看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆様知恵をお貸しください(担当の2つ下の看護師が気になっています)

<2013年07月11日 受信>
件名:皆様知恵をお貸しください(担当の2つ下の看護師が気になっています)
投稿者:匿名

一年半程悩んでおります。

私は看護師ではありませんが30になる会社員です。

ここの看護師さん方の知恵を借りたくて悩みましたが投稿します。

一昨年の3月、肺炎と糖尿を患い入院しました。その時の担当の2つ下の看護師が気になっています。

障害者でもあるので看護師と接する機会は沢山ありましたが、本気で怒られたのは多分彼女が初めてだと思います。

今までの不摂生と障害者で動けない事情も重なり、体調が悪化して、とうとう入院になりましたが、それからの一年は怒ってくれた彼女に報いる為にも考えたかを変え、取り組んできました。

病院内でも評判になり、壁に成果が張られたり、発表会に使われたりと色々アピールらしい事は担当のリハビリの方が応援してくださりしてはいますが、なかなか響いてる感じがありません。

掲示板で読むとやりすぎはよくないと感じるので看護師として重たくなく、気持ちを傾かせるにはどうしたらベストか?是非に知恵をお貸しいただけたら幸いに思います。

分かりにくい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します

いまのところ彼女に相手がいないのは確認してます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その看護師さんは、主さんの事を患者としか
見ていないと思います。

リハビリの成果をアピールしても、
がんばっているなあぐらいしか感じてないのでは
ないでしょうか。

やはり、意識してもらうしかありませんね。
一度、好きですと伝えてみてはいかがですか?

直接言うのが恥ずかしいのなら、メールや手紙でも
いいと思いますよ。
何らかのアクションを起こさないと、異性として
意識してもらえないと思いました。


No.2
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「掲示板で読むとやりすぎはよくないと感じるので看護師として重たくなく、
気持ちを傾かせるにはどうしたらベストか?」

相手の気持ちが自分に傾くことが望みなんですねえ・・・。
その時点ですでに重いです。一年半もアピールしているのでしょう?
彼女にその気があるのなら、あなたは多分すぐに気付くはず。そうでないのは、
彼女にはあなたに対して患者以上の気持ちがないからです。

この仕事をしていると優しさを愛情と勘違いされて、好意を寄せられることが
ありますが、はっきりいって重いです。
私は「あなたに隙があったんじゃないの?」と上司に言われたこともあります。
自分が悪いのかと本当にへこみますよ。

彼女の事を本当に好きならば、そっと見守るだけにしてあげてください。
どうしても気持ちを伝えたければ、退院する時に「あなたのことが好きでした」と、
過去形で一言だけ手紙に書いて伝えて下さい。本当に主さんのことが相手も好き
ならば連絡がくるでしょうし、そうでなければきっぱりと諦めて下さい。


No.3
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちを傾かせる…う~ん…。

彼女の方はあくまでも、看護師と患者の関係、としか思っていない可能性はありますよね。
看護師だから、すごく優しくしてくれたり怒ってくれたり、親身になってくれたり…でも看護師はそれが仕事ですから…。

正直、そう勘違いされて好きになられて、困る場合はあります…。


No.4
<2013年07月11日 受信>
件名:きついことを言ってごめんなさい
投稿者:おばさん

もし彼女とつき合うことになって、結婚の話が出たとき彼女にあなたの人生を背負わせることになりますよ。彼女にその覚悟があるのなら別に反対はしませんが…
 私は患者さんや医療従事者を恋愛対象としたことがないので何とも言えません。はっきり言ってそういう関係は持ちたくないので。 


No.5
<2013年07月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

質問主です。早速お返事をして頂けた看護師の方に感謝致します。
アピールと言ってもなかなかリハビリの方も話す機会がなくほとんど出来ていない状況です。

結婚の話を出していた方もいらっしゃいましたが、障害者故に交際についてもかなり悩みました。

確かにおっしゃる通りで障害者を背負うのはかなりの負担だと思います。

障害者だけど、きちんと成果が出せる事をまず伝える事で、普通の障害者とは少しでも違うとこが見せられたらとは考えています。

予想はしていましたがやはり重たいと言う言葉が出てましたね。想像できてはいてもそのハードルの高さを改めて感じました。

僕は退院時に思いも伝えてないし、手紙もまだ渡してません。今は外来になりましたが彼女への思いは自分の中で考えているに過ぎません。

なんとか話が出来る状況までには持ち込みたいと考えて手紙を書く決意はしました。

反対なさる方もいると思いますが、なんとかこの状況を変えたいので今一度意見を聞かせては頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します


No.6
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院はそういう個人的な手紙をもらったら、上司にすぐ見せます。
個人的に交際される方はほとんどおられないと思いますよ。
皆、仕事ですから。
上司からはっきり断りの連絡などが来たら、あなたもその病院には通院しにくくなると思います。
相手の看護師の方もいにくくなると思います。
実際、私も患者に妙な手紙をもらって、気持ち悪くて職場を変えたことがあります。
看護師側はそういうとらえ方をする場合が多いと思います。

どうしてもというなら、社会勉強と思って、実際会話で伝えた方がいいと思います。
相手に断られたら、それで諦めてください。
手紙は、多分職場で回し読みされますよ。
詰所に掲示されたりします。
嫌な言い方してごめんなさいね。冷静になってくださいね。


No.7
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの真面目なお気持ちは解りますが
個人の意見ですが私は 同僚、患者さんには一切恋愛感情を持たないタイプですので 患者さんからのアプローチはスルーして むしろ変な期待を持たせてはいけないと思い担当を変わったりして距離を置いてました 主さんは告白して相手の方と上手く行かず距離を置かれた場合はスッキリと諦めきれますか? ダメでもともと!と思って告白されるなら 言葉で伝えて 相手の表情を読み取って判断されてみたら如何でしょうか?
患者と看護師の立場…それ以上もそれ以下も無い今が幸せだったりもするのかもしれませんね
個人的な意見で不愉快にさせてしまったら ごめんなさい。


No.8
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性は嫉妬する生き物ですからね。
あまり批判を真に受けないで下さい。
とりあえず軽い気持ちで食事に誘ってみたらどうですか?
電話番号渡しながら、いろいろお世話になったので美味しい飯ご馳走させて下さい。でいいんじゃないですか?
こちらが構えると向こうも構える気がします。
あと、人目のない場所でタイミングを狙ってお願いします。


No.9
<2013年07月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さん、質問主です。色々なご意見ありがとうございます

参考になる意見が多数寄せられ次回の通院で生かせられたらいいと考えています

もっと様々な意見を頂戴したいので、まだまだ色々な意見を聞かせてください

よろしくお願い致します


No.10
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は病人を相手に仕事するので、他職種の方より現実的そのものって気がします。つまり、病人に崇高なイメージを持っている人はごくわずかと思われます。普通の仕事されている女性の方が、むしろ心の美しさとか見てくれて、案外コロッと落ちてくれるんではないかと……ぃゃゲフゲフッ……何でもないです。
障害は糖尿から来たものでなければいいのですが…、不摂生したとあるので、彼女が看護師なら生活背景なども透けて見えてるかもしれません。生活がだらしないやつと思われてたら、覆すのはかなり困難です。
そして自分の身体の管理は自分でできる上に、かなりご面相もいい男でないと落とすのは更に難しいのでしょうが、文章を見るかぎり、少なくとも自分を客観視できなくはない方だと思うし、仕事もされてる方なので、頑張ってみたらいいんでないですか。私ならやめときますがね(笑)。(だって振られるのは辛い)
邪悪なつぶやきばかり失礼しました。
あああと、もし伝えるんなら絶対に誰の目も届かないとこにした方がいいですよ。鉄則ですね。気持ちわりーと思われては主さんが辛い思いをなさるでしょう。

邪悪な同世代の女より(^^)


No.11
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。きつい言い方になるかもしれませんが…
私も昔、男性患者さんからアプローチされたことがあります。その時は嬉しいよりも正直言って、怖かったです。
私みたいに『怖い』と感じる女性は、少なからずいると思います。
相手にその気がないと悟ったら、離れてあげて下さい。

私は正直言って、主さんより彼女の方が心配です。


No.12
<2013年07月18日 受信>
件名:お聞きしたいのですが?
投稿者:匿名

質問主です。

皆さんコメントありがとうございます。

患者からアプローチを受けた看護師の方が少なくともいらっしゃるのは良くわかりましたが、『怖い』と感じるのはどうしてなんですか?

患者と言う事で良いも悪いも一くくりにされている感じが受けて取れます。

患者も人間です。看護師と言う職業柄なのかわかりませんが、差別を受けている感じに取れて仕方ありません。

『怖い』と思わなくアプローチをするには逆にどうしたらいいのですか?

是非そこをコメントして頂ける看護師の方をお待ちしたいと思います

よろしくお願い致します


No.13
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4のおばさんです

患者さんの中には看護師に対して好意を持ち、付きまとい行為をする方も稀にいます。そういうことに「怖い」と感じる看護師もいるのではないでしょうか。ところで主さんの周りには他に素敵な女性はいらっしゃいませんか?一途のようですがそれも辛いのでは?


No.14
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの真剣な気持ちが重いからです。単なる患者として接していたのに、相手が異性として自分を見ていたと知ったら、タイプによっては引くでしょう。普通の男女の恋と同じです、メアドでも渡して食事にでも誘ってみては?あなたに興味があれば乗ってくるでしょうし、なければそれで終わりです。深追いしてはいけません。まったくその気の無い女の気を引く手練手管は、ありません。


No.15
<2013年07月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

質問主です。№4のおばさんさん2度のコメントに感謝致します。

確かにおばさんさんにコメントして頂けている様に辛いのは確かです。

でも退院してから1年以上も想い続けているのはなんとか実らせたい気持ちもあるんです。

今回入院したのもこんな事がなければ、恐らくはまた病院に舞い戻る様になって居たと思います。

どちらかと言うとストレスを食にぶつけるタイプで食べる事で気を紛らして来たのはあるので、早い内から栄養指導を受けて糖尿になる危険性を指摘はされていましたが、守れなくこの様な事態になりました。はっきり言いまして自業自得です。

ですが彼女のお陰で変われたのは確かなのでそれ位はまず伝えたいとは考えています。

最後にコメントして下さった看護師の方の文を読んで思いましたが、病院と言う特殊な環境下にあり、普通に思いを伝える事が出来ないのは今までのやりとりの中で充分身に染みてます。

ですから見る目が変わるだけで引いてしまう現実を知り、そんな事だけは無いようにだけはしたいので質問してる次第です。

普通に出来るなら普通にしたいですが、先日通院してる病院関係の方にお会いした時も食事だけで顛末書だよと言われましたので自分の事で迷惑をかける格好にならないようにしたいのもあるんです。

どうかもう少しアドバイスを頂けたらと思います。


No.16
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.11です

主さんがどのような答えを求めておられるのか、いまいちよく分からないのですが…
私が『怖い』と書いたのは、NO.13さん、14さんが書いておられること、そのままです。患者さんだからではなく誰からアプローチされても同じです。

主さんが自分の気持ちを伝えても良いと思いますが(繰り返しになりますが)相手にその気がないと悟ったら、彼女から離れてあげて下さい。
私が言いたいのは、それだけです。


No.17
<2013年07月20日 受信>
件名:伝えないと始まらないし終われないよ
投稿者:匿名

患者と付き合ってる看護師も、まぁ、いますよ。相手が患者だろうが、アプローチされて悪い気がしなければ周りに黙って交際続くもんです。嫌なら、相手が患者ということにかこつけて断ります。貴方が一年以上思い続けているなら、もう相手の中では答え出ているはずです。脈あればあり、なければないです。自分の思いにケリをつけるためにも、メアドでも伝えて相手の反応確かめてはどうですか?特殊な環境だからこそ、もう遠回しなアピールは効果ないと思いますよ。それで玉砕すればそれまでです。何度も言いますが、相手が男として貴方に興味なければ、無理。世の中には、難病で寝たきりの男性が介護してくれるヘルパー女性と結婚した例もあります。自力では呼吸もできず、会話はパソコンを利用した意思伝達装置のみなのに。よほど魅力的な男性なのでしょうね。貴方と彼女のことも、障害や環境のせいではないと思います。伝える勇気があれば、あとは相性の問題。当たって砕けろとしかアドバイスできないな・・。


No.18
<2013年07月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

№11の看護師さんも二度の回答ありがとうございます。

質問する内容が見えないと言うことでしたが、病院という特殊な環境にあり、一歩間違えてしまえば相手に精神的負担を強いる事になりかねない事に対して、すんなり入っていく方法が今は一番気がかりです。

人間性の問題云々はあるのは確かですが、ばれたら顛末書ものの行為をするわけですから、本人によく思われてなければ出来ない事だと思うからです。

もちろんしつこくする気はありません。ただ相手に負担にならないように気持ちを伝えたいだけです。

重くならず後腐れなく伝えるにはどうしたらいいか?そこが気になるとこです。

是非また御返事頂ければと思います。

この場をお借りしまして御返事頂けた看護師の皆様、女性の皆様に感謝致します。

通院まで10日余り、そろそろどう伝えようか悩み出しています。手紙を書く決意はしたのですが…

是非にまた色々教えて頂けますか?

よろしくお願い致します


No.19
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手に負担をかけたくないなら手紙は止めといたほうがいいですよ


No.20
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし、主さんの気持ちを伝えるのであれば、私も手紙はちょっと重くなるかな~と感じます。本人にサラ~っと伝えるのはいかがでしょう?


No.21
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが看護師の方を大切に思っていらっしゃるのはよくわかります。それでしたら、そっと受けとれるようなカードや名刺にアドレスや一言メッセージを書いて「良かったら…」と渡してみるのはどうでしょうか。長い間好意を持っていらっしゃっるのはそれでわかると思います。受け取れないと言われたり、受け取ってもメールがこなければ、そこまでということかと。
余談になりますが、彼女に交際相手がいないのは今もでしょうか。または、交際相手がいても本音を伝えていないことはありませんか?。もし、お断り理由に交際相手を出されてもお怒りにならないで下さいね。私は個人的な事はあたりさわりなくかわしています。交際相手の有無を尋ねられたら必ずいないと答えます。詮索されたり性的な興味をもたれるのは仕事がしづらくなりますので。
真剣な事とは思いますが、あまりおもいつめないでくださいね。


No.22
<2013年07月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

いよいよ来週通院の日を迎えます。

皆様のアドバイスに沿って最初は軽くで行きたいと思います。

彼女が気がついてくれたらそれで今回は上出来だと考えてます。

名刺の裏にコメントをしるして渡したいと思います。

なんとか振り向かせたいので今後ともよろしくお願い致します。

アドバイス頂けた皆様ありがとうございました。

また日が近づいたらコメントしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME