看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分だけにきつく接する看護師

<2013年07月11日 受信>
件名:自分だけにきつく接する看護師
投稿者:YTNママ

今の部署でもうすぐ1年です。

いつからかはっきりと覚えてはいませんが、冬くらいから、私に対してだけ、あいさつしても無視は当たり前、何を言うにも注意や指摘ばかり(同じミスをしている人は他にもいるのに・・・)言い方もキツイのです。
薬剤のダブルチェックをお願いすれば、ひとりで早口で言って終わり、これでは医療ミスが起こってもおかしくありません。
春に師長と面談があった際に相談はしました。
自分に何か理由があると思うか?と聞かれ、自分自身が仕事ができず、イライラしてしまうのではないか。と答えました。

言動や態度、特に表情などはあからさまです。

私は 最低限の職場のマナーとして、あいさつはしています。
注意されたことも、理不尽な時もありますが、ちゃんと聞いています。 
なるべく関わらないように、自分もかまえていて、避けてしまっています。
これからどうやって接していけばいいのか毎日悩んでいます。
その人ひとりだけの事で、毎日嫌な気分になったり、仕事に行きたくなくなります。
解決方法は、①退職する  ②師長にもう一度相談し、原因の人と面談してもらう
③部署を変更してもらう ④強い気持ちをもって、自分に否のない時は堂々としている
何人かに相談して、このような事がでました。
他になにかアドバイスがあったら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ごとですが、同じ状況です。
とにかく私の事が「嫌い」なようですね。
朝の挨拶はそっぽ向いて「ふん!」ですよ。
相手が5つ上ですから、下手に出てますが。

でも私は戦うと決めました!笑
帰りに「お疲れ様でした」と言っても無視なんで、返事があるまで「おつかれさまでした」を言います。
気付かないフリをするんで、こっちも気付かなかったのかな的に言いますょ。
仕事中も都合のいい事ばかりするので、「それは〇〇じゃないですかぁ」と言います。優しくね。 エネルギーを使うけど、みんな恐れて言わないので。
その人は有名な意地悪さんなので、私が戦って改心させる計画中! 笑

なんと、挨拶するようになったんですよーー!
仕事内容でも頑張って訴えた内容は次回からやらないようになってるし。
堂々としてないと、弱い所にパンチしてくるので。
嫌われついでだ!


No.2
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんに避けられる理由がなくても
好き嫌いの相性がありますので、
そういう困った性格の人は徹底的に攻撃してきますね。

どこに行ってもそういう嫌な人はいますし、
その職場で他の職員とはうまくいっているのなら、
退職するのはもったいないと思います。

一番いいのは、その困った人に異動してもらうのが
いいのですが。
看護師長はどう思っているのですかね?

あまりにも、理不尽な事を言ってきたら、辞める覚悟で
言い返してみてもいいかもしれません。

看護師長を交えて、3人で話し合いをもつのもいいかも。
それでだめなら主さんが異動するか、退職するか
その時に決めてもいいと思います。

今のままでは、まずいです。
何かアクションを起こさないと、自分の精神がまいってしまいますよ。


No.3
<2013年07月11日 受信>
件名:わかります
投稿者:悠次郎

自分の場合も働いて1年半になりますが師長がそうです。
でも人のみてないとこでヤバイくらい。
気分のムラも激しいです。本当に嫌いです。
一番嫌なのはある特定のDrにすんごいべったりここは病院かと疑います。
しかもそのDrが他のナースと、話してるとあらお顔が恐い、恐い(笑
人間ですしいつも笑顔でいられないのはわかります。けど、ですよこうも毎回不機嫌のさいターゲットにされると…つらいものがあります。
無理しなくていいと思いますよ。貴方のその誠実さわかってるひとはいます。
相手の価値がさがるだけです。しかし私は優しくないので件のいとーしーの師長様にはいつか御礼さしあげたいと思う今日この頃です。


No.4
<2013年07月11日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:新しい職場では新人

全く同様のケースです。先輩三人人、そのうち二人は私より若い、に無視されています。挨拶も無視。管理職いない時、病棟の雰囲気は最悪でこわいです。出勤するのもくつうです。対処法をおしえてください。


No.5
<2013年07月11日 受信>
件名:いますいますこういう人
投稿者:匿名

 うちの病棟にもいます。こういうタチの悪い人。しかも50代のナース。いい年こいて挨拶も満足にできない人って結構たくさんいるんですよ。薬剤のWチェックでもそう。パソコンと薬剤を二人で照らし合わせながら確認しなくちゃいけないのに、ただ口先だけで「はいはい、あるある。OK!」と。いったい何をどうみたらそういういい加減な答えが返ってくるのだろうかと私は毎日疑問に感じていました。
 うちの病院は比較的新しい病院ではありますが、病棟内いじめがハンパなかったため、私はアクシデントを起こさないためにも今月中に退職することに決めました。事前に師長にも相談はしました。2次的被害が及ばないためにも。。
 自分に非がないんだったら、トピ主さん自身が異動する必要はないと思います!師長の質もピンキリなので、よく見てから相談されたほうがいいかもしれませんね。


No.6
<2013年07月11日 受信>
件名:私もです
投稿者:ちゃちゃ

私も同じような経験を今日もしてきて、私はまだ試用期間中なので、もう辞めることにしました。クリニックなので少ない人数でやってるので、周りは見て見ぬふり、こんなところで神経すり減らすのはもうごめんだと思ってしまって。どこへ行ってもいるかもしれないけど、少ないところだと、よりつらいです。辞める時にぎゃふんと言わせて辞めたいなとも思ってます!!


No.7
<2013年07月13日 受信>
件名:私も。
投稿者:匿名

転職してまだ4ヶ月ですが、私もそんな雰囲気です。
飲み会も私一人だけ声かけられないし。
自分からすりよっていかないから可愛くないのかな?
けっこう辛いです。
でも、同じ悩みをもつ人がこんなにいるので、やれるとこまで頑張ってみようかな、って気になりましたー。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME