看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

飲み会行きたくない

<2013年07月09日 受信>
件名:飲み会行きたくない
投稿者:匿名

昔もこんなスレがあったと思うのですが、同じようなことですいません。
私にアイデアをください。

私は、職場の飲み会が嫌いです。個人の飲み会、友人同士は好きです。
何故かというと、気が休まらない、疲れるからです。嫌な気分になり落ち込みます。
嫌いな人がいるからだと思います。また、その嫌いな人をわざと知っていて近くに座らせる人がいます。だからだと思います。
好きな人には理解ができないのでしょうけど、すごくストレスです。

困っているのは、来ることを強制されることです。
正論、私にはモラハラにも聞こえるのですが、行かないことをものすごく問題のように言われるのが、本心は「お前が嫌だから行きたくないんだよ」と言いたい所ですが、
言うとこういう人は大変なことになるので、困っています。
社会性がどうとか、チャンスを無駄にしているとか、先輩たちと仲良くなるいい時間なのにとか・・・・、いや~そんなことないし・・・と思ってしまいます。

波風を立てず、うまく断る、いい考えを教えてくれませんか?本当にダメなんです。
正論、モラハラを突きつける人、の言葉を気にしないでいられる考えを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月09日 受信>
件名:飲み会不参加派です。
投稿者:匿名

職場の飲み会なんて所詮医者や上司のご機嫌とりやその場に居ない人の悪口大会になるので私は嫌いです。そのようなくだらないことのために自分の貴重な時間をわざわざ割こうという気持ちは毛頭ありません。何かしら理由を口実に毎回断っていますよ。アルコールが苦手でもありますし参加者の中には悪酔いして他の同僚や挙げ句の果てには会場になった店にも迷惑かける大人としてのモラルに欠ける人もいますしね。どうしても参加するのが嫌なら家庭の事情や健康上の問題などを口実に断ればいいと思いますよ。


No.2
<2013年07月09日 受信>
件名:同感です
投稿者:ぺりこ

わかりますよ。私も仲のいい人たちと行くのは楽しみですが、職場は嫌ですね。まず医者が一緒の時は医者をよいしょするおばさんナースがいて、陰ではいろいろ言ってるのに、なんでそこまで接待できるかなって思ってしまう。楽しくないところに行くのは苦痛ですよね。断り方ですね…家庭の事情、体調が無難ですけど、毎回ってわけにも行かないんでしょうしね…次の日休みもらえるならって言ってみるとか。飲み会の次の日は体調不良になるからって…ダメかな…?


No.3
<2013年07月09日 受信>
件名:私もです。
投稿者:匿名

 私も病棟の飲み会(歓送迎会も含む)には一切参加しません。ただ、忘年会など、幹事に当たってしまったときは別ですが。やはり、酒の席では誰だっておいしく飲みたいものです。嫌いな人達となんでそこまで一緒にのまなきゃいけないのか??といつも疑問に思ってます。
 でも、たいてい飲み会の日程は前もって知られているので、夜勤以外は「人と出かけることになっている」、「習い事」、「歯医者の予約」等、口実をつけて避けて通っています。


No.4
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宴会の初めだけ参加して、途中から帰ったらいかがですか?
それか、宴会の当日に体調不良という理由で
ドタキャンするとか。

私も宴会大嫌いですが、強制参加の所が多いですね。
体調不良で前もって欠席にしといても、
参加費を全額払わされた事もありますし。

本当に嫌だったら、参加費は払う事になりますが、
ドタキャンするしかないかも。


No.5
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きでもない飲み会に強制的に参加させられ、お酒をそれほど飲まないのにみんなと同じお金を払わされる。次の日は疲れてぐったりし、よけいストレスたまる。「γ-GTP高いので」って言っても、メタボでしょって無理やり参加だろうな。毎月あって、交際費がばかにならないんです。


No.6
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。回答してくださり、同じような考えの方ですごくうれしいです。

私お酒が飲める人間なのです。下戸は通じません。
独身・独居です。家庭の都合が通じません。
健康上の問題・・・たとえば何と言いましょうか?私健康優良児なのです。


No.7
<2013年07月10日 受信>
件名:嘘も方便
投稿者:匿名

私も、飲み会嫌いです。
煙草を吸われることが最大に嫌いです。

飲み会(新人歓迎会)は、ストレスでいっぱいで、もうこりごり。


No.8
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、とっても苦手です。
嫌な奴と、席が離れてラッキーと思っていても、嫌な奴は、とことん意地悪なので、いつも何かやられます。
私は、たまにですけど、宴会の日は、「日中用がある」って言って、夜勤を交代して貰って宴会は欠席したりします。
あとは、自分の休みの日と宴会が重なったら、「休みなので・・・」と、欠席。
付き合いなので、我慢も多いですが、我慢できない時は、幹司さんに挨拶して帰っちゃいます。


No.9
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:5の者です

私は最近、習い事や自主研修に行っています。それで欠席してます。しかーし。上司が私の習い事の曜日を把握して、私が絶対断れない日に飲み会入れます。一番はっきりして気持ちいいのは、「今日は行きたくありません」「今日は行きません」と言って参加しない、腕ひっぱられても、すたすた帰ることだと思います。理由を作るのでなく。ただ単に行く意思がないと伝える。


No.10
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:私も不参加

私も飲み会不参加派です。
協調性が無い人間と言われようが何だろうが、
嫌なものは嫌です。

自分の歓迎会、幹事に当たった時だけは参加しますが、
それ以外は全部不参加です。

理由は「お酒が飲めない」「師長が実は嫌い」「お見合いをする」
等と、毎回適当に言っています。
2~3回も不参加が続けば、そのうち誰も誘わなくなります。(本当)


主さんも、親や子供を病気にするなり、デートの約束をでっち挙げるなり、
理由を作って、頑張って飲み会をスルーしてください。


No.11
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、親身になって答えてくださいまして、私は投稿してよかったと思っています。ありがとうございました。

今回の事件は、
ちょっと職場の上司の対応にひどくショックを受ける出来事が先にあり、その次の日に職場の飲み会だったんです。上司にも会いたくない、もともと職場に嫌味を言う人がいる、私がその人を嫌っているのを知っていて私の近くの席に誘導する先輩がいる・・・環境があったので、
自分のメンタルが落ちているときにこのような環境は辛く、欠席するという連絡を入れることもできず、考えられなかったんです。無断欠席となりました。

そしたら、感じでもある、私の近くに嫌な人をわざと座らせる先輩が、たいそうご立腹で、全体にあてた返金のメールの一文に、今回は無断欠席の人間がおり・・・・という一文が入っていました。私は、あえてこんなことまで全員のメールに書く必要があるのかな?と思い、それだけ、ご立腹なのだろうと感じ、メールを見て大変お怒りをかったと感じました。以後気を付けます。とメールを返しましたが、それがまたよくなかったようで、
自分が真実を書いたのが気に入らなかったのか?
自分はかなり心配して私の同級生に連絡をするように指示をした←これは同僚に確認したらウソでした。
来ないので、お金をだれか代理で払う必要があり迷惑だった。
連絡を先に入れるのが常識
全体の連絡網とか知っているのだから探して連絡ができたではずだ
翌日、無断欠席をしたことについて自分に謝罪がなかった
社会人としての適性に欠ける、とうとう関係のない人格発言
ドタキャンに違約金としてお金をとるのがそんなに腹立たしいのか?

等々のお叱りのメールを受けました。だから、申し訳ありません以後気を付けますと言いましたし、私が言っていないことまでそうだとして決めつけ文句を言い、文句に脚色があり、こんな些細なことで意地悪な行動をとる先輩の考えが判らないし、この先輩のもともとの行動(嫌な奴を引き連れて近くになってきたり・・・ほかにもあるんですけどね)からもう二度と、飲み会にはいかない!と決めたんです。

いろいろ言われた嫌なことで、もうそろそろ納涼会のシーズンだしどうしよう、なんか気分が落ちていていい考えが思いつかないと思い投稿させてもらったのですが、元気が出てきました。

行かないという人の言葉がありがたかったです。

もし、行かないもっとほかの人の言葉が聞かれたらうれしいです。私に元気をください。まだ、どこかで先輩に文句を言われた社会性がない人間性に問題がある適性がないとか言われたことが心に引っかかっています。たかが飲み会でここまでいわれる必要ないと思うんですけどね。


No.12
<2013年07月11日 受信>
件名:飲み会大嫌い
投稿者:匿名

男性ですが、私も現在の病院に勤めてから最初の飲み会でもう懲りました。

患者や職場の同僚の悪口を言ったり、意味不明な笑い声や大声をあげたりして、
酒や料理がまずくなるし、時間の無駄。

もう少し、周りの迷惑を考えろ!!

こんな制度早く廃止してほしい。


No.13
<2013年07月12日 受信>
件名:11番さんへ
投稿者:匿名

私のところでもまさに同じようなことがあります。

そして、飲み会不参加の意思を示したら、総師長から呼び出し。
病棟の飲み会は不参加と書いても参加に勝手に○をされ。消しても書かれを繰り返す。
参加しても、そこにいないかのような扱いされるのに何で誘うの?


No.14
<2013年07月13日 受信>
件名:飲み会するなら
投稿者:匿名

みんなが楽しめる飲み会にしてほしいです。
飲み屋に行って感じるのは、必ず一人ぽつんといる人がいること。帰ることもできず、その場にいることもつらい。どうしてそんな思いをさせるのですか?そんな思いまでさせて何故強制参加?
みんな陰で嫌がっています。そして一人になるのが嫌だからばか騒ぎしたり、誰かの悪口で盛り上がる。
事務や管理職はわかってますか?この現状。


No.15
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飲み会参加を強要する人の

みんなと仲が良くなる
情報交換ができる、よい情報がもらえる
いい仕事が回ってくる

っていうのはウソですよね。


No.16
<2013年07月15日 受信>
件名:不参加決めてます!
投稿者:匿名

納涼会の告知が来ました…以前なら喜んで参加してましたが今の職場スタッフ(仕切り屋おばさん一派)の態度がね…上司媚び&話題の中心にならなきゃ不機嫌MAXで 御機嫌取りに疲れて それ以来、家庭の事情で欠席してます
まして飲み会での出来事を仲良し患者さんに話してるのを知り プライベートもあったもんじゃ無い!
仕切りや一派以外の同僚スタッフは不参加決め込んでます。


No.17
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、「みんなと仲良くできる」は嘘ですね。
それと前の職場は二次会どころか、三次会、四次会とあって一部の人しか参加できませんでした。ある学校の学閥ですけどね。


No.18
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お酒飲むのは好きだけど職場の飲み会は行きたくないです。理由は気を使って疲れるしお酒が不味い…友達やらと飲むのは楽しいけど職場での飲み会は別です。
悪口を言わせたいのか誘導してくる人がいたり、ストレスたまる飲み会って感じです。お酒を飲むってのは楽しくがモットー。職場の飲み会は無理。行きたくないし行きませんよ~


No.19
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏の納涼会のご案内がきました

行きたくないです。検査場にいますが放射線技師となかがよい看護師がいけばよいのですよ。特別扱いしている人達だけでいけばよいのですよ。


No.20
<2013年07月19日 受信>
件名:自分の歓迎会以来、不参加通してます
投稿者:匿名

元来私は「人酔い」する体質で、大勢の人間と飲食すると具合悪くなることが度々あります(因みに私は下戸です)。
5年前も、今の職場で、私自身の歓迎会の途中、食べたものトイレで全部ゲーゲー吐いて顔面蒼白で早退した事があります。
この一件を覚えている人が結構いるんで「また人酔いしたくないので」と言って不参加通してますが、何も言われません。
今の職場は強制参加的な風土もない職場だし、私はそういう「実績」あるんで断りやすいです。

あとは「年齢」でしょうか。
私も若い頃は、強制参加とまではいかなくても、無言の圧力みたいなものを感じて仕方なく参加してましたよ。ゲーゲー吐きながら(^_^;)
私、今の病棟では年齢・看護師歴ともに上から3本指に入ります。
ある程度年齢いくと何も言われなくなるのかもしれません。


No.21
<2013年07月20日 受信>
件名:幹事さんです
投稿者:匿名

よく幹事頼まれます。

毎回不参加の人もいますけど、だからといって文句を言う人なんていませんよ。逆にいつも夜勤をやってくれて助かります。大切なのはみんなが楽しめることなので、苦手な人は無理する必要ないと思います。
「みんなには行くって言ってるけどほんとは行きたくない。当日は急用ができたことにして欠席するから」ってこっそり言われたこともありますし、「行きたくないからわたしが夜勤の日にしてほしい」と頼まれたこともあります。もちろん秘密厳守します。

幹事の立場で言いますと、ドタキャンや曖昧な返事が一番困ります。人数分の料理を作ってもらっているので、結局幹事が不足分支払うことになります。
理由なんてどうでもいいです。「行く」「行かない」をはっきり伝えて通すことです。

それにしてもみなさんの意見、参考になります。
また今度幹事をやるんですが、喫煙テーブルと禁煙テーブルを分けようとか、飲めない人の会費は安くしよう とか、いろいろ参考にします。


No.22
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に行きたい人だけ行く。その人達からだけ、参加費をとる。
明確でいいですね。

だけど、そうしたらそうしたで、主催者が誰かによって参加者が決まるので、いやな派閥ができるんですね。悪循環ですね。

たぶん、いい解決策はありません。
行きたくない飲み会の、3分の2くらいは、途中で帰ってもいいから、行くとかね。参加費のもとをとれるだけ、酒飲めない人は食べ物食べまくるとかね。自分ルールを作るしかないですね。


No.23
<2013年07月22日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

>理由なんてどうでもいいです。「行く」「行かない」をはっきり伝えて通すことです。
わかりました。以後気を付けます。

この方が書いたからではないですよ、皆さんの意見を聞いていて、

それまではいかないと
・協調性がない→はいそうです。
・社会性がない→それでいいです
・みんなと仲良くなれるチャンスを失っている→飲み会で仲良くなれないと思います
・自分からみんなから離れようとしている→何回か参加して嫌になったんです。
・いい仕事はもらえないよ→今の仕事で十分です

周りから言われる言葉に自分の心の声を書いてみましたが、でも自分の考えは間違っているような気もして、要領よくやる人はいないかなと思ったんですが、皆さんの意見聞いていて、堂々と行かないと宣言することが恥ずかしいことではない気がしてきました。楽しくないものにはいかない!それが悪いか!

飲み会に、今後一切参加しません!!!罪悪感なく心が決まりました。皆さんありがとうございました。


No.24
<2015年07月18日 受信>
件名:欠席希望とはっきり言っているのに「ダメ!」だって。。。
投稿者:匿名

夏・・・

ビールが美味しい季節だと感じる方もいるのでしょう。
でも、私はお酒に興味がありません。職場の飲み会なんて、正直言って嫌いです。

職場仲間で飲み会を開く予定があると聞きました。
幹事に「行くよね?」と言われたので「私は欠席で」と言いましたが、却下されました。
これってどうなんですか?おかしくありません?

時間だって、お金だって、体力だって使うんです。
特に苦痛な飲み会の場合には、精神的疲労が確実にセットでついてきます。
しかも私は翌日も仕事。本当に勘弁してって感じ。
最近急な出費もあったし、行きたくありません。
理由も話したのに強制参加ってどうなのよ?!
やりたい人だけで勝手にやって!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME