなたの強みです。最悪、看護の世界で強みにならなかったと、何年か先に感じることが、もしあったとしても、強みです。
看護の世界は、人間をかえます。私は暗い人間になりました。それでいい、と開き直っています。もともとそういう部分があったから。いいんです、今の自分で。私もあなたも。
他の学生より少し遅れて看護師になった人間は、看護看護とがんばるよりは、看護師の免許使って活躍したいのなら、病院の仕事以外の場でなにかしよう、仕事は収入を得るため、と割りきった方が楽かと思います。
悩んでいる主さんは真面目な方ですよ。


No.20
<2015年07月25日 受信>
件名:元社会人さん
投稿者:透明人間

今年、37歳で准看護師になった者です。もともと気が弱い自分を自覚していて、普通のマーチと呼ばれる四年制大学に進学したものの、超氷河期and個性、自己主張のなさで永らくアルバイトを転々としてきました。
自信もお金もなく、婚期も逃し、何とか人の役に立つことができればと医療業界に来たものの、未婚ということで変人扱い、年増、准看護師、引っ込み思案ということで、居場所をなかなか作ることができていません。
アルバイトばかりしていたときも、大卒ということでいやな思いをしましたが、ここでもなぜか私が大卒者ということが知られていて、どこまで自分のことを知られているのかと怖いです。

あなたの投稿の最後あたりに、この資格を活かして、別の方面もあると考えてもいいのだと書かれていて、そういう考えも間違っていないのかなと、ずっと自分には無理だと考えていた仕事に応募していこうと思いました。
勝手なメッセージですみません。
この仕事にお金のためにつくのはかなり難しいと行き詰まりを感じていたので、救われました。


No.21
<2015年07月29日 受信>
件名:元社会人
投稿者:みゅう

私も、今年新卒新人で急性期病院に入職した新人です。
私も、同期と比較し覚えが悪く毎日奮闘してる日々です。
毎日、仕事行きたくない、よっし頑張ろって出勤前に唱えてます(笑)この3ヶ月で8キロ痩せて、身体にも異変が出てきてはいるのですが、倒れずなんとかやってます。
精神的にというより、働きすぎて痩せました。昼休みもまともにとれずご飯食べれない時もあるので。

私の部署では、ちょっとしたミスでも、わざと色々な人に大きな声で言いふらす方がいらっしゃったり、機嫌が悪い時は無視されたり1度ありました。無視されると、その先どーすればいいのか分からないので、時間を置いて連絡、相談、報告してます。そーすると、やっぱ時間取られますよね。時間内に仕事終わらないし、別の方に言ってもお話は丁寧に聞いて頂けるのですがフォローに言って、というふうになり、フォローからは休憩がとれるよう仕事をして下さい。定時に帰れるように終わらせるようになって下さい。と言われたり、でも、指導されてる身としては全てありがたい言葉として受け止めてます。
でも!私だって人間です!理不尽な事は右から左です!いちいち気にしてたら身がもちません。

優しい先輩も沢山いらっしゃって、怒られたり、注意されたりしますけど、注意した後は優しくフォローして下さったりしてなんとか頑張れてます。猫好さんの部署もきつい先輩ばかりではないと思うし、同期にも恵まれているので一緒にとりあえず1年乗り越えてみましょう!

どこに行っても一緒だし、経験者ですぐ辞めるのと、未経験者ですぐ辞めるのではやはり違います。
事故で亡くなればいいのにとか悲しい事考えるより、お給料でた時、1ヶ月頑張った自分を褒めてあげて下さい。
そうでないと先がもたないと思います。


No.22
<2015年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人の新人です。
仕事の覚えは早くはないです。職場の中には言葉に出さなくても
まだこんなこともわからないの?という嫌な顔、きつい口調の人もいます。
助手には露骨に当たりのきつい、無視する人もいます。
資格をもっていても役に立たない奴と思われているのだろうなと凹みます。
大人しい性格なので周りから浮いてるなと感じ孤独感もあります。
苦労して学校を卒業してもまだまだ修行は続きます。
何をするのも監視の元ですし、緊張してよけいうまくいかないです。
定時には帰れず、疲れも取れにくく、休みは家の中でぐったりしてあっという間に終わります。テレビも買い物も楽しむ元気すらありません。
家に帰ると疲れてもう勉強する気もおきません。
今は毎日大きなミスをせずに無事に終えることだけ考えてます。
でも、それでもいいと思います。低空飛行でも続けることだけ、
勤務歴をつくる事だけ考えてます。今は連続日勤地獄なので
夜勤に入り、有給取得できるようになったらまず体調を立て直したいです。
一年後には少しは心身が楽になっていることを信じてお互いに頑張りましょう。


No.23
<2015年07月31日 受信>
件名:似てるのでレス
投稿者:ぴよこ饅頭

35歳看護師 32歳で看護師になりました
新人1回目の時 完全につぶされました

社会人からの新人は、どう教えていけば良いのか、関われば良いのか難しいので、文句・悪口になるんでしょうね あなたが悪いという話ではないと思う

苦労した経験は後で役に立ちます
これは実感です
自分らしい看護は あきらめなければ みえてきます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME