看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればいいのでしょうか?(このことを、どこの保健師に相談したらいいのか困っています)

<2013年07月11日 受信>
件名:どうすればいいのでしょうか?(このことを、どこの保健師に相談したらいいのか困っています)
投稿者:便利屋

私は数年、保健センターで保健師さんと一緒に仕事をしています。その印象は、 いつも自信満々、自己主張が強くて、上から目線という感じです。で、弁がたち、自分 はあまり動かないのに、口ばっかり動かし、あれをして、これをして、のどが渇いたからお茶を入れてきてなどと命令ばかりしてきます。時間があればネットで遊んでいる?窓口に人が来ると声のトーンが高くなり、優しい不利をする。保護者の悪口や医者のことまでもいいたい放題の上から目線。

今日ははじめてのお子さんを持つ保護者が相談にきて、親身に話を聞いているようだったが、保護者が帰るとき「保健師の言葉に押しつぶされそう、指導ばっかりで私の子育てを否定された感じです。でも自分の意見を言えませんでした。保健師には言わないでください。」と言って帰られました。私はこのことを、どこの保健師に相談したらいいのか困っています。

自分のことなら、我慢したり、ここに投稿して気持ちを落ち着けられますが、こういう場合どうしたらいいかわかりません。これまで経験が無いので。
私自身、保健師にいいイメージをもっていないので、他に相談できる職業がありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司の課長などに、そのまんまの事実を伝えたら、いかがでしょうか?


No.2
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達が保健センターでパート事務で働いてた事あります。
年配の保健師かなりワンマンで振り回されたらしい。
その方はそこでしか働いたこと無いみたいでそうなっちゃったのかな~?!
自分の失敗も認めず、部下を怒鳴り散らす。
物忘れもひどい。それも人のせいにする。
電話相談とか窓口相談とか声のトーン上がるって言ってました。
それはトピ主さんの所と同じですね(>_<)
その保健師さんが悪いって思っても誰も止める人はいないと言うか止められないって。
精神的に病んでるとしか思えないと言ってました。
友達耐えられなくて3ヶ月で辞めました。


No.3
<2013年07月14日 受信>
件名:その後に一安心です
投稿者:便利屋

先日相談された保護者は、自分が出産した病院の助産師さんに相談されたそうです。その助産師さんが退院指導のとき、生命の誕生に立ち合わせていただいたこと感謝します。これでさよならでなくこれからもいつでも電話や相談に来てほしい、赤ちゃんを見せに来てほしい、24時間365日、ここには誰かいますから、つらいときも嬉しいときもいつでもたずねてきてね。と言ってくださったとのことでした。
入院中も、それでいいのよ、そのやり方がこの子は好きなんだね、参考書どうりにできなくて当たり前、最初からうまくできる人なんていないのよ。私も助産師だけど自分の子供のときうまくできないことがありました。あなたの育て方パパの育て方大事にしてね。などなど・・・否定することは一度もなかったそうです。
実際命を扱う助産師と、参考書やマニュアル重視の保健師の考え方の差があるんでしょうか?
とりあえず、すばらしい助産師さんのおかげで、保護者は救われたようです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME