看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年准看護高等学校受験します

<2013年07月10日 受信>
件名:今年准看護高等学校受験します
投稿者:彩歌

 初めて投稿します。
フレックスハイスクールの定時制高校に通う四年生です。
今年の秋に准看護高等学校を受験しようと思うのですが、まだ不安がのこっています。
国語と一般教養、作文・面接が試験内容なんですが、准看護専門学校を受験した先輩方に、どんな内容で、どんな面接内容だったのかなど、アドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ准看護学校なのでしょうか。金銭面に不安があって准看護学校を選択されるのであれば、お金を貯めてから正看護学校への受験を勧めます。受験勉強に不安があって選択されるのであれば、猛勉強を勧めます。准看護師の方が早く卒業、仕事が出来るというのなら、たかが一年で結果的に大差ありません。
准看護師は就職場所が限られています。大学病院や500床以上の病院ではほぼ募集がないと思います。「看護師募集」=「准看護師募集」ではありません。彩歌さんが将来をどのようにお考えかわかりませんが、様々な可能性を狭まれている准看護師を選択することはお勧めしません。その後に進学して正看護師になったとしも准看護師としての職務経験は加算されない場合が多くあります。
私は准看護師で働いて限界を感じ正看護師になりました。それでもストレートの正看護師ではないので待遇(給料査定)が違います。同じ専門学校卒の正看護師なのにという思いがあり、大学に行かない限りこの劣等感は拭えません。このような思いを抱いていただきたくなくご質問の意図とそぐわない意見をさせていただきました。


No.2
<2013年07月14日 受信>
件名:No.1さんに同感します
投稿者:匿名

准看護師学校の試験は中卒程度なので受験は簡単ですが
定時制でも高校を修了されるのでしたら、ぜひ正看護師養成校をめざして下さい。
受験内容も費用もさほど違いは無いと思います。(准から正に回り道しても費用が嵩むだけです)若いうちの苦労は 将来への投資です。
私も准看護師から正看護師になりましたが、若い時に知識と知恵とお金が有ったら準看護師の道は選ばなかったと思います。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME